筑波大学附属駒場中学校・高校 文化祭観覧記【番外編~美術作品集】 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。

私は今日まで生きてみました-Image073.jpg
今朝は、昨日の本編に続いての筑駒文化祭レポート番外編ということで、筑駒の皆さんが美術の授業で製作した作品を展示してあった中から、個人的に気に入ったものを幾つか取り上げていきたいと思います。




私は今日まで生きてみました-Image070.jpg
まずは中学1年生の作品より「『葉』のレリーフ」。よく出来た丁寧な作品の数々ではあったのですが、ブログ的にネタにしにくいので、紹介はこの1作品に留めさせていただきます。




私は今日まで生きてみました-Image071.jpg
続いては高校2年生の作品より「抽象・木素材を中心に」。こちらもブログ的にネタにしにくいので1作品の紹介になります。すいません。




私は今日まで生きてみました-Image065.jpg
こちらは中学2年生の「はり絵『肖像』」よりサッカー日本代表のオシム元監督。なかなか良く似ていますよね。




私は今日まで生きてみました-Image064.jpg
こちらも中学2年生の「はり絵『肖像』」よりTBS格闘技中継でお馴染み「のぞみん」ことモデルの佐々木希さん。モデル系の女性は印象が変わることが多いので似てるかどうかよく分かりません。




私は今日まで生きてみました-Image067.jpg
中学2年生の「はり絵『肖像』」紹介の最後を飾るのは歌舞伎役者の市川海老蔵さん。個人的には、選んだ題材の渋さと作品の完成度から一番気に入った作品です。




私は今日まで生きてみました-Image072.jpg
続いては中学3年生の「スクラッチ画・額」よりプロ野球・中日ドラゴンズのマスコットキャラであるドアラ。選んだテーマもユニークでなおかつ作品の完成度も高いです。




私は今日まで生きてみました-Image068.jpg
こちらも中学3年生の「スクラッチ画・額」より東京メトロ(地下鉄)東西線。たぶん、分かる人にはよく分かる作品なのではないかと(笑)。




私は今日まで生きてみました-Image099.jpg
中学3年生の「スクラッチ画・額」、私が個人的に選んだ最優秀作品はこの「カガミクユカイ」。「らき☆すた」の柊かがみが初音ミクの格好をして「ハレ晴レユカイ」ダンスの決めポーズを取っているこの作品、本当によく出来ていますよね!




私は今日まで生きてみました-Image061.jpg
高校1年生による椅子のデザイン作品より「ウホッ!イス男」。使用法は、もちろん阿部さんの隣に座ること。その後どうなるかは…禁則事項です♪




私は今日まで生きてみました-Image060.jpg
こちらも高校1年生による椅子のデザイン作品で「AKB48th」。AKB48が使用している椅子のレプリカで、椅子1個につき投票券が1枚付いていて、得票数が一番少なかったメンバーは強制脱退に…さぁ、みんな椅子を買ってあの娘の脱退を防ごう!という趣旨の製品だそうですw




私は今日まで生きてみました-Image062.jpg
高校1年生による椅子のデザイン作品の中で、私が個人的に最も気に入ったのはこの「学校のいす」。不眠症に悩まされていても、学校の授業中の雰囲気だったらよく眠れるのではないか、という趣旨のこの製品。「学校の机」とセットで買ったら、安眠効果を高める先生達の授業テープが付いてくるそうですww




以上、筑駒の皆さんが美術の授業中に製作し、文化祭に展示されていた作品のうち、私が個人的に気に入ったものを幾つか取り上げてみました。