週刊マンガ世界の偉人35号 「アガサ・クリスティ、世界中で読まれているミステリーの女王」 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 10/7号 [分冊百科]


☆☆☆+


週刊マンガ世界の偉人 は、朝日新聞出版から創刊された、毎週火曜日発行の、週刊マンガ雑誌です。



週刊マンガ世界の偉人34号 「リンカーン、人民のための政治を志したアメリカ大統領」(土方悠) はこちら


○週刊マンガ世界の偉人35号 「アガサ・クリスティ、世界中で読まれているミステリーの女王」(キムラダイスケ)


アガサ・クリスティ (1890-1976年)は、世界中で知らない人はいない有名なミステリ作家です。本人は裕福な家庭に生まれ愛情いっぱいに育ったとのこと。ミステリの想像力は、犯罪が近いとかそんなのは関係ないのですね、当たり前ですが。


すごいなと思ったのは、60を過ぎてからも毎年クリスマス時期になると新作を発表し、83歳まで作品を書き続けたということ、また、49歳のときに、ポアロとミス・マープルの「最後の作品を」あらかじめ書いておいて、死後に発表してくれと取り決めをしていたこと、などなど、すごいと思いました。やはり、並みの作家ではありませんね。


ミステリーは好きなのですが、よく考えてみるとアガサ・クリスティは、読んだことがありませんでした。一度は読まないといけませんね。。。


次号36号は 植村直己



追記

アガサ・クリスティをもっと知るために紹介されていた本、DVDなど





テーマ:週刊マンガ世界の歴史  はこちらです

テーマ:週刊 マンガ日本史  はこちらです






本 スマイル2 トップへ


歴史(amazon)


アガサ・クリスティ(amazon)