NHKアニメメジャー第1シリーズ第10話~第18話見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

昨日もまた、飛び飛びですが、つい見てしまいました、アニメ メジャーの再放送 。一度は見ているはずですが・・・


今回の第10話から18話は、合宿、ブラックトライアングル(野球が上手な3兄弟)との試合までが主に描かれていました。


合宿でマラソンをするシーン、監督の思いが子供たちに伝わった感じで好きです。また、ブラックトライアングルとの試合で、吾郎くんが一度あきらめかけたのに、清水のファインプレーで立ち直るシーンなど、もよかったです(もう少しじっくり描いてくれてもいいのに思います)。


第一シリーズがなぜ泣けるか考えてみましたが、家族が描かれていることでしょうか。ギャグも適度にちりばめられています(ブラックトライアングルが必殺技、地獄のバックファイヤー、ピッチャー殺し!とか、叫ぶところも子供子供していていいですね。吾郎くんが最後まで、ブラックカスタネットと彼らを呼ぶあたりも笑えます)。また、吾郎くんもまだ保育園から小学4年生ですので、アニメを見る子供たちが感情移入しやすいのでしょうね。そこも、いいのかも。


今回の第10話から18話までは、コミック5巻の途中から10巻の途中までをアニメ化したものです。


満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (5)
満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (6)
満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (7)
満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (8)
満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (9)
満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (10)