まちかど情報室 「いざという時 便利です」2011年5月23日  太陽熱で200度以上! | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ペタしてね  

2011年5月19日のまちかど情報室「省エネ調理で節電対策」 はこちらです


2011年5月23日のまちかど情報室は「いざという時 便利です」 でした(NHK まちかど情報室HPへリンク。このページはTVを見た印象を備忘録代わりに綴っています。詳しくは、HP等でご確認ください。)


今回の話題は、いざというとき便利な製品紹介でした。どれも非常に便利だと思います。


ひとつめは ソーラークッカー、太陽光で調理できるアウトドア用品 株式会社寺田鉄工所 http://www.solars.jp/eccube/html/products/detail.php?product_id=8  

太陽光に当たることによって、真空二重ガラス管の黒いコーティングが熱を吸収し、調理ができるグッズです。調理材料を入れる管内は、TVでの実験の結果、230度くらいになっていました、ビックリ!TVでは、焼き芋、焼き鮭、ウインナー等を調理していました。かなりの優れものです。


ふたつめは Wearable BAG 、SHINICHIRO ARAKAWA http://s-arakawa2.shop-pro.jp/?pid=24716231
背負ったまま雨具を着られるリュック型のバッグです。TVでは、自転車ガールが、リュックを背負ったまま、雨具を着ていました。 実用的です。


みっつめは かんたん湯沸し器Pot、株式会社パル・コーポレーション http://pal-corp.net/img_03/kantanyuwakasiki.pdf  

発生石灰とアルミニウム粉末の発熱剤に、添加水を入れるだけで、すぐに発熱して、温められます。TVでは、赤ちゃんのミルクをこれを使って温めていました。湯をもらえないところでも、自分でミルクを温めることできて便利だということです。7年前の新潟中越地震のとき、「子どもに飲ませるミルクのお湯が手に入らない、体を拭いてあげたくても湯が手に入らない」という声が、この製品を作るきっかけになったそうです。


ひとつめ              ふたつめ



音譜  ナイフとフォーク トップへ


テーマ:ニュースまちかど情報室など2011 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2010 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2009 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2007 はこちらです


テーマ:今月のまとめ…まちかど情報室は はこちらです