★復興支援NGO『心援隊』Re:Birth JAPAN!★
◆連絡先
〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-4-25 フルーレ新大阪409号

電話:06-6476-9050 FAX:06-6476-9051
メール:info@shinentai.net
HP:http://www.shinentai.net//
ブログ:http://ameblo.jp/shinentai/
Twitter:http://twitter.com/_shinentai/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-29 20:34:19

『夏休み 疎開・保養プロジェクト』4日目☆お絵かきワークショップ@モモの家

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト
プロジェクトもいよいよ折り返し、
4日目となった本日は、
以前からお世話になっている、
吹田市のコミュニティースペース、
「モモの家」にお邪魔しました。

電車に乗って、お昼ちょっと前に到着。

手を洗って、スタッフと先輩移住者さん、
そして家族さんの自己紹介が終わったら、
お昼ごはんです!





子どもたちも、たくさんお手伝いしてくれました!





本日のメインは、
車麩の生姜焼きです。





作ってくださった方に感謝を込めて、
「いただきます!」







お腹いっぱい食べた後は、
お絵かきのワークショップです。



パステルアートの先生に、
ボランティアで来ていただき、
子どもたちに教えていただきました!







それぞれの感性で、
そして上手に道具も使い、
個性豊かなひまわりができあがりました!

自分で書いたひまわりを持って、
先生も一緒に集合写真!



ワークショップの後は、
クラウドファンディングの
CAMPFIREでのリターンに使う、
エコバッグを作ってもらいました!






子どもたちにも、
たくさんの人の協力で、
このプロジェクトが成り立っていることを説明し、
ありがとうの気持ちを込めて絵を描いてもらいました。









たくさんお絵かきをした後には、
少し歩いて、近くの公園に向かいます。

公園では、カラフルな遊具がたくさん!















遊んでいるうちに、
男の子たちの姿が見えなくなったと思ったら・・・











水場を見つけて、
服がぬれるのにもかまわず遊んでいました!

(もちろんそばにスタッフが付いています)

最初は足をつけてちゃぷちゃぷ、という程度だったのが、
水しぶきを上げ、
水を蹴りあげ、掛け合い、
小さな滝を上り下りし・・・と、

気が付けば、
全身びしょ濡れに!

そして、男の子たちは、パンツ一丁に!



一通り遊んだら、
服を着替えたり、
乾かしていた服を着て、
モモの家に帰ります。

モモの家で一息ついたら、
家族さんには、素敵なサプライズが!

今日のボランティアスタッフで、
『にっ顔絵』アーティストのりんりんさんから、
かわいい似顔絵と、
名前の文字を入れた言葉を、
家族さんごとにプレゼント!





それぞれ、にっこり笑った似顔絵がそっくりで、
言葉も、その人をよく表していました!

サプライズの後は、
お片付けをして、手を洗って、
夕ご飯の時間です。

夕食のメインは、
お肉を使わず、大豆ミートを使ったコロッケです。



夕食でも、作ってくださった方に感謝して、
「いただきます!」







普段、おからなどが苦手な子どもも、
大豆ミートコロッケは美味しかったようです!

食事が進む中で、
モモの家の方や、心援隊スタッフも交えて、
食についてのプチ座談会が始まります。

家族さんからの質問に答えるような形で、
ちょっとした食育の話、
安心安全な食材や調理の話など教えていただきました。

お腹も心もいっぱいになったら、
モモの家の皆さんと一緒に、
「にっ顔絵」を持って、記念撮影!



モモの家の皆さんにお礼を言って、
電車に乗って、ホテルに帰ります。

帰りの電車では、
また一番前の席で、
外の景色にかぶりつき!



駅に着いたら、
ママたちに、明日のスケジュールをお伝えして、
ここでさよならします。

明日は、バスで遠足に向かいます!

きっと楽しいことがたくさん待っているはず☆

 * * * オマケ * * * 

駅にて、ママとのお話が終わって、
振り返ると・・





びっくり!!&大爆笑~!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-28 19:48:21

『夏休み 疎開・保養プロジェクト』3日目☆外遊び@万博記念公園

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト
3日目の本日は、
ホテルのすぐ近くにある、大きな公園、
万博記念公園での外遊びです。

休憩所に荷物を置いたら、
直ぐ近くの遊具で遊びます。







他にも、木の実を拾ったり、
トカゲ(カナヘビ?)を捕まえたり。
(すぐに逃がしました)

少しの間でしたがたくさん遊んで、
お腹が空いたら、お昼ごはんです。

今日のお昼ご飯は、
前回のプロジェクトでも大好評だった、
尼崎の『穀菜食堂 なばな』さんの、
特製ベジタリアン弁当です!



高野豆腐のカツなど、
動物性たんぱく質を全く使っていないのですが、
ボリュームもしっかりあって、
そして、とってもおいしい!

みんなで手を合わせて、



「いただきます!」







ちなみに、ご飯を食べている後ろでは、
こんな洗濯物が、ずらり・・



シャツから、靴下、パンツまで・・・!

遊具エリアに、ミストが出て来る場所があり、
そこに頭から突っ込んで、
全身びっしょりに!!

水遊びを予想して、
着替えを持ってきてもらっていて、
本当に良かった・・!

そして、万博記念公園と言えば・・・





太陽の塔!



塔の裏側の顔とともに、
みんなで集合写真♪



そしてそのあとは、
自然観察学習館に向けて出発です!

自然観察学習館では、
セミの抜け殻を30個以上集めると、
なんと、プレゼントがもらえるとか!

