創業79年のお洋服屋「LOVE SHINYA」とダイエットアカデミー加圧スタジオを経営している社長ブログ

仕事の事、家族の事、何気ない事を、気が向いた時にブログに書いてま~す。

石川県小松市で洋服販売をしています



めちゃくちゃ楽しいラブシンヤ

覗いて見てくださいね


↓  ↓  ↓

$アホアホ双子兄弟、新谷兄の楽しいブログ


LOVE SHINYAホームページ


http://www.loveshinya.co.jp/


可愛いスタッフ達のブログも紹介


☆PLANET店長 チーパンブログ

『チーパンの気まぐれGirlノホホンblog』

http://ameblo.jp/chi-pannn/


☆Love Happiness店長 やっぴブログ

http://ameblo.jp/lovehappinessblog


☆新谷弟のアホアホチャンスのブログ

http://ameblo.jp/nori-aho-chance/


NEW !
テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さんラブシンヤとダイエットアカデミー加圧スタジオを経営しています双子の兄・新谷眞康です♪

{0EC8F099-4A80-44AD-AC27-E6F0146B334D}


先日もうちゃんと一緒ののっぽくん研修でした。毎日毎日新規オープンに向けてやること山積みだけど一つ一つクリアしていこうと思います。


新しいことにチャレンジする。変化する。創造する。本当に大変なことです。


よく、大変!大変!大変だ!大変だ!って使うでしょ。変わることは大きいと書いて大変だよって友人から教えてもらいました。


本当にそうだな〜。今までのパターンを変えてまで行動しカタチにしてみんなを幸せにする覚悟がないと大変なことはしませんもんね。

何かを変えると、今までやってきたパターンが崩されます。私生活なら自分自身で必要に応じて変えていけばいいけど、会社となるとどうしても会社(トップ)の方針や方向が変われば適応していかないといけません。

それは人々にバランスの悪い状態でいるというストレスを強いる。変化に伴う痛みや新たな可能性は逆に失うものがあるのも事実です。

だからこそ変革を通じて痛みが伴っても何が未来につながっていくのか?可能性は?何を未来に残すべきなのか?これを特定し伝えていくことがリーダーシップだ。

これは先日のブログにも書いたリーダーシップ論の人気授業をしているハーバード大学のロナルド・ハイフェッツ教授の言葉です。

何回も何回も聴いて株式会社シンヤに落とし込んで考えてみました。

痛みはまず現状のアパレル事業が飽和期から衰退期に向かっているということです。今までのお客様はお洋服をはじめ服飾雑貨をたくさん持っていて、もうお腹がいっぱいです。

お腹がいっぱいなのにこれ以上買ってもらうことは不可能に近いです。新しい何か。新しい価値を提案できればそれは売れると思います。

ただどんなに優秀な人材だったとしても不必要なモノやサービスはもう要らないのです。

昔はファッションは流行の最先端でした。父の時代は求人を出せば何人も面接に来てくれたと言っていました。

オシャレしてデートする。オシャレして夜の街に出かけてお酒やタバコを楽しんで、いい車に乗って、いいお洋服着てみたいな。これが一昔前の流行だった。でもご存知の通り今は違う。時代が変わればニーズも変わります。ニーズが変われば新たな価値を提供しないとどんな企業も衰退し倒産するわけです。常に企業は出来高制です。

正直なところ現状は今年に入って数パーセントダウンとかそんな生易しいことではなくて一気に厳しくなってきました。これは神様から変わりなさいという思し召し(おぼしめし)だと感じました。

今まではどんなに苦しくても給与は創業以来79年間遅延することなく当然払っていましたし今もそれは会社が存続する上では絶対にやり続けないといけないことです。これが出来なくなったら倒産です。そして少ない額ながら賞与(寸志)も払えていました。

でも今年は少額ながら半期は赤字になりそうです。昨年、一昨年と社長になって最高益でしたから急激な時代の変化はハンパないというのが実感です。(もちろんすぐ倒産するとかそんなことはありません)

いくらスタッフのためとはいえ企業もない袖はふれない。ないものは与えられません。賞与を我慢してもらったり、今まで長年働いてくれた人には秋から出勤日数を減らしてもらうようお願いしました。こうやって痛みが出始めました。それでも厳しい時は一緒に耐えてもらいたい。未来のために今は我慢してほしいというのが正直な想いです。

自然食品のお店を9月5日にオープンするので、そのスペースを確保するためにアパレル事業は移動してもらわないといけません。今までのパターンがここでも変わりストレスを与えることになります。

アパレル事業は無くなりはしないだろうけど(わかりませんが)少しずつ減ることは確実だと思います。それにつれて人の再編集もしないといけません。

自分自身が響いている方向性とこれからの時代のニーズに合わせて伸びていくであろう方向性に経営資源(ヒト・モノ・お金・情報)を集中していく時期に来たとも感じています。

3年前から「美の追求は健康から」を社是に掲げて加圧トレーニングスタジオを立ち上げました。

自分自身が不健康をひっくり返して健康の素晴らしさを知り、本当に素晴らしいなって響いている健康。時代も健康ニーズの高まりがあり2名で立ち上げたダイエットアカデミー加圧スタジオも現在は6名と増えて大所帯です。

