リハビリ継続中 | 膝と柔術と私

膝と柔術と私

ブラジリアン柔術とボディビルをこよなく愛す、半月板損傷をしたオヤジのブログです。
同じ趣味を持ち、同じケガで悩んでいる人がいれば参考になるかなと思ってます。

24日(土)はリハビリに。

朝一の8時30分に予約。


10分くらい前に病院に着くとロビーにはたくさんの人がかお

椅子に座りきれない人が何人も。


8時30分になるとせきを切ったようにリハビリ室に人がなだれ込む。


あっという間に超音波、温熱治療の席は埋まるガーン


今日は超音波治療ではないので、それらを通り過ぎてリハビリ室へ。


初めて担当になるPTの高橋さん。

30代後半くらいだろうか?

「ブラジリアン柔術やってるんですよね?」

などの質問があり、適当に答える。

大体の人は適当なやり取りで終わるがこの高橋さんは

「どうやって勝敗は着くんですか?」

「投げ技はあるんですか?」

「いつから柔術やってるんですか?」

などと興味津々の様子。

どうも弟さんが総合のファンで家にはスカパーで録ったPRIDEのビデオテープがずら~と並んでいるらしい。

でも高橋さん本人は全く格闘技には興味はないようなの残念ダウン


そんなやり取りが10分くらいありながらのリハビリ。

まずは曲がる角度はあまり変わらず、伸びる角度もあまり変わらず。

これは当然硬いから。

「柔らかくするために家でやってもらいたいことがあります」

と言われ教えてもらったのが

膝の上の皮をつまんだまま膝を曲げること。

それと

膝の裏の皮をつまんだまま膝を伸ばすこと。

膝の上の皮とは皿の上の部分。

膝の裏の皮とは真裏とその脇の3か所。

これらをすると大分痛いが、イメージとして筋肉と皮を剥がすようにすると膝はもっとスムーズに動くらしい。


これらの指導があり、最後に超音波治療を4分やって終了。


柔術復帰まであとちょっとかな?




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックお願いしますダウン


にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