熊本地震による被災者の方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧を心より祈念いたします。新堂冬樹


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25 23:29:22

『忘れていた太陽』

テーマ:ブログ

ようやく晴れた。

 

お日様を浴びたのは、もう、ずいぶんと昔のような気がする(笑)

 

しかし、今年の天気は予測がつかない。

 

東京は梅雨にほとんど雨が降らずに深刻な水不足が報道されていたが、

 

㋈に入ってからというもの、いままでの分取り戻すとでもいうように、

 

雨、雨、雨で、昨日までの24日間でなんと、22日間も雨だった(笑)

 

俺は毎日、朝晩の二回、愛犬を散歩させているが、服は濡れるは靴は濡れるは

 

生乾きで臭くなるはで、ほんと、勘弁してほしい(笑)

 

だが、明日からはしばらく天気もいいみたいなので、一安心だ(笑)

 

またな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 22:30:07

『森下千里✖新堂冬樹✖河出書房新社編集長トークイベント』

テーマ:ブログ

1.jpg

 

view_image_1.jpg

 

先日、新堂冬樹プロデュースで小説家デビューしたタレントの

 

森下千里さんのトークイベントが渋谷の「LOFT9shibuya」で行われた。

 

トークショーでは、森下さんが小説家になるまでの「血と汗と涙」(笑)の

 

体験談で大いに盛り上がった。

 

だが、大袈裟ではなく、彼女がデビューするまでの約三年間は厳しい

 

ダメ出しの連続で、かなりの修羅場だった。

 

何度・・・いや、何十度も書き直し、現在がある。

 

彼女がデビューするまでの三年で、俺が指導していた「予備軍」が何十人も

 

挫折した。

 

その中で、角川書店からデビューしたゆんころちゃんとともに、森下さんは勝ち残った。

 

だが、本当の勝負はデビューしたこれからだ。

 

森下さんには、一日も早く二作目を完成させてほしい。

 

またな!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-18 23:01:21

『新堂冬樹お気に入り 中村天風名言集』

テーマ:ブログ

 

 

 

 

kibounohikari.jpg

一 どんな場合にも

「こまった」「弱った」「情けない」

「腹がたつ」「助けてくれ」

なんていう消極的な言葉を、

絶対に口にしないことです。

 

 

二 言葉には人生を左右する力があるんです。

この自覚こそが人生を勝利にみちびく、

最良の武器なんですよ

 

三 あなた方が現在、何か人生に苦労を

感ずるものを持っているとしたら、

それをただ苦しい、

情けないと思うよりも、

仔細にそれを検討なさい。

心を己の生命が生きるための道具として使わないで、

反対に心に使われているがための結果なんですよ、

どんな心配でも。

 

四 お前の頭の中に、

何が描かれているか当ててみようか?

それはお前が失敗して、

しょんぼりしている哀れな姿だろう。

そんな絵は消してしまいな!

おまえが、堂々と相手を説得して

「大成功」

というシーンを描くのだよ、

そうすれば仕事もきっとうまくいく。

なにか悲しいこと、辛いこと、

そのほか消極的な出来事があったら、

努めて「笑う」ようにしてごらん。

どうだい、

これならあなた方でもできるだろう?

 

五 苦労したり、悩んだり、

人を憎んだり、恐れたり、悲しんでるとき、

気持ちいいですか。

あんな嫌な気持ちはなかろう。

その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。

喜ばせてやれ。

幸福や幸運は、

積極的な心もちの人が好きなんですよ。

 

201311132209167802648349.jpg

 

六 人の落ち度は、

許すより忘れてしまえ。

 

七 自分が心配、

怖れたりしている時、

「いや、これは俺の心の本当の思い方、

考え方じゃない」

と気付きなさい。

 

八 運命だって、

心の力が勝れば、

運命は心の支配下になるんです。

 

九 二度と生まれることのできない

人生の刹那刹那は、

自分というものが

いつも完全な主人公でなければならない。

 

十 明日に死を迎えるとしても、

今日から幸福になって遅くないのです。

 

1d4401194d06070f4861c46edb1e08ee.jpg

 

十一 人生あまり難しく考えなさんな。

暗かったら窓を開けろ、

光がさしてくる。

十三 終始一貫、

笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、

ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、

人生の幸福と幸運が

どんどん開けてくるから。

十四 誰がなんといおうが、

本人が「有り難い、幸福だ」と思っていたら、

不幸はありえない。

だから幸福は、

心が生み出す

きわめて主観的なものなのだ。

十五 どんな名医や名薬といえども、

楽しい、おもしろい、うれしい

というものに勝る効果は絶対にない。

十六 欲望を無くそうとする欲こそ、

もっとも大きい欲だということに

何故気づかんのか。

十七 笑っているとき、

人間は最も強い。

2016-09-12 23:56:50

『高畑祐太 逆切れ気味態度の謎』

テーマ:ブログ

20160909-00000552-san-000-10-view.jpgAS20160909004191_comm.jpg

 

高畑祐太氏が不起訴処分になった。

 

驚いたのは、マスコミの前に現れたときの半ギレ気味の言動だ。

 

謝罪の言葉とは裏腹に、眼つきとや表情に怒りと不満が滲み出ていた。

 

さらに驚きは、担当弁護士がマスコミ各所に流したFAXの内容だ。

 

あたかも合意であったような内容だったが、俺が不快に感じたのは

 

その真偽ではない。

 

万が一、そうだとしても、なぜ、示談し釈放されてからそんなことを

 

言うのか理解に苦しむ。

 

自分に落ち度がないと自信があったなら、示談などしないで

 

徹底的に戦うべきだ。

 

後味の悪さだけが残ってしまったのは俺だけか?

 

 

またな!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-08 22:33:34

『11月刊行予定 角川書店「私立 新宿 歌舞伎町学園』

テーマ:ブログ

_20160908_222047.JPG

 

角川書店より11月に刊行予定の『私立 新宿 歌舞伎町学園』の

推敲ゲラを受け取った。

推敲ゲラとは、本になる前に疑問点、矛盾点をチェックする作業だ。

初稿、再稿、再々稿とあるが、ほとんどの場合は初稿でガッツリと

チェックして、再稿で見直して終わるというパターンで、再々稿まで

やることはない。

この作業は一冊の本を読みながらチェックもしなければならないので

時間も労力もかかるが、同時に、「新しい子供」が生まれる前の喜びがある。

これまでに70作以上の作品を刊行してきた俺も、一年から二年かけて書き上げた

作品を読み返す瞬間は、いまでもドキドキするものだ(笑)

このドキドキ感があるかぎり、面白い作品を書けるという気がする(笑)

いつまでも、新鮮な気持ちで執筆に挑める作家でありたいと思う。

 

またな!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み