健康に食は欠かせない。出来れば毎日食べる普段のおうちご飯の提案をしたい。そんな想いで自然食品のお店を立ち上げます。新たなことにチャレンジすればここでも痛みが生じます。

アパレル事業で働いてくれたスタッフ2名が自然食品のお店に移ってもらいました。(もちろん本人の了承も得ています)

僕、チーパン、もうちゃんの3人はもちろん食品は素人です。右も左もわからない。それでもやることだけは決めていますからやらないといけない。

おかげさまで、のっぽくんの小浦社長、むつみさん、傳店長、スタッフさん、会長、奥様のたか子さんのおかげです。本当に色んなことを学ばせて頂きました。ここまで出来るイメージがあるのものっぽくんのおかげです。

それでもやったことのないことは不安です。アレもやんなきゃ?これはどうなっているんだろう?その不安やストレスと毎日向き合っています。

じゃあ現状のアパレル事業はラクなのか?そんなことは絶対にありません。ここで生きていくんだ!と相当の覚悟と新たなチャレンジという行動力がないともうやっていけないでしょう。

こうやって変革する時は色んなところに痛みが出てしまいます。

でもそれだけじゃありません。未来のことです。

未来のことは誰もわからないだろうけど感じたり風景が見えてくることもあります。

美と健康をトータル的に提供することで今までにない価値の提供になると感じています。

お洋服も
トレーニングも
食品も

何十年も前から存在する事業です。でもそれを一つの空間に全て組み合わせてみた。表現してみた。相乗効果は計り知れないんじゃないかなって感じてます。

今の人は健康に敏感です。年配の方は特に健康と旅行にはお金も時間も労力も使うでしょう。現に両親もそうですから。

そんなお店は日本には存在しているのを聞いたことがありませんし本当に楽しみでなりません。

「いろんな人(個性)」&「美と健康にまつわる事業」を組み合わせて「多様性」を生み出したい。想像もつかないような。

結果みんなが喜んでくれている笑顔。幸せな日々。もちろん未来なので不確定ですが、これが未来に見える絵でありビジョンです。

だからこそ新たなことを生み出すためには軋轢や衝突は必要だともハイフェッツ教授はおっしゃっていました。その痛みを超えてでも未来の笑顔を創造する覚悟と行動力があるのか?

自分自身が見える風景と仲間を信じてビジョンをカタチにします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さんラブシンヤとダイエットアカデミー加圧スタジオを経営しています双子の兄・新谷眞康です♪


{F650131A-478E-4443-BC6E-6A25B93F3823}

最近色んなことが重なって興奮しているのか夜になかなか寝つけなくて寝不足気味です。また新たな課題と向き合っているときはいつもこうなるので焦らずにしっかり向き合いたいと思います。


やっぱり寝ることってとても大切です。人間は寝ないと死にますから。それくらい重要です。

今日は寝ること、睡眠について書こうと思います。睡眠は健康には絶対に欠かせないですからね~。


健康は

食べること(小食生活)

寝ること(寝る時間帯と長さ)

運動すること(筋肉を増やす、神経を緩める、骨を整える)


基本的にはこの3つで構成されていますので、全て大切です。


それを踏まえた上で書いています。


いきなりですが質問です。


何時頃寝ていますか?

そして何時間くらい睡眠をとっていますか?

シンキングタイム(^^)

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓



僕はなるべく22時に寝たいのですが、どうしても仕事で遅くなってしまうこともありますので23時~0時までには寝るように心がけています。


そして6時間~7時間を続けて寝ること。


僕は基本的に6時間睡眠なので10時に寝れば4時に起きるし、11時に寝れば5時に起きて、12時に寝れば6時に起きる。こんな生活パターンです。


大切なのは寝る時間帯と長さです。


出来れば今日中(0時)までに寝ること。これはとっても大切です。


これは学術的にも証明されていています。


ここでは詳しくは書きませんが、過去に詳しく書いたブログがありますので興味のある方はお読みください(^^)↓↓↓↓↓↓↓

良質な睡眠もセロトニン活性が重要です。



上記の記事を一部抜粋しました。

『本文・一部抜粋』

さて、これからの時代はクリエイティブな発想が重要です。新しい生み出しが求められている。


クリエイティビティ=創造性が重要になってきました。


寝不足で、やっつけ仕事は出来ても、クリエイティブな仕事は出来ません。


新しいことに向くだけの高いエネルギーはちゃんと寝ないとチャージできません。良質な睡眠は現代社会では元気で若々しくイキイキと生きていくうえでとっても重要なことです。


良質な睡眠もセロトニン活性と深い関係があります。セロトニンを活性化することで深い眠りにつくことが出来るからです。


先ずはこの画像をご覧ください。


{9CCC3149-9E84-4CFF-8DF3-2AE5720F60BA:01}

{3B6AE1B6-CF17-46C8-9DBF-D5ABD7EFE361:01}
画像にも書いてある通り


セロトニンは太陽の光が出ているときに活性化します。日の出から日の入の間です。


その時間帯に太陽の光を浴びたり、リズム運動(主に有酸素運動です。ウォーキングや自転車こぎなど)をするとセロトニンが活性化します。


そしてここからが重要です!


