あんたは、あんたのままでいい。それが個性だから。 | タオル

タオル

ありがとうございます

こんにちは。


早朝から家族みんなでお墓参りに行ってこれました。


先祖のおかげで今があるんだなと、手を合わせていて改めて認識しました。


そうしたら親父からも病院にいる、ばあちゃんの顔を見に行ってくれないかと言ってくれたので、そりゃそうだと泰子さんとばあちゃんに会いに行ってきました。


今年103歳になったばあちゃん。一番のご馳走は和菓子と商売の話(笑)


そんな、ばあちゃんにお土産を持って行きました。



{EFD9ED2E-9221-499F-8BDF-1B1537B93A2B:01}
{2F3534A1-1371-45E5-955D-EAA2CB2956EC:01}
上の写真に写っていますが


創業当時、創業者の祖父母が使っていた算盤(そろばん)。店頭の接客はばあちゃんの担当だったから、ほとんどばあちゃんが使っていたらしい。それにしても下の段、5玉だし(笑)


懐かしい!懐かしい!って、とっても喜んでくれました~♪持って行ってよかった~♪


ばあちゃんは頭がしっかりしているので、誰が来たかもわかりますし、新聞読んでるし、ちゃんと会話できるし、とっても元気!でね、同じ話を何回もしてくれます。


大阪に仕入れに行った時の話。
税務署と戦った話。
じいちゃんが厳しかったこと。先が読める人だったと誇らしげに言います。
最近はじいちゃんの夢をみて感動した話。(でも怒られてたらしいけど(笑))
大火事があったときに、ミシン2台と子供を抱えて逃げた話。
戦時中に商品を没収されそうになったけど、なんとか切り抜けた話。
ようく儲かって、箱の中に札束がようくたまってたって話(笑)


同じ内容なのに同じように聞こえない。毎回、違ったエネルギーで伝えてくれるからだと思います。


人と同じことをしてはダメやぞ。
頭、使わんなんよ。(使いなさいって意味)
一歩先を読め。


今でこそ、どのビジネス本にでも載っているようなことかもしれませんが、ばあちゃんは昔から言ってました。


あんたはあんたのままでいい。合わせる必要はない。人と違ってていい。って言ってくれていました。


僕ものりさん(双子の弟)も、たくさんの失敗をしてきました。その時その瞬間に自信が木端微塵(こっぱみじん)に砕け散ったときでも、このことを思い出すと何回も何回も救われました。


あんたはあんたのままでいい。僕らしく生きていいってこと。


好きなことも嫌いなことも、ぜ~んぶ個性だもん。


小さいころから(7歳くらい)投機をやっていましたし、ニュース番組ばっかり見てたし、新聞もよく読みました。これが僕の個性。


好きなことはとことんやりましたし、嫌いなことはやらなかった。


これはみなさん同じですよね。がまんしてやりたいことをやらなかったって方もいるかもしれませんが。


ちなみに
僕の「好きベスト3」

・家族
・食べること(特に白飯と魚卵)
・商売


僕の「嫌いベスト3」

・花火大会
・BBQ(バーベキュー)
・遊園地


面倒くさいのと人ごみ大嫌い!!


引かれるかもしれないけど、これも個性。


そんな僕だからこそ、この年になっても、仕事になっていることって、いっぱいあります。


ダイエットや経営相談などなど。


だから人生は面白い!!だから仕事はやめられない!!


ばあちゃんと話していて感じたこと、気付いたこと、閃いたことを書きました。