冷凍食品の3つの害。 | 埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき

【冷凍食品の3つの害】


冷凍食品は

ちと、厄介です。

アレルギー、酸化作用、

血液の酸化、解毒しにくい。

とにかく

体へのダメージが

結構多い食べ物の一つ


知っといてくださいね。


①過酸化脂質の大量発生


家で、お弁当に使う冷凍食品は

もちろんですが、


その他、居酒屋、お弁当

コンビニ、スーパーのお惣菜など


多くの食品が冷凍食品を

使うことが多いです。





『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ~


冷凍食品は凍ってます


がゆえに、高温で

一気に上げることが多いです。


その時に、かなりの

酸化物質を生み出します。


血がドロドロし、酸化します。



②油の酸化


私も居酒屋で働いて

いたのでわかるのですが、


揚げる時の油は

ほとんど交換しません


何か月に1回ぐらいでした。


酸化しまくってます。



③魔法の粉 ショートニング


時間がたっても変わらない冷凍食品

そして、酸化した油で揚げる…


本来なら、真っ黒で

油臭い揚げものになります。


が、それを

魔法のように、キレイに

カラっと揚げる粉があります。


それがショートニングです。


これは、添加物です。


マーガリンの粉バージョンみたいな

感じです。


使うと、サックサクの、

フッワフワの揚げものに大変身します。


パンやクッキーにも

よく使いますね。


『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ~


便利になった分、

やはり、弊害が多くなります。


同じお弁当でも

生姜焼き弁当、焼き肉弁当など

油を使わないお弁当がいいですよね。


家で使わなくても

意外と多いです、冷凍食品は。


外食時はお気をつけてね♪