日中にセロトニン活性をしてつくられたセロトニンは夜になるとメラトニンという眠くなる物質に全て変換するんです。


眠くなるにはメラトニンが多く出ることが必要です。なので眠くなるには日中にセロトニンを活性化する必要があるわけです。セロトニンを活性化した分だけメラトニンの量も増えるのですから。


小学1年生の頃を思い出してみてください。


子供たちは朝起きて学校に行き、体を動かして帰ってきて夜は家族団らんし日中から夜にかけてたくさんのセロトニンを活性化しているから夜になると日中につくられたたくさんのセロトニンがメラトニンに変わりグッスリ深い眠りにつけるのです。


人間の体は昔から太陽の光とともに行動し日が沈むと寝る生活を繰り返し進化してきました。


ところが電気がつくられ夜になっても過ごせるようになりました。そして世の中がさらに便利になってきました。24時間営業のお店。デジタル家電、インターネットの普及。パソコンやスマホ。ソーシャルメディアやゲームの台頭。夜に寝なくなってきたわけです。


そうなると昼夜逆転の生活の人が多くなり、結果としてセロトニンが欠乏して精神疾患の特にうつ病の方が現在も増え続けています。でも、人間の体は夜行性になってはいません。


うつ病や肥満を改善したければ、セロトニンを活性化する生活をすることが絶対条件です。


うつ病や引きこもりやの方の生活は概ね下記の通りです。


・昼夜逆転している。
・人と会わない。
・体をほぼ動かさない。運動なんてほとんどしない。
・寝る寸前までパソコンやスマホばかりさわっている。


こういう生活では、セロトニンが活性化されません。


特に昼夜逆転の生活はうつ病になりやすいばかりか、痩せにくかったり病気になりやすいカラダになってしまいます。


太陽が出るとセロトニンが活性化し、夜になるとメラトニンに変換する。これは人間の体の原理原則で真理なのです。


これに逆らう生活をすることは原理原則違反でカラダは喜ばない構造になっています。


だから僕は口が酸っぱくなるほど、早寝早起きを中心とした生活習慣の改善を言い続けています。


いくら6時間から8時間寝ていても寝ている時間帯が太陽が出ている日中に寝て、夜に起きている生活はセロトニンが欠乏します。


セロトニンが活性化する時間帯に寝て、メラトニンが活性化する時間帯に起きるわけですから、カラダが本来の時間帯に生活してないので、その生活を長く続けることは体に無理がきてしまうのです。


そして夜になり、家族や仲間との団らんを楽しむことはセロトニンが活性化しメラトニンの量が増えるのでオススメします。


しかし、特に夜の10時以降は電磁波の出ているものはメラトニンが壊れて眠くならなくなるので控えてください。


電磁波の出るものとは


・パソコン
・スマホや携帯
・テレビなどです。


パソコンやスマホを夜に使っていると、頭や目がさえてきて眠気が飛ぶ経験をされた方が多くいると思いますがそれは電磁波の出るものを使うことで眠くなる物質メラトニンを壊しているからです。


うつ病や引きこもりのほとんどの方は夜になるとゲーム、パソコン、スマホを明け方まで使い、太陽の光が出る朝になると寝る生活を続けています。だからセロトニンが欠乏しそういう病気になるのです。


あと、痩せない人の多くも夜型の生活をしていることがわかってきました。もちろんそうでない人もいらっしゃいますが、少なくともダイエットアカデミーに通ってくださっていると方々の中で早寝早起きの方は痩せていきますが、夜型の生活をしている方は朝型生活の人たちと比べてみても痩せない傾向が強いです。


パソコンやスマホが悪なわけではありません。もちろんパソコンやスマホのおかげで飛躍的に便利になっているのですから。使う時間帯の問題です。


電磁波の出るモノは朝から日中使うことは何の問題もありません。使い過ぎると視力は悪くなりますが。セロトニンが出る時間帯であれば大丈夫です。


全てにおいて先ずは生活習慣を早寝早起きに変えることこそ幸せな一歩の始まりではないでしょうか?


人間の体は早寝早起きに進化した構造になっているからです。流れに逆らわず体の構造に逆らわないでください。


早寝早起きは幸せの第一歩です。精神疾患で特にうつ病や引きこもりの方、肥満の方でもう体調も悪いし苦しくてこんな生活は嫌だと思っている方は僕たちと一緒にやりましょう♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{BADEFD6F-2A84-406E-B570-7EDE1DCC2074}

今日は加圧チームの研修で1日お休みを頂いております。みんなで課題をさらけ出したり新たな技術を取り入れてよりお客様のお困りごとを改善出来たらなという想いでやっております。

健康になるためには運動も必要ですが15㎏以上適正体重より太っている方は食事と向き合わないと絶対に痩せません。運動を増やしても食事を減らさないと絶対に痩せません。

ちなみにダイエットの意味ってなんだろうとふと思い調べてみました。



(一部抜粋)

ダイエットは、「規定食」という意味であり、美容健康保持のために、食事の量や種類を制限することである。


ダイエットってやっぱり食事なんです。今デブな人は食事と向き合わない限り絶対に美容や健康維持は出来ないです。語源がそうだから。

昔は逆に食べられなかったからどうやって食べ物や栄養素を増やすかが課題でした。しかしここ50年〜60年で変わってきました。

食べるのが一番難しい時代から一番簡単な時代になってしまった。たくさん食べられることは人類の悲願だったんです。なんせ人類史上食べられなくて餓死していく人が多かったから。

