創業80年のお洋服屋「LOVE SHINYA」とダイエットアカデミー加圧スタジオを経営している社長ブログ

お洋服屋さんの店内に加圧トレーニングジムをつくり今年から自然食品のお店を立ち上げました!八百屋のオヤジとしてお客様にダイエットや健康のお役立ちが出来るようなブログを毎日書けるように心がけています♪良かったら見てくださいね〜♪

石川県小松市で洋服販売をしています



めちゃくちゃ楽しいラブシンヤ

覗いて見てくださいね


↓  ↓  ↓

$アホアホ双子兄弟、新谷兄の楽しいブログ


LOVE SHINYAホームページ


http://www.loveshinya.co.jp/


可愛いスタッフ達のブログも紹介


☆PLANET店長 チーパンブログ

『チーパンの気まぐれGirlノホホンblog』

http://ameblo.jp/chi-pannn/


☆Love Happiness店長 やっぴブログ

http://ameblo.jp/lovehappinessblog


☆新谷弟のアホアホチャンスのブログ

http://ameblo.jp/nori-aho-chance/



テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{D4A02FFC-EEF5-4D17-A047-8919D5B76269}

Facebookを見ていたら5年前の写真が出てきてビビったー(笑)デカイ!でかい!デブー(笑)

自分も泰子もデケ〜〜。

今はおかげさまで2人で焼肉食べてもシュッとしてます!!

{64D9C093-0580-45BD-892C-E7963C5D982A}
低糖質生活も2ヶ月が経ちました。体は軽いし、眠りも深いし、朝の目覚めも最高!気分の上げ下げもなくて血糖値が上がらないのはメリットしかないな〜〜と感じていて太っている人の参考になればと今後も続けていこうと思っています!!

そんなことと正反対のことを日曜日の夜に思いつきました。

今、大好きだった◯ッパ◯ビセンを食べたらどんな体感になるのだろう〜と。

{1F44B45F-605C-4445-90C3-EDDDF18DD524}

こいつっす!太ってた頃はハッピーターンと共にいつもそばにいてくれる親友でした(笑)

もう何年ぶりかわからないくらい久しい出会い。脳があの美味しい味を思い出してきた!テンションMAX!!

一袋食べきりました!むさぼるように。

糖質と添加物がガッツリ入っているスナック菓子うまいわーーーーーー!!やっぱりお菓子最高!!なんて思っていたのもつかの間。

2ヶ月ぶりの糖質。添加物。もちろん高血糖。

一気に血糖値が上がり血圧も上昇。


だんだん胸が悪くなり、天井がグルグル回り始めてキターーーーー。二日酔いになるくらいガッツリ飲んだ夜になるやつやん!!お酒はほぼ飲んでないのに。

もう手遅れ。

夜中ズッーーーと天井グルグルが続いて、ほとんど眠れず朝の目覚めも当然キツイ…

今日現在まだ体調が戻ってきてないです。

マジかよ、俺のカラダ。こんなに敏感なのか。すごい変化にとてもとても驚きました。

もう健康体が当たり前基準にカラダも変化してきたことを実感。もうこんな無理は出来ません。カラダも精神的にもキツイ!!

太ってた頃は毎日こんな体感だったことも思い出しました。これじゃ元気に過ごせるわけがない。

これだけ痛い目に合わせてもらいましたので、これで市販のスナック菓子からは卒業出来そうです!!

なんとなく嫌な予感はしてたんですが、この歳になっても痛い目に合わないと大人の階段登れないようで笑えてきました(笑)それにしても、もうあんな思いしたくないです。

良い子の皆さんはクレグレも真似しないようお気をつけてくださいませ〜♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{8AFB3594-A0B0-4D89-8872-132049AC5A48}

東京出張の2日間はお昼に肉食いまくりました(笑)1日500gっす。ブロッコリーを添えてあるのでボディビルダーみたいな食事です(笑)

夜もバイキング形式だったので肉とハムと野菜とチーズを食べまくりました!!

北陸初出店の小松イオンモールでは今だに1時間待ちのいきなりステーキも東京では待ち時間なし。

最近ダイエット慣れしてきて食生活も若干乱れていましたが、師匠・岩田静治先生主催の低糖質セミナーに参加してから再スイッチが入りました。

5大疾病と言われる病気をご存知ですか??

