手づくり味噌 | 新橋 堤 (つつみ)のブログ

新橋 堤 (つつみ)のブログ

東京都港区新橋に 2012年10月に オープンしました和食と日本酒のお店のブログです。

料理人の主人と 酒匠の女将 。
ふたりで お店を営んでいます。

どうぞ よろしくお願い致します (*^^*)

先日 ランチにいらしたお客様。

「 味噌汁まで 美味しい。なぜ こんなに風味が出るのだろう ? 」

と。




味噌ですな 。



実は 堤で使っている味噌は 手づくりなのです (*^^*)

photo:18


※ 写真は 昨年の味噌づくりの様子 ひらめき電球





毎年 この時季になると 私の実家で味噌を作るのです (*^^*)


photo:02



こんな おっきい釜で 大豆を茹でるのです 音譜
photo:19


photo:06





茹でた大豆を ザルにあげて
photo:03


ホカホカ [みんな:01]



その大豆をすり潰し こなした米麹を入れ、
photo:05



塩を入れ
photo:26




まぜるべし まぜるべし。
photo:08




大豆の茹で汁を入れながら 練るべし 練るべし。
photo:09




あとは 丸めて パシパシと 樽に入れる。
photo:10




上に塩を たっぷり のせて 半年以上寝かせ 発酵させると。。。









photo:11


こうなる (*^^*)[みんな:02]




手づくり味噌は 味が ぜんぜん違う。


大豆、米麹、塩、大豆の茹で汁以外 何も入ってない (*^^*)



普段 味噌汁を飲まない子どもも 手づくり味噌の味噌汁なら飲む と 親戚や友達が言う。


やはり 子どもは 敏感なのだねぇ。






ま、 そんなわけで 味噌づくりが終わると 焚き火を囲んで
photo:12







photo:13


おっとっと [みんな:03]




宴が 始まる (笑)


photo:14


その時 その時の趣を大事に。

炭火で ヤカン熱燗 音譜(笑)
あっちゅう間に すぐ つかる 音譜



熱々の猪鍋を いただいて (*^^*)ラブラブ
photo:21







3月頭になると フキノトウもでてくるわけで
photo:22



採れたてを 天ぷらに [みんな:04][みんな:05]
photo:24


photo:25



あんちゅう うまいだか [みんな:06][みんな:07] ← 方言 ※なんて 美味しいんだろう !


苦みが たまらん。



そんな 味噌づくり。





やはり 最後は 宴になるわけで 酒はどこまでも 人の和をつくるのですな (*^^*)お酒ラブラブ




以上 。

田舎時間の新橋 堤より 霧



いつも ありがとうございます (*^^*)

感謝を込めて。


皆様に 食の安全と 美味しさ。

そして 四季を ラブラブ



日本の四季は 素晴らしい キラキラ





港区新橋 6-8-1
03-6432-4210

新橋 堤 (つつみ)