先進国を始め経済発展を遂げている国で餓死はもうほとんどありませんよね。ところが食べ過ぎるという新たな課題が出てきたんです。飽食が生活習慣病につながりました。

それで

バナナダイエット
りんごダイエット
納豆ダイエット
糖質制限ダイエット
グルテンフリーダイエット
レコーディングダイエット

まあダイエットでGoogle先生で検索すると、とんでもない数のダイエット方法が出ていて、多分ですがどの方法をやっても痩せると思います。やりきればですよ。

でもリバウンドするでしょ。

方法では一時的に止まっても結局リバウンドしてしまうんです。

太っている方のダイエットに対する知識はハンパない。とても詳しいってこと。詳しいんならやれよって普通の方は思うでしょ?

そうなんですよ。ここがミソです。大事です。重要なんです。

それは

なぜそんなに食べないといけないのか?

そんなに食べなくてもいいことは理屈ではわかっているのに気づくとなぜそんなに過食してしまうのか?

どんな時に無性に食べたくなったりお酒を飲みたくなってしまうのか?

自分自身の逃げる傾向性(パターン)と向き合わない限り実際のところ過食は止まりません

この根本的なことが自分自身で認識して初めて食事と向き合うことができます。

ストレスが重くのしかかってきた時。
何かから逃げたくなってきた時。


そこそこそこ!
ソコーーーーーーーーーーー!!!
そこでーーーーーーーーーーーーす!!!

その時に出てくる影と向き合うこと。その結果として過食がほんの少しずつですが止まりだします。

ダイエットは方法ではありません。方法はGoogle先生やYahoo先生が死ぬほど教えてくれますから。

実際はいまだに痩せたくても痩せられない。過食が止まらない。過飲が止まらない。そんな不安に飲み込まれている人が多いです。

じゃあ適正な食事量はもうわかっているんだから。それ以上食べないようにすること。

それ以上食べたくなって何かから逃げようとしている自分自身と向き合うこと。これが真実のダイエットだと思います。


自分自身で過食を止めれないと一時的に痩せても必ずリバウンドしてしまいます。


だからちゃんと向き合ってほしいです。そんなことをダイエットアカデミー加圧スタジオでは提案させて頂いております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{24E6199A-6A5A-4FBF-9787-39C90A558F53}

朝歩くと気持ちいい。これから益々暑いので5時台、6時台にウォーキングすることをオススメします♪7時越えると暑いっす。


何かを得るためには何かを捨てる。そういう理屈はみんなわかっています。でも実際に着手するとより近いところから反対にあったりする。


ラブシンヤはより健康な方向に舵を切ります。そうすると今までのお洋服のスペースは減らします。減らすとは言っても1階・2階を合わせると120坪くらいの大きいお店なので問題はないと考えます。

それより新しい何かを提案できたほうがよりお客様に喜んで頂けると感じてますしそんなお声もたくさん頂いていますのでしっかりカタチにしていきたいです。

変化に対応するために、ニーズが増えている加圧スタジオや新規事業の人を増やしています。

逆にお洋服のほうは新規事業に移ってもらったり年配の方には時間を短くしてもらったり出勤日数を減らしてもらったりと全体的なバランスも見ながら協力も得ながらやっていきます。

ただね、そうやって変化していき変わることに該当する人が僕の意にそぐわないと反発してくる。特に一番信じてくれてると思っている近くの人に限って。

本当に意識を持っていても近くはどうしても甘えが出てしまうので、反発すると僕も気に入らないから売り言葉に買い言葉みたいになってぶつかってしまうこともあります。

でもそれは必要な痛みかもしれません。

師匠いわく「取り巻く環境の変化の中で軋轢や衝突からしか生み出されない」とも言ってくれています。

今までの事業に依存していたのは自分自身だし、それをいきなり必要ないから出勤日数減らしてくれと言われても納得できないのでしょう。

ちゃんと説明出来なかった僕の責任です。

近くほど丁寧に感謝を持って頭を下げなさい。これがぼくに問われていることだし学びなんだと思います。

正直、すげー考えて、すげー行動して、これからの全体的なことも勘案して腹をくくって覚悟して出した答えだから腹は立ちます。

腹を立てている自分としっかり向き合いながら、今まで頑張ってきてくれた人に頭をさげることができるのか?協力してくださいと心から言えるのか?

今問われていることです。

前向いてがんばれ!と言ってくれた祖母の言葉を思い出しながら一歩ずつ前に進みます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{A8110446-D6DE-480B-9AA9-D991E737D6BA}

昨日はチーパンとのっぽくん研修でした。こうやって現場に立ち会わせてもらえてるのが一番の勉強になります。

夏野菜の入荷も多いこの季節。地元の珍しい種類のジャガイモの試食をさせてもらいました。

チーパンのInstagramの投稿もジャガイモあげてたな。

{EE84249C-BD30-4AA8-BF54-ACB6AE8B701F}

「インカのめざめ」という種類。お塩を振るだけ。無農薬だから皮ごと食べても安心安全。肝心のお味は?