がん
糖尿病
脳卒中
急性心筋梗塞
精神疾患

このほとんどに糖質の過剰摂取と親密な関係がある。そんなことがこの本に書いてありました。

{E19E19E7-F2A1-400F-9FFA-76BD0EB1B958}

江部康二先生の糖質制限革命

僕は江部康二先生の日本の医療費を半分にするというとてつもないビジョンにとても惹かれています。糖尿病や脳梗塞で入院した経験がある僕たち兄弟だからこそこの途方もないビジョンが自分ごとのように思えました。

糖質とは炭水化物(ご飯・麺類・小麦粉や米粉を使った揚げもの)・芋類・お砂糖が入ったお菓子類のことです。

世界中みんな糖質大好きです!!糖質嫌い!という人をあまり出会ったことも聞いたこともありません。

それくらい糖質が当たり前の世の中になってしまいました。

でも人類が誕生し40万年とすると、小麦やお米などの稲作が誕生し糖質を食べだしたのはせいぜい15,000年くらい前です。

それでも戦前までは糖尿病などの血液の病気は殆どありませんでした。

それは不便だからよく動いていた。体を使っていた。結果運動することが多かった。だから糖尿病が殆どありませんでした。

移動するのも基本歩き。

洗濯・掃除も手動。体を動かさないと基本的な生活が出来なかった。

だから大量のお米と漬物・味噌汁・干した魚くらい食べても動いていたから血糖値が上がりにくかった。

現代はどうでしょうか??

全て動かなくてもやってくれる機械があります。頭ばかり使って体を動かすことが極端に少なくなってきました。それなのに糖質まみれの食品は増える一方です。

スーパーに行って糖質が入っている商品を抜くとなんと80%の商品が該当するそうです!そりゃ〜肥満やメタボリックが増えます。

太っていてデブ専の人以外は何1つ健康において良いことはありません。

糖質を基本控えること。

適度な運動を取り入れること。

早寝早起きをすること。

これで糖尿病をはじめとする合併症や血液の病気である急性心筋梗塞・脳梗塞をはじめガン・精神疾患まで改善し医療費の削減50%の目標に少しずつでも近づけるのではないかも本気で思っています。

今の日本は医療費が約40兆円かかりその費用も右肩上がりです。

そして毎年1兆円ずつ医療費が上がっています。

1兆円は小さい国の国家予算に匹敵するような額です。

1兆円を毎日100万円ずつ使ったとして使い切るまでに何年かかると思いますか??

シンキングタイムっす♪♪

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答えは
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

約2000年っす(笑)


そのくらいすごい額のお金が毎年増えていく。豆腐の一丁、二丁とは違いますから(笑)


世界に類をみない超少子高齢化の日本がこのまま増え続けると日本のお財布が保つとは到底思えません。

だからこそ病気にならない体を作るしかないのです。ちょっとした風邪くらいで病院に行かないような教育が必要です。

その答えは

糖質を少しずつでも控えること。もちろん食べられなくて細い方にはオススメしません。全てではないにしろ

特にポッチャリさんや肥満の方には抜群に効果があることはここ10年くらいの江部先生の病院の結果や世界的な流れを見ても科学的に明らかです。

僕たち兄弟もここ数ヶ月で劇的にカラダが変わりました。体感が鋭敏である意味野生動物のような感覚のときすらあるくらいです。

こんなに体感が良いならもっと早くやってれば良かったな〜〜と思います。

でも僕たち兄弟は人の何倍も糖質を過剰摂取してきてのでこんな役割が与えられたのではないかとされ感じております。

{D0D78E0C-AA03-4537-AD05-2C1DC6B02E4C}
(こんなカラダで元気なわけがありません)

健康寿命を生きて欲しい。そのためには願っているだけでは叶いません。

少しでも一生現役ピンピンコロリの世の中に近づけたらという強い想いを持ちながら今日も笑顔で行動しようと思います!!

シュッとなり、いつまでも元気でエネルギー高く生き続け良かったな〜〜って思える人生に一緒にしていきませんか??

{5F9D0778-0310-4F1E-8C4B-8CAECCFDF8AB}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{6E3E2BB6-0FEF-41DC-85DF-DB6BAF715D00}

朝からビックリしたことが起きました。朝、親友・短パン社長ことオクノヤ社長が車で泊まっていたアパホテル西麻布まで迎えに来てくれました〜。疲れてたのに、どこまでも人を喜ぶことしか考えていない天才っす。本当にありがとう〜〜♪♪

喫茶店ルノアールにて2時間半サシで話したけど全然話し足りませんでした(笑)まあいつものことなんですけどね〜。

火曜日に渋谷にて短パン社長トークライブに参加して来ました。もう今までの講演会じゃない。エンターテイメント、ライブです!フジテレビ2番組とテレビ朝日の特番で計3台のカメラも入っての、それは前代未聞のショーでした!!


