NHKアニメメジャー第1シリーズ第11話「おとさんのいたチーム」(初回放送:2005年1月29日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午前9時25分(第1シリーズ再放送)、午後6時(4年目第4シリーズ)にNHK教育TVでやっている野球アニメです


メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

第4シリーズ第23話「もう一つの決戦」 はこちらです・・・
第1シリーズ第10話「雨の熱戦」 はこちらです・・・


第1シリーズ第11話「おとさんのいたチーム」(初回放送:2005年1月29日、2008年6月14日再放送)
本田吾郎は小学4年生。三船リトルに入団しましたが、監督は吾郎の才能を見て、強豪チーム横浜リトルで野球をやった方が良いと、横浜リトルへの見学を薦められます。いやいやながら、横浜リトルの野球を見に行く吾郎。。。


横浜リトルでは、質の高い練習が繰り広げられています。関心もなく眺めていた吾郎は、幼稚園の頃、一緒にキャッチボールをやって遊んだ、佐藤寿也がそこにいたのでビックリ!思わず声をかけてしまいます。


それがきっかけで、横浜リトルの監督が吾郎のピッチングを見るのですが、たった1球で吾郎の才能を見抜き、横浜リトルで野球をやるように言われます。友達を裏切ることになるのでそれはできないと思っていた吾郎ですが、昔おとさんが横浜リトルで野球をやっていたということを、おとさんと一緒に野球をやっていたという横浜リトルの監督から聞き、心が揺れ始めます。


家に帰って、吾郎はおとさんと同じユニホームを着ることができる横浜リトルで野球をやりたいと、母親の桃子に相談します。桃子は友達を裏切るような行為は大反対でした。吾郎と桃子は喧嘩をしてしまいます。


学校に来てから、吾郎は皆の顔をみると、三船リトルをやめることをなかなか切り出せなません。でも、放課後、皆にこのことを告げようとしたとき、母親の桃子が血を吐いて倒れたと連絡が入りました・・・


ということで、第1シリーズの第11話です。このアニメ、野球をやってないときも面白いですね。というか、ドラマチックな展開。再放送なので、あらすじは分かってみているのですが、でもハラハラして見てしまいます。。。

第11話は、5巻、6巻をアニメ化していました。6158


コミック5巻 の紹介はこちら・・・

コミック6巻 の紹介はこちら・・・


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR