恩田陸「メガロマニア あるいは「覆された宝石」への旅」読みました。中南米紀行文 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

恩田陸 メガロマニア(Amazon)

281p 日本放送出版協会 初出 NHK出版WEBマガジン 2007年7月~2008年11月
☆☆☆


テーマ:index恩田陸  を作りました。あいうえお順に恩田陸の書評をまとめました(☆付きです)。今後の恩田陸読書の参考にしてくれればうれしいです。



○恩田陸「メガロマニア あるいは「覆された宝石」への旅」読みました。

この本は、恩田陸による17日間の、中南米マヤ・インカ文明遺跡巡りの紀行文です。なぜこの旅に行くことになったかというと、NHKスペシャル中南米を放送することになり、その連動企画で、紀行文を書くためになったようです。グアテマラを舞台にした冒険小説「上と外」(未読です)を番組のプロデューサーが読んだのが発端のようですが。


といっても、特別な緊張感があるわけでもなく、メキシコのマヤ文明から始まって、ペルーのマチュピチュまで旅します。結構ハードな日程にも関わらず、淡々と綴られていきます。といっても旅行当日は、メモ程度のことしか書けないようです、情報量が多すぎて。


旅に出るとこちらが本当の毎日で、普段が夢ではないかと思ってしまう、作者でした。何となくその気持ちわかります。。。

恩田陸本人が撮った写真も所々に添えられています。ただし、写真に一切説明がないのが、残念でした。Y109



テーマ:恩田陸 はこちらです・・・

テーマ:index恩田陸  はこちらです・・・


本 スマイル3トップへ


恩田陸の本(アマゾン)