自転車転倒後、腕が上がらない、肩の痛み | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

自転車で転倒した学生。


けっこう派手に転んだみたいで、
数日経っても肩が痛いし、
腕が上がらなくなった様子。


肩の高さの真横までも
腕が上げられないし、なにより痛そう…。


立ってる姿勢や歩くのも
どこかバランスが悪く、
肩に少し痛みが響くのかな?


整形外科では、
骨は異常無しだったみたいなので
体の歪みをチェックしました。



背中と腹部がかなり歪んでる!

腹部の調整から始めて、
足や肩と整えていきました。


硬く緊張して歪んでいるので、
始めはよく気をつけながら
動かし解いていきました。


途中までいくと、
だいぶ、歪みの硬さが緩んできて、
動きが良くなって、

表情や顔色を見ると楽になってきてるのが
わかりました(^ ^)


最終的には腹部の緊張を
緩めていくところに戻ります。

腹部が捻れて緊張して
体幹の動きが悪くなると、
それは肩の動きも制限してしまいます。

なので、
肩の症状でも
腹部の調整は重要だと思います!



腹部をしっかり整えて終えると、
肩が普通に上がるようになり、
痛みも無しに(⌒▽⌒)




スポーツをしている子なので、
その後、
2週間後くらいに来られましたが
肩は全く問題ない様子でした(^ ^)



大体は、
普段の生活やスポーツでの動き方の癖が
歪みの基礎を作っているんですね。


そこへ自転車の転倒などで、
基礎の歪みにプラスして負荷がかかると
今回のような強い症状になりえると。


やっぱり、
普段からでも
何かアクシデントがあった後でも、

体を整えるのは大事ですね(^ ^)






{B418CAB5-0DE3-45D9-8238-780E9004695E}

暖かくなってくると
眠たくなってきますね〜( ´ ▽ ` )




緩動体操-KANDO-インストラクター募集
岡山京橋整体院では、緩動療法から生まれた緩動体操のインストラクターを募集してます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

緩動体操インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/