「“もしも”の時に活躍します」2009年9月1日 まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2009年8月28日のまちかど情報室「夏のセレクション「ペットの留守番 助けます」」 はこちらです 


2009年9月1日のまちかど情報室は「“もしも”の時に活躍します」 でした。
先月の地震の 記憶も新しい中、今日は防災の日。昨日、在庫整理で、賞味期限の切れた缶詰などの防災食糧品をもらいました。賞味期限が切れても、缶が膨らんできたわけではありません。食べないでもうすこしこのまま、とっておこうかと思います。


ひとつめは、防災クッション うたたね、株式会社リプロモ http://utatane.info/
クッションの中に、防災用品を詰めることができます。普段はクッションとして身近に置くことができますから、いざというとき探すこともありません。


ふたつめは、水電池 NoPoPo、日本協能電子株式会社 http://www.aps-j.jp/
マイナス電極のところに穴が開いていて、そこに水を入れることで、電池として使えます。TVで映っていたのは、単三電池でした。水のほか、ジュース、お茶、唾液でも大丈夫だそうです。すごい電池です。


みっつめは、あつあつ加熱パック、有限会社 イーゾン http://www.netsea.jp/shop/19087/I
このパックの中に水を入れると、約20分ほど発熱します。自衛隊も使っているそうです。キャンプ、山に持っていっても便利そうですね。


ひとつめ             ふたつめ




ニュースまちかど情報室など2009年~ はこちらです
音譜 なまずあせる トップへ