みんなで協力して、
セミの抜け殻さがしをしながら進みます。











地域にも人にもよりますが、
線量が高い場所では、
こうした自然いっぱいの場所は、
放射性物質が溜まりやすく、
危険な場所とされています。

心援隊のこれまでの保養でも、
震災後初めて土いじりをする子、
生まれて初めて外遊びをする子などもいましたが、
保養中は被ばくの心配もなく、
子どもたちを外で遊ばせられることができます。



たくさん寄り道をしながら、
自然観察学習館に到着したら、
まずはセミの種類と数を数えます!



集まった数は、なんと・・・



220個!!!

競争したり、協力したりして、
大人もびっくりの数の抜け殻が集まっていました!

たくさん集めたので、
全員にプレゼントをいただきました!



このほかにも、いろんなバッヂや木のキーホルダー、
木工の作品などたくさんの中から選ばせて頂きました。

ちなみに、
「こんなにたくさん集めるなんて、
大人の方もさぞ大変だったことでしょう」
と、大人にもプレゼントをいただきました!

ありがとうございます!

そんな自然観察学習館には、
楽しそうなものがいっぱい!







スタンプラリーをして、



いろんな虫について、
いっぱいメモを取って勉強して、



こーんな遊びも!





最後は、ママが読んでくれた、
「太陽の塔」の紙芝居!



たくさん遊んだあとは、
一度解散してフリータイム。

そんなに時間はありませんでしたが、
それぞれ好きに過ごしていただきました。

夕食は、大阪名物のお好み焼き&焼きそば!



いただきます!をして、



口の周りがソースだらけになりながら、
お腹いっぱいいただきました!


明日は、また電車に乗って移動して、
いろんなプログラムが待っています☆

明日も楽しい一日になりますように!

━…━…━…━…━…━…━…

『疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901

 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

━…━…━…━…━…━…━…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-27 22:36:32

『夏休み 疎開・保養プロジェクト』2日目☆タコパ&ありがとうのお話会&ブレインヨガ体験

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト
プロジェクト2日目の本日は、
毎回恒例のたこ焼きパーティー、
そして、盛りだくさんのイベントデーです!

モノレールと阪急電車に乗って、
今日の会場に向かいます。



モノレールでは、
一番前から見える景色に、
興味津々&ちょっとおっかなびっくり。



そしてタコパ会場では、
たこ焼きチームがたくさんのたこ焼きを準備してくれていました!









会場に到着したら、
自分のコップに名前を書いて、





手を合わせて「いただきます!」





今回は特に、ちびっこ二人の食欲がすごい!

たくさん食べてくれました!





お兄ちゃんたち二人組は、
心援隊スタッフの指導の下、
たこ焼きの焼き方を教えてもらいます!

ママの分のたこ焼きを焼いてくれました!





お腹いっぱいになった後は、
子どもたちは外の公園へ!



暑い中、少し歩いて、
公園に到着!



















暑い中汗だくになりながら、
遊具で思い切り遊ぶ男の子たちと、
持ってきた折り紙などで遊ぶ女の子。

暑かったのもあり、短い時間で切り上げましたが、
十分楽しめたようです。

子どもたちが遊んでいる間、ママたちは、
日頃ため込んでいた不安や思いを吐き出す時間です。

用意した時間では足りなくて、
延長してぶっちゃけトークタイムとなりました。

子どもたちが、思いっきり外遊びで楽しんで、
真っ赤な顔して帰ってきたら、
手を洗って、美味しいブルーベリーのおやつタイム♪





山盛りのブルーベリーは、
長野の支援者さんより贈り物!

「すごいおっきいね!」
「美味しい!あまーい!!」

みんな笑顔でたくさんほおばっていました。





そしてそのあとは、
本日のゲスト、ウッチーさんこと内田さんをお迎えして、
ありがとうのお話会です。



ありがとうカウンターの歌から始まり、
大きな身振り手振りと、
面白おかしい語りで笑わせながら
どんどん引き込んでいきます。





「何かあったらありがとう」
「何もなくてもありがとう」
「何があってもありがとう」

この大切な3つの「ありがとう」を探して、
毎日たくさんありがとうを言うことで、
夢がかなうのだそうです!

大人たちも、うんうんと頷きながら、
しっかり耳を傾けていました。

ウッチーさんに大きな声で
「ありがとう」をお伝えして、



いただいた絵本にサインをいただきました!





ウッチーさん、ありがとうございました!!

ありがとうのお話の後は、
本日の会場を貸してくださった、
イルチブレインヨガ千里山教室の先生たちによる、
ブレインヨガ体験です。

お腹を叩いて身体を温めて、
それぞれ好きなポーズ!

そのあとは、寝転がって、
ママとぴったりくっついて、
ゆっくり癒しと瞑想の時間です。











自分のすべてを全部認めて、



最後は、
「愛してるよ~」
「大好きだよ~」
の大合唱のなか、
みんなでハグ大会!







たくさん体を動かして、
感情もいっぱい動いたら、
夕食の時間となっていました。







梅干し・・・



すっぱ~い!の、顔!



ご飯を食べた後も、
ママたちの話は尽きません・・

が、いつまでもというわけにはいかないので、
また後日のお楽しみとして、
本日はこのあたりでお開きです。

まだまだ二日目。
これからたくさん思いを吐き出して、
新しい何かを取り込んでもらえたら、と思います。

そして明日は、
万博記念公園で外遊び!

暑さには気を付けて、
でも、目いっぱい楽しんでもらえたらうれしいです☆

━…━…━…━…━…━…━…

『疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901

 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

━…━…━…━…━…━…━…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。