『冬休み 疎開・保養プロジェクト』5日目☆ソーラーボディーヨガ | 放射能から子どもを守る『心援隊』のブログ

『冬休み 疎開・保養プロジェクト』5日目☆ソーラーボディーヨガ

プロジェクト5日目のプログラムは、
吹田の「モモの家」のお部屋をお借りし、
イルチブレインヨガ千里山スタジオの方たちにお越しいただき、
「ソーラーボディヨガ」を体験しました!

モモの家
http://www.momo-family.org/

イルチブレインヨガ千里山スタジオ
http://ilchibrainyoga-senriyama.com/

スタッフも一緒にさせていただき、
みんなで夢中になりすぎて、
何とブログ用の写真がないという事態に!!







その後は、二人一組になって、
色塗りや質問に答える形式での、
簡単に見えて、深いワークの時間。









相手をほめるワークでは、
褒められすぎて思わず泣いてしまうママも・・



それを見てなのか、娘ちゃんも、ママをギュー!



最後は、みんなで輪になって体を動かして、終了!

ヨガの先生にお礼を言って、
先生方とはここでさよなら。

そのあとは、天気もいいということで、
みんなで近くの公園に行くことになりました。



みんなで作った紙飛行機を持って、
いざ出発!







到着したらすぐ、
いろんな遊具めがけて、
子どもたちは走り出します!

タコの滑り台に、





お店屋さん、





他にもいろんな遊具で遊んで、







縄跳びをして、


大人対子どもでこおりおに!



大人たちは体力が持たず、ギブアップ。

子どもたちの圧勝でした!



お疲れ様!

夕暮れになって、
子ども達が「お腹すいた!」と言い出したので、
モモの家に戻ります。



モモの家に戻ると、とってもいい匂い!





おいしそうなご飯の準備中でした!

子どもたちがお手伝いをしてくれて、



夕食の準備ができました!



保養の効果をより良いものにするために、
免疫力を高めるメニューを選んで作ってくださいました。

また、お茶もこんな風に用意してくださって、



保養参加者さんのことを思って、
心を込めて準備してくださったことがわかります。

ご飯を目の前に、なぜかにらめっこが始まったりもしましたが・・・



改めて、みんなで手を合わせて、
「いただきます!」











苦手な野菜があった子もいたみたいですが、
なママやスタッフに手伝ってもらいながら、
頑張って食べたようです!

ごちそうさまの後は、お片付け。



女の子たちは、率先してお手伝いしてくれました!

そして自然に、
男の子グループと女の子グループができ、
それぞれ遊び出します。







ママたちは、ここでも本音トークの交流会。





2日目の交流会と違って、
もっと和んだ状態だったからでしょうか、
ママの口から本音がいろいろと飛び出してきました。

それぞれのママたちに必要な支援ができ、
ベストな道が開かれれば、と思います。

話は尽きませんが、
そろそろ時間ということで、
モモの家の皆さんにお礼を言って、
ホテルに帰ります。



このプロジェクト最後の電車。

明日は、バスに乗っての遠足です!

いい天気になりますように!

━…━…━…━…━…━…━…

今回のプロジェクトの資金が足りていません!

『疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901

 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

━…━…━…━…━…━…━…

☆オマケその1☆

今日の家族さんの昼食を作ってくださったのは、
松屋町の居酒屋「酒菜の大きに」さま。

https://www.facebook.com/sakananookini/



お昼の営業はしていないのに、
朝からお弁当を作ってくださいました!

本当にありがとうございました!


☆オマケその2☆

いつも子どもたちに人気のカメラ。

今日はこんなちびっこが興味津々!





将来はカメラマン??

それともモデルさんかな??