味が濃い〜。そして甘い♪

ボソボソしてないしみずみずしい。こんなん食べたら他食えんがいや〜(笑)


その他にも昨日は桃・アスパラ・紫芋(ジャガイモ)も試食しました〜。毎日毎日大好きなエネルギーのある食べものに囲まれてとっても幸せです(^^)


こうやってみんなの協力を得ながら楽しみながら去年からのっぽくんにお願いして準備を進めてきました。

新規事業のお店の名前は

「ダイエットアカデミー自然食品」

すごい太っていて超不健康だった僕たちが健康と向き合う中で健康の素晴らしさを伝えたい!

そんな想いで2年前に立ち上げたのが「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」でした。

毎週通ってくださるお客様と話す中で結局食事のこともちゃんと伝えていかないと痩せないし生活習慣病からはなかなか抜け出せないな。

そんなことを現場の中で弟・のりさんと話していました。その想いは日に日に強くなり自然食品店のことが気になり出して、今の流れになったんです。

美味しいものを提案したいというより、美味しい定義が健康も含むというのがこのお店のコンセプトです。

なるべくお味はシンプルに素材の力を生かしてヘルシーなものを提案します。お弁当とお惣菜はマクロビオティック(動物性たんぱく質と白砂糖は使わない料理のこと)です。

食べることは毎日のことです。お休みの時などにたまに食べに行って楽しむのは僕も大賛成です。そんな時は思いっきり楽しんでほしい。

ただ毎日毎日そんな暮らしをしているとなかなか健康は担保できません。なので無添加の食材や調味料も使ってもらいたいですし、無農薬のお野菜も食べてもらいたいです。

そして適度な運動も続けて、ちゃんと早寝早起きを心がけて、いつまでも健康であるための生活習慣を提案するのが我が使命だと感じております。


そんな総合的なお店になりつつあります。最初からそんなことを考えていたわけではなくて

「一生現役ピンピンコロリ」

このビジョンにより近づくことを考え・行動し続けたら今のようなカタチに変化していきました。

これからもこのビジョンに向かって目の前のやれることを楽しみながら継続していきます。

今日も今からトレーニングして程よい食事を楽しみます♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{25317A17-7339-468C-8DC6-DC957E46764D}

のっぽくん研修で2階のアルさんでヘルシーランチなう♪

こういうご飯食べるとカラダが喜ぶんですよね〜。夜に行く八重ちゃんがいかに郁雄好みかわかる(笑)身内ネタでごめんなさい。

食べることが大好きで、食べ過ぎて死にそうにはなりましたけど(笑)そこから健康の素晴らしさに気づきトレーニングジムを弟のりさんが立ち上げてダイエットを進める中で食べることも提案したい。そんな想いから自然食品のお店を9月5日に立ち上げます。

たくさん食べ過ぎたり飲みすぎたら生活習慣病や成人病になるので、やっぱり食を変えていかないといけない。適量食べる。質の良いものを食べる。そんな当たり前のことをちゃんと表現したい。お伝えしたい。

基本的に朝起きたら夜なに食べるかをまず考えますから(笑)

大好きなことを仕事にできて毎日のよう大好きな食品に囲まれて本当に幸せです。のっぽくん研修に来ると毎日ワクワクします。変わってると言われそうですが大好きなんだからしょうがないです。

後継者の僕は親が押し付けてるわけでもないのに、親がやっている仕事をやり続けないといけないとか勝手に解釈して1人で重くなってしまう。そんなことの連続だっように思います。

でもそんなことを親が望んでいるわけではありません。大好きなことをやってちゃんとスタッフさんのお給料も払えてお客様にも喜ばれて、幸せな毎日を過ごしてほしい。そう思っています。

勝手に変な解釈をして苦しくなっているのは後継者だと思う。押し付けてくる親ならやるしかないかもしれないけど嫌なら辞めて自分でやればいい。

覚悟をすると考えや行動がシンプルになる。脂肪と同じように余計なモノや考えが削ぎ落とされていく感じがします。

人生そんなに長くないからさ。我慢して嫌な人生過ごすほどそんなに長くない。やっぱり本当に大好きなことをやって人生楽しく過ごしたいですもん。後半の人生はそんな人材になる予定です。確定してます(笑)


{CACD22DD-B143-480D-9F61-95363113909C}
今日はチーパンとのっぽくん研修です♪目の前のこと楽しみます(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{7B56333C-848F-4297-A8CE-FDC503AC0629}

出会って間もない頃はめっちゃデブでした。6年前くらいかな〜。

短パン社長ことオクノヤさんと知り合ってすぐに意気投合しそれから親友としてお互いに切磋琢磨してきたと思います。

僕たちは傷の舐め合いはしません。良いことは良い。悪いことは悪い。お互いに言い合える仲です。

そして彼には本当に助けてもらいました。

初めて石川県に来てお店を見ながら言ってくれた言葉が

「しんちゃん(僕のこと)両親に感謝だね〜。こんなに大きいお店があるんだから何でも出来るじゃん!!でも今のしんちゃんはお洋服屋さんじゃない。オシャレ出来ないのに社長はおかしいよ。ちゃんと痩せよう」

こんな風に言ってくれました。

家族やスタッフのみんなは言ってくれてましたが近すぎるとなかなか言うことが聞けない器の小ささで…

師匠の岩田先生とオクノヤさんだけが面と向かってズバリ課題を伝えてくれました。

もちろんグサッと来たし傷つきもしましたが、それ以上にこんな僕でもちゃんと向き合い伝えてくれた本気さがとっても嬉しくて勇気をもらいました。そして痩せた。健康になりました。


