国宝姫路城の街、姫路市で断捨離セミナーを開催して頂きました♪ | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

ごきげんさまです。


やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。





今日は、こちらの街にお邪魔してきました。

 
 




国宝、そして世界遺産でもある、
姫路城。


 





その真正面に立地する、


 


イーグレ姫路にて、
姫路市主催、多様なライフスタイルセミナー、
「いつかは来る!!
おひとりさまを乗りきるための準備講座
~将来の不安を安心に変える知恵~」


と、題しての断捨離セミナーを開催して頂きました\(^o^)/




 


今回も、定員30名のところ、
86名様のお申込みがあり、
抽選によって増席分も含めて、
45名様がご参加くださいました。



断捨離に、
とても深く関心を寄せて頂いて、
大変嬉しく思います。



ご参加いただいた方たちは、
年代層も20代から70代の方まで。


最近では、ご夫婦でご参加くださる方も
増えてきています。


ご夫婦が共に、
自分自身のモノに向き合い、
断捨離を進められると、
とても理想的ですね!!



 


まず、最初に申し上げるのは、

「断捨離のセミナーでは、
モノの捨て方をお教えしていません。

捨てましょうとも言いません。」




そうです、
3年着ていない服は捨てましょう

とか、

洋服は10着までにしましょう

などとは指導しません(笑)



開口一番にそういうと、
皆さん何故か、
ホッとした顔色に
変わって行かれます。



「片づけ」
に対する思い、印象は、
皆さん同様に
あまり良いものではないのです。


親や家族から、
「片づけなさい」
と言われ続け、
出来ないとなると、
「私は片づけられないダメな人間」
などと思い込んでしまって・・・。



でも、目の前のモノを
何とかしなくてはいけない!!




そんな思いが入り混じっての
ご参加の方が多いかと思います。




でも、断捨離は、
目の前のモノを
まず意識して見てください。


とお伝えします。



そうして、ご自身で、
「これ、要る?」
「これ、使う?」
と、選び取ってください、と。



モノを捨てるのではなく、
あなた自身が選び取る行動です。


そうすると、
何故か心が前向きになるものです。


捨てるんじゃない、
選び取るんだ。


しかも、
これまで誰かの軸で行動してきたところを、
「今の私」の軸に変えていくのです。



とても、前向きで、
知的な行動なのです!




 


2時間のセミナー、
とても熱心に受講いただいて、
心より感謝します。



本日いただいたご感想を、

ベル 断捨離、今から、身の周りのものからはじめよう!
   ありがとうございました。

ベル わかりやすいお話しで、帰宅後すぐ実践できそうです。
   がんばります。

ベル 色々な年代の方が参加され、皆でお話を聞けて面白かったです。
   また企画してください。

ベル 「この服は着れる。このバッグは使える。この靴は履ける。」モノが主語でした。
   私が主語になるよう、トレーニングしたいと思います。

ベル 大変参考になりました。少しでも、今日帰って、実行をしようと思います。

ベル 断捨離の実践を続けると、自分が強くなれると聞いたので、
   徐々に断捨離を始めていきます。

ベル 断捨離とはただの片づけではないと言われ、今まで片づけなければと
   思ってできなかったけれど、少しずつやっていこうと思います。
   自分の人生を楽しくするために!!

ベル 片づけなくてはいけないという気持ちが強くなった。
   1つずつやっていくのが、自分に合っているようだ。

ベル ”断捨離”という言葉は聞いて知っていましたが、初めて内容がわかりました。
   物を問題にしているというより、人と物との関係が問題なのだとわかり、
   その深い考え方に驚きました。
   実践を少しずつしていきたいと思います。

ベル 例え話やご自身の経験の話が豊富でとても楽しかったです。
   断捨離セミナーは二度目ですが、本を読むよりもセミナーに参加が
   実行につながり、人生も少しずつ上向きになっています。
   ありがとうございます(*^_^*)

ベル 断捨離の哲学的なことを理解できたように思います。
   ただの片づけではないのですね。実践します!

ベル 物がいっぱいあって、困っていましたが、これから、早速家に帰って片づけます。
   物と向き合って、これから自分がどうするかを決めることが大事なことだと思いました。
   ただ物を捨てて、すっきりすることが片づけではなく、多くの物を選択して身を軽くして 
   残りの時間を生きていくのに、どうその物と付き合うかということが片づけと思いました。

ベル セミナーを受けて、断捨離の良さがよくわかりました。
   少しでも物を少なくして快適な生活をしたいと思います。

ベル ”断捨離” いつか使うだろうと、ついつい置いてしまう私でした。
   今日から、「私が主役!」



「片づけ」に対する意識が
明るいものに変わって行かれたことが、
とてもよく伝わってきて、
とっても嬉しいです\(^o^)/


ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!!






 ベル 断捨離をスタート、リスタートさせたいあなたへ!!


ご好評をいただいております、無料のメール講座です。

「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
                断捨離実践5日間無料メール講座」


 「断捨離を実践したい!」と思っても、やりかたがわからない。

断捨離は学んだけれど、なかなか続かない。

そんなあなたも、5日間のメール講座で断捨離実践をご一緒に♪



ご登録はこちらのフォームからどうぞ。

詳しい内容はこちらをご覧ください。



 

「断捨離」を仕事として伝えることが出来るのは、
やましたひでこの公認を受けた断捨離トレーナーだけです。

 
           四葉2  募集中のセミナー、サービス四葉2

ベル 断捨離プライベートレッスン
  
                   

ベル自宅の断捨離サポート
   

ベル断捨離メールサポート
 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!



人気ブログランキングに参加しています♪ クリックで応援してもらえると嬉しいです!
       下                 下

にほんブログ村