久しぶりのデッドリフト | 膝と柔術と私

膝と柔術と私

ブラジリアン柔術とボディビルをこよなく愛す、半月板損傷をしたオヤジのブログです。
同じ趣味を持ち、同じケガで悩んでいる人がいれば参考になるかなと思ってます。

リハビリも順調に進み、少しずつだけどトレーニングで扱う重量も戻ってきた。

と言っても

レッグエクステンションでは40kgでセットを組めるくらい。

スクワットではハーフで80㎏でセットを組めるくらいまでに。


ただ、いずれにしても軽いためか筋肉痛にならずガーン

だからと言って重量を増やすとまた膝を痛めそうなのですぐには出来ない。


ということで、デッドリフトを再開することに。


学生のころは週に1回はデッドリフトをしていたが、ここ数ケ月ではやった記憶なし。


腰が悪いということもあるが、全身運動なので気が引けて。。。

だけど、膝のリハビリのため。

意を決して40㎏にセットにひひ


仕方ない、久しぶりだからこんな重量からスタート。


デッドリフトには俗にいう「スモウスタイル」という足のスタンスを広げるフォーム







「ヨーロピアンスタイル」とか「ナロースタンス」という足のスタンスを肩幅くらいに広げるフォームがある。




一般的に日本人には「スモウスタイル」が適していると言われている。

逆に手足の長い人は「ヨーロピアンスタイル」がおすすめという。


なので「スモウスタイル」でセットを組む。

当たり前だけど40㎏では軽い。

なので2セット目は60㎏で。


膝にはジワーッと痛みがあるのでこの日は60㎏を5回3セットで終了。


決して無理はしない。


その後は

レッグエクステンション

レッグカール

ストレッチを入念にして終了。


とりあえず100㎏目標にしばらくやって行こうビックリマーク




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックお願いしますダウン


にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