{392F82F2-DE1E-42A8-8D79-4C72A3AD116D}

僕がメンズのスーツをやりたいと言えばクラシコこと末廣さんをつなげてくれたのもオクノヤさんです。

今ではよく会っているGPさんことぼっちをつなげてくれたのもオクノヤさん。

のっぽくんとつながったのも、のっぽくんが野々市商工会に在籍してて短パン社長の講演を聴いて結果的につながりました。

その他にもたくさんの方とつながったけど、節目節目で大事な人間関係をいまだに続けられているのもオクノヤさんのおかげが多分にあります。

そんな短パン社長が毎日ステキで勉強になるブログを書いてくれています。その中でも取り巻きのことについてステキなブログを書いてくれました。




(一部抜粋しました)

やっぱりハダカで付き合うには、ボクだけじゃなく、相手にもハダカになってもらわないと。それは別に一緒にオフロに入るとかじゃないからね。ボクがストレートにぶつかっていくから、それに対してもストレートで返してほしいってこと。みんなの近くにもそんな存在の人達がいたら、それはとってもステキなこと。

だから取り巻きでも、ポンコツでも、何か間違った事、おかしな事、ボクが違和感を感じたら即座にメッセージをしたり、面と向かって指摘したりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の課題も良いところも短所も全て出していこう。裸になろう。それが個性だよ。


僕はそんな風に感じて学んだように思います。


そう思うとウソくさい生き方をすればするほどオクノヤさんから離れていくような気がするし、本質的にちゃんと向き合い行動していれば喜んでくれるんだと思えるから。だから僕の行動指針の一つであることは間違いありません。


今懸命に現場でスタッフと一緒になって現場を盛り上げていこうとしているに多分喜んでくれてるんじゃないかな〜って思ってます。


今でこそ超有名人になっちゃったけど当時はそんなことはなかったし、今でも何も変わらない。


当時から熱くて声デカくて優しくて思いやりがあってめっちゃ気づく人であることを親友たちはみんな知っています。だからこそみんな大好きなんだと思います。


こんな親友と知り合いになりとっても嬉しいと思う反面もちろん責任もあるわけでやるべきことをやってないと傷をつけてしまう。だから頑張れる。


新たなことにチャレンジできているのもおかげです。これからも勇気を持ってチャレンジしていくよ!!いつもありがとう〜♪勇気をありがとう〜♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪



{37C5A87D-606C-48B8-B78B-0F6AD4BD931B:01}
久しぶりにこの写真使いました。

3連休ですね〜♪お休みの日は食べる機会も多いですよね。バーベキューでビール飲みながらこんなことを書いてみようと思います(笑)


この頃の生活習慣は最悪でした。


だから病気しまくりで周りにも大変迷惑をかけてしまいました。


色んな方から叱咤激励もあったし、自分の中での嘘くささも限界だった。だからダイエットを始めました。


何回も書いていますが、ダイエットをしてエネルギーが溢れ健康的に元気で生活し続けるにはセロトニンを活性化すること。これは必須条件です。


太っている方のほとんどは今から書くことの真逆をやっている。だから痩せないし心の病気になったり生活習慣病になりやすいのです。


じゃあどうすればセロトニンは活性化するのか?セロトニンは今からあげる3つのことをやると活性化してきます。


セロトニンとは、メンタルヘルスケアに関心のある方なら一度はその名を聞いたことがあるであろうセロトニン。 心を癒し、安定感や平常心をもたらす脳内物質です。


セロトニン・オキシトシンを活性化し増やすことが幸せを感じることだと言っていいと思います。


そのセロトニンが活性化する3つの条件とは?


①太陽の光を浴びる

3000ルクス以上の光が網膜に感じるとセロトニンは活性化します。太陽の光は朝日で10,000ルクス以上あり、曇り空や雨の日でも3,000ルクス以上ありますのでセロトニン活性には最適な光なのです。

ちなみに室内の電気は100~400ルクス程度しかなくセロトニン活性はしません。

15分から30分くらいの時間で構いませんので太陽の光を浴びることです。直接太陽の光を見ないでください。網膜が明るさを感じていれば活性化されます。


朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を取り込みましょう。冬は日照時間が少ないので特に貴重です。


②リズム運動

リズム運動とは定期的なリズムで動く運動や動きのことです。


ウォーキング、ジョギング、自転車こぎ、ヨガ、エアロビクス、各種トレーニング、呼吸法、咀嚼運動(ガムを噛む)


僕のオススメは晴れていたら朝のウォーキングです。雨なら室内のお掃除です。


ウォーキングの場合、今の時期は暑いので比較的涼しい朝5時~7時までの間に歩くのがオススメです。

初めは15分~30分くらいで大丈夫。無理しないで穏やかに集中して行うことが重要です。


たまにトレーニングジムなどに行くとテレビがついていたりしますが、テレビを見ながらの運動では集中しませんのでセロトニンは活性化しません。あと音楽を聴きながら走っている人もよく見かけますがあまりオススメしません。今ここ集中して運動することがセロトニン活性をする重要なポイントです。


