週刊マンガ世界の偉人53号 「「源氏物語」を書いた平安時代の天才女流作家」(まんだ林檎) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


週刊 マンガ世界の偉人 2013年 2/17号

☆☆☆☆


週刊マンガ世界の偉人 は、朝日新聞出版から創刊された、毎週火曜日発行の、週刊マンガ雑誌です。



週刊マンガ世界の偉人52号 「カエサル、古代ローマを最強国家へと導いた偉大なる指導者」(かのえゆうし) はこちら



○週刊マンガ世界の偉人53号 「「源氏物語」を書いた平安時代の天才女流作家」(まんだ林檎)

紫式部( 973年頃-1014年頃)は、「源氏物語」の作者として有名です。内気だけど文学少女だった若い頃から、結婚後子どもを授かるのですが夫が亡くなり、その後に書きだした、源氏物語が話題になり宮中に働くようになります。


今回のマンガは、彼女の一生をわかりやすくまとめてあり、好感が持てるとともに、他ページの記事をあわせ読むことで、紫式部への理解が深まりました。2243



紫式部をもっと知るために紹介されていた本


紫式部 源氏物語を書いた女流作家 (学習漫画 日本の伝記)




紫式部と清少納言―貴族の栄えた時代に (NHKにんげん日本史)



源氏物語 上 (21世紀版少年少女古典文学館)

源氏物語 下 (21世紀版少年少女古典文学館)



次号54号は シュバイツァー


テーマ:週刊マンガ世界の歴史  はこちらです

テーマ:週刊 マンガ日本史  はこちらです



本 スマイル2 トップへ


歴史(amazon)


紫式部(amazon)