私は今日まで生きてみました

日常で思い付いたことを適当に書いていきます。

NEW !
テーマ:
【1951年3月23日:下関に球団があった大洋(現・横浜)との合併が一度は役員会で決まりかけていたプロ野球・広島の独立球団としての存続が正式に決定する】



ただし、経営状況が厳しいことに変わりはなかったため、何と、この年、広島の監督はシーズンの采配を助監督に任せ、自らは球団の資金繰りへの協力を求めるべく、ひたすら地元をかけずりまわったのだとか。その甲斐もあって集まったのが例の有名な「樽募金」です。



さらには、翌年、その年にセ・リーグで勝率3割を切った球団には何らかのペナルティーを与えるとの取り決めがなされ、広島はその有力候補だったものの、勝率3割超えで辛うじて難を逃れ、結果としてはセ初代王者の松竹が大洋に事実上吸収合併されることになりました。



半世紀以上経って、現在の広島の人気っぷりを見ていると、どんなに苦しくても、決して地元の球団を手放そうとしなかった当時の人達の努力は正しかったんだな、と今改めて思わされますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【1908年3月22日:東京の大久保でいわゆる「出歯亀」事件が起こる】



この事件、元を辿れば強姦殺人事件だったのですが、犯人とされた池田亀太郎が、以前から覗きの常習犯で、出っ歯という分かりやすい身体的特徴も相俟って「出歯亀」という通称で呼ばれていたため、いつの間にか「出歯亀」が覗きの代名詞のようになっていました。



…それにしても、不名誉な形とはいえ、個人の渾名がジャンル全体を指す言葉として残るなんて事態はぶっちゃけなかなかないことですよね…本記事を書くにあたって私も他の例がないか考えてみたのですが、全く思い当たりませんでした(苦笑)。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、3月21日は私の誕生日…ということで、本日は、個人的に気に入っているバースデーソングを3曲ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

吉田拓郎「いくつになってもHappyBirthday」

https://www.youtube.com/watch?v=kkQClE8fSCA

 

☆2001年にリリースしたアルバム「こんにちは」の1曲目に入っている曲。記事タイトルにも書いた通り、好きな曲ではあるのですが、なかなかこのような心境にはなれないものです(苦笑)。

 

 

 

鷲崎健「Dear Birthday」

https://www.youtube.com/watch?v=oI_mS3_aw_k

 

☆元々は清水香里さんとのイベント「わしみず」で清水さんの誕生日を祝うために書き下ろされた曲。上の動画の開始数分のような感じで鷲崎さんが番組やイベントで共演する女性の誕生日を祝う時に歌うことが多く、2015年にリリースしたアルバム「What a Pastaful World」にも収録されました。

 

 

 

 

 

Dreams Come True「happy happy birthday」

https://www.youtube.com/watch?v=hoV6-g6NbuA

 

☆1993年の年末にリリースされ、7週連続でオリコン1位を獲得、1994年度の年間アルバムチャートでは堂々のトップに立ったドリカムの大ヒットアルバム「MAGIC」を締める楽曲として耳馴染みのある方も多いのではないかと。シンプルであるが故にいつまでも心に残りやすい曲です。

 

 

 

 

 

以上、個人的に気に入っているバースデーソングを特集した今年の誕生日記事でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。