週刊マンガ世界の偉人26号「江戸川乱歩、日本の推理小説の礎を築いた男」(みずはらけんじ) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 8/5号 [分冊百科]

☆☆☆


週刊マンガ世界の偉人 は、朝日新聞出版から創刊された、毎週火曜日発行の、週刊マンガ雑誌です。


週刊マンガ世界の偉人25号「ベートーベン、「楽聖」と呼ばれた天才作曲家」(楠美マユラ)  はこちら



○週刊マンガ世界の偉人26号「江戸川乱歩、日本の推理小説の礎を築いた男」(みずはらけんじ)

江戸川乱歩 (1894-1965年)といえば、「少年探偵団」、「怪人二十面相」の名を思い出しますが、その他、いろいろ書いていたのですね。江戸川乱歩賞も有名です。


スランプになっり、また書いたりで、話題の人だったのでしょう。横溝正史 が編集者だったというエピソードも意外でした。ところで、江戸川コナンくんの元は、江戸川乱歩ですよねぇ。


次号27号は ヘレン・ケラー



テーマ:週刊マンガ世界の歴史  はこちらです

テーマ:週刊 マンガ日本史  はこちらです


本 スマイル2 トップへ


歴史(amazon)