2009年を振り返る①…本など「新年あけましておめでとうございます」 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2010年 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


今年の干支は、12支の3番目、寅です。寅年の知り合い、皆心が強い気がします。。。



それでは、2009年を、本で振り返ってみます。

2009年に読んだブログで紹介した本の中で特に良かったもの、4冊です。(順不同)


2009年の4冊

1冊目

4/27 万城目学「鹿男あをによし」 ☆☆☆☆+…文句なし、面白かったです。2009年度、万城目学を知ったことが、いちばんの収穫です!


2冊目

6/15 村上春樹「1Q84 BOOK1」 ☆☆☆☆ 

6/29 村上春樹「1Q84 BOOK2」 ☆☆☆☆+2009年のいちばんの話題作。ページをめくるのが惜しくて、じっくり読み進めました。


3冊目

8/2 宮部みゆき「おそろし」 ☆☆☆☆+宮部みゆきの健在ぶりをこの一冊で感じました・・・

おそろし(Amazon)

4冊目

5/3 福岡伸一「生物と無生物のあいだ」 ☆☆☆☆+ 知的好奇心をくすぐられます。



次からは、一年間で取り上げた本です。4冊に選ばれなかったけど、面白かった本はありますよ。月別に整理しました。(印は読んだ直後の感想ですが参考までにあげておきました。5段階評価のつもり。☆☆☆☆以上ならば、お薦めです。)。


1月紹介
村上春樹「ねじまき鳥クロニコル」☆☆☆☆村上ワールドにどっぷりと浸れます。今年は村上春樹のブームでしたね。はやめに読んでおいて良かったです。。。 

1/5 第1部 「泥棒かささぎ編」
1/6 第2部「予言する鳥編」
1/19 第3部「鳥刺し男編」

1/25 内館牧子「養老院より大学院 学び直しのススメ」 ☆☆ …元気になられて良かったですね。

 


2月紹介
2/16 伊坂幸太郎「砂漠」 ☆☆☆+…大学4年間の青春群像
2/23 伊坂幸太郎「グラスホッパー」 ☆☆☆☆…ダークな職業人たちが凌ぎあう?個人的にはトップの方です。


3月紹介  

3月は、恩田陸重点。。。
3/9 恩田陸「ネバーランド」 ☆☆☆☆…得意の密室劇

3/23 恩田陸「不連続の世界」 ☆☆☆+…ちょっと不思議な連作短編

3/30 恩田陸「いのちのパレード」 ☆☆☆+ …最新?短編集です
3/16 荒木経惟「東京愛情」 ☆☆+… 写真集+一言


 

4月紹介
4/6 佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」 ☆☆☆+ …若き落語家と彼に落語を教えてもらうちょっとくせのある面々の物語。面白かったです。
4/20 東野圭吾「虹を操る少年」 ☆☆+…ちょっと古い1994年の作品。当時は携帯もインターネットも普及

5月
5/4 宮部みゆき「魔術はささやく」 ☆☆☆☆ 初期の傑作!
5/6 「もういやだ!この疲れた心を休め、蘇らせてくれる心の専門家50人」
5/11 池谷聡「職場を悩ます ゆとり社員の処方せん」 ☆☆ 新人は金の卵です
5/18 伊坂幸太郎「重力ピエロ」 ☆☆☆+ 映画になりました
5/25 森見登美彦「有頂天家族」 ☆☆☆+文章が独特ですが、面白いです

6月
6/8 宮部みゆき「英雄の書(上)」 ☆☆☆☆ 
6/22 宮部みゆき「英雄の書(下)」 ☆☆☆+宮部みゆき、最新長編。全編苦しい雰囲気が漂います

7月
7/22 有川浩「別冊 図書館戦争Ⅰ」 ☆☆☆別冊まで読みすすめました。。。

7/27 高嶋哲夫「ミッドナイトイーグル」 ☆☆+映画は見てません 


8月
8/7 山下景子「ほめことば練習帳」 ☆☆ ほめ言葉の本

8/14 清水義範「清水義範のほめ言葉大事典」 ☆☆☆+ほめ言葉とすればこちらの方が面白い

8/15 「手塚治虫名作集2 雨降り小僧」(前半3編) ☆☆☆☆手塚治虫、久しぶりに読むと面白い
8/17 「手塚治虫名作集2 雨降り小僧」後半3編)

8/19 「東野圭吾全文庫目録」 友人にあげました
8/21 佐藤多佳子「夏から夏へ」 ☆☆☆+佐藤多佳子は面白い!

8/28 重松清「トワイライト」 ☆☆☆+泣きの作家

8/31 森永卓郎・柴田玲「痩せりゃいい、ってもんじゃない! 脂肪の科学」 ☆☆ タイトルは良い

9月
9/4 伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」 ☆☆☆…出世作です。。。

9/11 伊坂幸太郎「モダンタイムス」 ☆☆☆☆ …安藤商会と播磨崎中学校で、ググらないで

9/14 伊坂幸太郎「死神の精度(ACCURACY OF DEATH)」 ☆☆☆☆…面白かったです

9/18 宮部みゆき「スナーク狩り」 ☆☆+…比較的初期の宮部みゆき

9/25 酒井信「最後の国民作家 宮崎駿」 ☆☆ …宮崎駿の論説

9/27 京極夏彦「幽談」 ☆☆☆+…怖いです


10月

10/9 恩田陸「MAZE(めいず)」 ☆☆☆砂漠にできた白い建物、二度と出られない?

10/16 東野圭吾「ダイイング・アイ」 ☆☆☆ホラーなミステリー。

10/23 齋藤孝「速読塾 これで頭がグングンよくなる!」 ☆☆+とばし読みOK

11月
11/6 恩田陸「きのうの世界」 ☆☆☆+作品の世界観はユージニアにも通じる

11/13 外岡立人「新型インフルエンザ・クライシス 新版」 ☆☆インフルエンザは収束?

11/20 万城目学「ザ・万歩計」 ☆☆☆☆+ユーモア満載の楽しい著者初エッセイ集

11/27 司馬遼太郎「坂の上の雲」第一部  ☆☆☆+久しぶりの司馬遼太郎。。。

11/29 万城目学「鴨川ホルモー」 ☆☆☆☆デビュー作にして出世作!


12月

12/11 司馬遼太郎「坂の上の雲」第二部 ☆☆☆☆ 日露戦争直前が描かれています。メディアミックス





以下、明日1月2日に 続きます


2008年を振り返るはこちらです・・・

2007年を振り返るはこちらです・・・

2006年を振り返るはこちらです・・・


テーマ:今月のまとめ、まちかど情報室 はこちらです

テーマ:今月のまとめ、本など  はこちらです


本  トップへ