そして、毎日続けることが大切です。一週間のうちの1日をガッツリやるというよりも15~30分くらいの短い時間で大丈夫なので毎日コツコツと続けることがセロトニン神経を鍛えセロトニンが多く分泌するコツです。


もちろん一週間に1回でもやらないより、やったほうがセロトニンは活性化します。ご自身のペースでコツコツと続けることが大切です。


③グルーミング(スキンシップ)

グルーミングとは猿などがお互いに毛づくろいする様子を思い出してください。お互いに触れ合っている状態のことです。


家族、夫婦、恋人同士など心が許せる人と触れ合うことでセロトニンは活性化します。不思議なことに嫌な相手だとセロトニンは活性化しません。ここが不思議なところです。


人間だけではなくて、ペットとの触れ合いもセロトニンは活性化します。ペット療法などが注目されていますが実は何かと触れ合うことでセロトニンは脳内で増えていき幸せだと感じるようになるのです。


マッサージやエステ、美容院、マンツーマンのトレーニングなどは直接触れ合うのでセロトニンは活性化します。やってもらっている方はもちろんのこと、触っている方もセロトニン活性をしています。


そしてここ最近研究でわかってきたことは、直接触れ合わなくても、家族や気のおけない仲間などとの『団らん』もセロトニンが活性化することがわかってきました。


飲みニケーションという言葉がありますが、セロトニン的には理にかなっています。ただ1時間から1時間半が限度で、それ以上は食べ過ぎ飲み過ぎになりますのでかえって体にはよくありません。何でもほどほどが大切です。


人は人間関係で悩みがつきません。ただ人間関係で癒されたり勇気をもらえたりすることも事実です。


直接触れ合う機会が減ってきた現代はセロトニンが欠乏し、うつ病をはじめとする精神疾患が多くなった要因です。


この3つの条件は人間である以上、カラダの構造の問題なので、これに逆らうとセロトニンが活性化されないので健康ではいられないのです。


そしてこれにプラスして大切なのは規則正しい生活習慣を身につけることです。


基本的に


早寝早起き
小食生活
適度な運動
6時間から8時間の睡眠


これらの生活習慣は現代はマストだと思います。


太っている方は残念ながら、こういう生活とは真逆の生活を送っている人がほとんどで、うちに来てくださる太っている方のほとんどが生活習慣がとっても悪い!


そしてら食べてるものを送ってもらうと平気でこんな写真を送ってきます。意識しててこれですから普通体験の方は理解できないんじゃないかなと思います。


{9AD5C25E-F8F1-4640-A4B7-8D6EA5701C22:01}

{7C598AFF-39E8-48DA-82BF-4B7C5CF42499:01}

これにプラス夜は遅いしお酒も飲むし運動しないし。遅寝遅起きだし。家族とのコミュニケーションはないし。


ね。これで痩せるわけがないですよね。


この現状が理解できていない。


わかってないところが問題です。そのことを認識することと向き合ってもらうために僕たち兄弟は日々お話を聞かせて頂いたり時には厳しく時には優しくお伝えするのです。


生活習慣を良くすることから逃げていては絶対に痩せないので、本気で変わりたいと思いの方は是非一緒にやりましょう~♪


そして無理せずにコツコツと続けることです。継続は力なり。今日も意識しながら集中してセロトニンを活性化していきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{889B9362-87EB-4073-A07D-7A495B5B13A1}

変顔の人と一緒にPEP研修に行けました。夫婦で学べることは本当に幸せです。なかなか夫婦だと深い話が出来なかったりしますから。これからもお互いに成長しあえるような関係性で在りたいです。

僕たち夫婦もお酒大好きでよく飲みます。昨日も八重ちゃんで飲んでたら郁雄に見つかりfacebookに投稿されました(笑)


{2B12B7C1-3FCE-475A-BEAC-8BCFA42AED90}

ちなみに後輩・郁雄も元デブ。彼もお酒好き。


10Kg以上痩せる必要のある方がアルコールを飲みすぎると満腹中枢が麻痺してしまい、どれだけでも飲めたり食べたりしてしまいます。


シラフの状態で夜の食事の時に2リットルのお水は飲みなくても、2リットルのビールは飲めてしまいます。


缶ビール1~2本で止まるのならいいのですが、おデブさんは飲んだらとことん行くとこまで行ってしまうので、特にお酒が止まらないアホタイプのあなたは痩せるまで諦めて飲むのをなるべく控えることが大切です。


アルコールはロングランに飲んでしまいます。ロングランで飲むということはロングランで食べるということです。だから暑くてもなるべく飲むのは控えましょう~。


そんなことはわかってるよ。わかっていてもやめられないから困ってるんやないか!と心で言ったあなたへ。


僕たちみたいに重度の糖尿病や脳梗塞になってから止めても遅いんですよ~。


{101AA00B-A363-47FE-B87B-BFC87CCFE486:01}
元気風は演じれても、元気でないことはみんなわかっている。


たまたま奇跡的に助かった僕たち兄弟です。なので今ではやらかした分、節制しています。


なので、後悔先に立たずにならないように意識してくださいね~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


