「びわ まるごと使っちゃおう!」2009年11月11日 まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ペタしてね


2009年11月10日のまちかど情報室「高級なのに身近 新たな会津漆器」 はこちらです

2009年11月11日のまちかど情報室は「びわ まるごと使っちゃおう!」 でした。
今回の話題は、びわ。びわを食べると、夏が来たなと思います。旬を感じる果物ですね。ところで、びわの生産量日本一は長崎県、ということで、長崎県のアナウンサーが紹介してくれました。旬以外にもびわを利用しましょうということのようです。


ひとつめは、びわの鈴、びわっちファーム太陽の郷(たいようのさと)http://www.n-nourin.jp/oh/tyokubai/biwattifarm/biwattifarm.html

びわの種を煮込んで煮込んで10時間以上、そうすると黒豆のようになるそうです。この煮込んだびわの種を入れたゼリーの紹介でした。


ふたつめは、Wonder Leaf(ワンダーリーフ)、長崎県農産園芸課 電話 095-895-2946

びわの葉っぱをお茶っぱとブレンドして製造することで、紅茶ポリフェノールが高い飲み物ができました。


みっつめは、びわの葉化粧品キット、末田(すえだ)農園 http://sueda.ina-ka.com/

びわの葉を使った化粧品です。



ニュースまちかど情報室など2009年~ はこちらです

音譜 お茶  トップへ