「バレンタインデーに“マイチョコ”を」2007年2月5日,NHKニュースおはよう日本まちかど情報 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年2月5日、NHKニュースおはよう日本まちかど情報室は「バレンタインデーに“マイチョコ”を」 でした。


きょうの話題は、チョコでした。バブルの頃は、義理チョコとかいろいろあって大変でしたが、最近はすっかりドライになり、チョコの行き来も減ったもの、と思ったら、マイチョコが多くなっているそうです。義理であげるくらいなら自分で食べましょう、でしょう。


今回、田村泰崇アナウンサーと首藤奈知子アナウンサーのやりとりも面白かったです。
田村アナ「チョコをあげる人は決まってますか?」
カメラアップで首藤アナ(きっぱりという)「決まってます!」
田村アナ「私は小さくて甘めのチョコが好きです」
最後のセリフ、初めの時と、終わりの時も言っていました、ちょっとしつこいかも。
でも、田村アナ本当にチョコが好きなようですねー


ひとつめは、プランタン銀座のバレンタインデー用の特設チョコレート売り場での今年の流行のチョコの紹介。 いろいろあって目が眩みそう。早めにいかないと売り切れちゃいますかね。


ふたつめは、男性向けの特設チョコレートコーナー を用意した 西武百貨店 池袋本店です。 紳士服コーナーの一角にチョココーナーを用意したようです。外国産のチョコや普段手に入らない高級チョコが買えるそうです。男性のお客さんは「高級チョコには興味ありますけど、お店には入りづらいです・・・」確かに、紳士服コーナーの横にあれば、買いやすいかも。


みっつめは、サンクトガーレンのチョコレート風味のビールです。 このビール、ブラウンポーター(BROWN PORTER)実際にカカオが入っている訳ではないのですが、チョコの風味がするそうです。取材を受けた男性は家族が寝静まった後、このビールでくつろぐそうです。いいかも。


よっつめは、箱根小涌園 ユネッサンのチョコレート風呂です (チョコレート風呂の開催期間は2月18日(日)まで)。1日2回あるチョコを入れるときが人気だそうです。お客さんも「なめると甘い」と言ってました。チョコ風呂は、男女ともに入れる水着着用のスパのようです。チョコ好きの田村アナも海水パンツで突撃取材していましたよ。嬉々とした表情で体にチョコを塗りたくっていました。本当にうれしそうに見えました。3500円だけど、チョコ風呂+温泉でのんびりくつろぎたいものです。