昨年の写真。45歳でこんな姿に変われるとは5年前には想像もつかなかったです。

{AC5B94ED-1056-4591-A115-31D558D6B33D:01}

人は強く強く変わろうと思えば必ず変われると信じています。だってグダグタだった僕たちでも変われたんですから。


弟で専務・のりさんと話すといつも現状の話。そしてこれからのこと。仕事の話しかしません。


テロス(使命)からダウンロードしてくるとやるべきことが見えてきます。


響いていることをやったらお客様は喜んでくれるだろう~。

仲間も喜んでくれるだろう~。

自分自身が一番喜べるだろう~。


そんなアイディアが浮かんできてカタチにしているのが加圧トレーニングであり自然食品のお店です。

成熟化社会において、もうあることで、効率性・効果性を高めても必要とされない。こういうことをようく聞きますよね。

だってもうみんなひと通り持ってるからです。なくて困るモノやサービスなんてほとんどありません。iPhoneがなくても他のスマホで代用できるから。


何か新しいことをする時に考えがちなのは、0から1を生み出すこと。これが創造性なんだとずっと思っていました。


そうしたら師匠の岩田静治先生がEテレビでやっているリーダーシップ白熱教室を見せてくださいました。


ハーバード大学ケネディスクールのロナルド・ハイフェッツ教授の授業で衝撃的な言葉を聞きました。


人間は誰も0から1を生み出してはいない。


iPhoneだって

電話機能の技術
液晶の技術
タッチパネルの技術
音楽配信の技術
電子盤


などなど、今まであった技術を再編集して新しいソフトにしたに過ぎない。誰も0から1を生み出してはないんだ。と…


ハイフェッツ教授はリーダーシップについてもこんなことを言われています。


なにか問題を解決しようとするとき、人々に損失を我慢してもらう必要があることが往々にして起きる。するとすぐに周囲から反発が起きる。そんなときは孤立しないようにすることが大切だ。また、ときにはその場から離れ、全体を見渡せる場所=バルコニーに上がってみることも欠かせない。説得しなけらばならない相手がその改革で何を失い、失う必要がないのか、正しく見極めることが欠かせないからだ。そして再び現場に戻るのだ。


深くて何回も見れば見るほど、なるほど~~って思います。


僕は最近ようやく本業の楽しさに気づいてきました。


コンサルタントみたいなこともしている僕ですが、やっぱり本業の実績や体験があってこそです。

ちゃんと経営して少なくともそれなりに利益を上げ続けている。スタッフや家族との関係性も良好になってきている。それをラブシンヤに来れば実感できる。

だから人も来るわけで。

でも今年は厳しいです。本当に新たな編集にチャレンジていて良かったと感じてます。

自分は不器用です。基本あれもこれも出来ない。

なので8月いっぱいでスタッフ以外の全てのセッションは一旦休止です。本業をやります。スタッフと一緒に新規事業の現場で楽しみます(^^)


今まで学んだこと、特にPEPの視座を2つの現場(家庭と職場)で使いこなしているのか?


勉強は現場で使ってこそ価値があるのです。


0から1を生み出してはいない。じゃあ創造性とは何か?とっても疑問でしたがふとした事で閃いたというか降りてきた感じがこれかなと思いました。


「たくましいつながり」


つながりも色々あるわけで、僕が言うつながりとはテロス(使命)により近づくために僕はこれができるよ。私はこれができるよ。というふうにプロフェッショナルの人たちがつながること。


仲の良いお友達と趣味やお休みに仲良くお酒を飲んだり遊びに行ったりするそういうつながりとは違うのです。


テロス(使命)を軸に、たくましくつながり、美しく稼ぐ。


この言葉がとっても大好きです。


お洋服屋さんも


加圧スタジオも


自然食品店も


ネイルやカイロプラクティックも


ランチの提供も


旅行も


単体で存在するモノやコトやサービスです。全部今までにありますよね。


これを1店舗にぜーんぶ編集した。ラブシンヤに来れば美しくもなれるし健康にもなれる。そしてスタッフ一人一人が元気で対応してくれるからとっても楽しい~♪こんな感じなんだと思います。(手前味噌でごめんなさい(笑)それくらいの自信を持ってやってます!)


モノやサービスを提供しているのではなくて、僕たちを通して美の追求は健康を買いに来てくださっているんだということ。


社是にしている「美の追求は健康から」


ここに経営者自身が響いてカタチにしたからこそ、響いてくれた人たちが来てくださるようになった。そういうことだと思うんです。


ですから僕たちは何も生み出してなんかない。今あることに少しだけ新しいことを編集し直した。


これからも生み出すと言うよりは、編集力が問われていると確信しています。


編集するためには、たくましくつながること。そしてその結果として美しく稼げるのか?


ただ儲かれば良いということじゃない。目先は売れても売上利益が目的になると続かないからです。

テロス(使命)を軸に。


人のお役に立てるのか?


そのためにはプロフェッショナル集団をつくる。たくましくつながり続ける集団のことです。


その結果、お客様にも喜ばれる。取引先様にもスタッフ一人一人からもエネルギーが立ち上がってくる。その結果が美しく稼ぐということ。


これからもテロスを軸にスタッフと共に編集してお役に立てるようがんばります♪

今日は月に一度のPEP研修です。久しぶりに妻と一緒です。家庭の現場も重要です。仕事と家庭の二つの現場をクリエイトする。なかなか難しい課題ですが逃げずに取り組みます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)