動画のクオリティの高さ、音楽の選曲、パイセンTVの元ディレクター萩原さんことマイアミとのトークセッション、本人の講演、どれをとっても極上の時間でした♪♪

{3A3AFA6E-DF5E-4BD9-87D3-4ABB0BBEAA8C}
この写真好き♡


{2B7B5D18-AA0D-45D9-9DEE-AF7143FB1279}

{A6ED8518-9235-472A-AEAB-3FE0BAE26E70}


短パン社長、ラクーンのユキちゃん、ウィザップのバブとカイト。お店を守ってくれているスタッフのみんな。こんな機会を与えてくれてありがとうございます😊

その模様は参加者の方々がSNSで投稿してくれていますので、僕は参加してどんなことを感じたかを書こうと思います。

親友はいつも今を大切に、前を向いて、笑顔で楽しく行動してます。新しいことに対してのチャレンジがハンパない。

本人が大好きなお洋服のセレクト。それも短パンやお洋服をSNSのみでの販売してすでに凄い額の売上を叩き出しています。(1億3千万円)

お洋服以外にもカレーのルー、カレー用のお皿やスプーン、コーヒー、そして今回自身が監修したカレーに合うお米「短パン米」まで発売を発表してしまいました。(販売は今年の10月くらいだと思います)

今回は「田植え」から「刈り取り」「脱穀」まで参加型イベントにしてみんなで楽しもうと繋がりの経済をカタチにしています♪もちろん大変なこともあるだろうけど毎日楽しそうです♪♪

短パン社長はいつも言います。

アパレルだからお洋服しか売ったらダメなの??そんなこと誰が決めたの??って。

個人の発信によって影響力を持ち、その人のライフスタイルそのものが商品になる時代。

何を買うかじゃなくて、誰から買うのか?の時代。自身の根っこの熱い想いを裸で発信することで7年継続してきたブログをはじめとして、紙の販促物、SNS全般をやり続けてきました。

だから僕は彼の大好きなモノもキライなモノもほぼ全て知っています。

そして大好きなことはとても伝わります。この人ビールが好きなんだな。コーヒーが好きなんだな。カレーが好きなんだな〜って。逆に言うと嫌いなことは伝わらない。

芸能人より芸能人と自負している親友はいろんな業界からオファーが来るそうです。

でも受けるにあたっていくつかのルールがあります。

その商品が大好きである。

その商品を扱っている人がちゃんと短パン社長の姿勢を理解している。

2つか(笑)

彼はちなみに甘いものが苦手です。

だからお菓子屋さんや先日もバームクーヘンを作っている会社からオファーが来たみたいですがあっさり断ったそうです。

「しんちゃん(僕のこと)ね〜。芸能人はいいんだよ。それが仕事だから。でも僕は違う。アパレルの社長だよ。甘いものが苦手なのにそのバームクーヘン食べられないのに美味しい〜って言えないもん。」って。

どれだけお金を積まれても大好きなこと以外は出来ないって姿勢。ブレない軸。ここが大好きなところの1つだな〜と感心した記憶があります。

お米の田植えから刈り取りまでのイベント以降のやりたいこともたくさん教えてくれました。

マジすげーよ!ケイスケやってんな!!ヤバイくらいやってんな!!

そんな姿勢を7年間近くで見続けてきました。彼のおかげでおかげさまで僕もようやく大好きなことをカタチにできるように少しずつですがなってきました。ダイエット(トレーニングジムや食品店)と経営や心理学の勉強会です。

これは僕自身の大好きなことであり、困ったことを解決してきたことでありますし、今まで続けてこられたことです。

大好きなことは楽しいですし、困難が出てきても向き合えます。逃げません。大好きなことだからです。

大好きなことは色んなアイデアが湧いてきます。それもどんどんドンドン湧いてきます。体調が良いのもあって最近閃きや直感がハンパないです!!

今日の会話から新たなことがまた閃いてきて数ヶ月後には短パン社長と一緒に面白いことが出来るかもです。

そして僕が最近閃いて今後カタチにしたいことを伝えると「面白い!絶対にやったほうがいいよーー!!」と力強い言葉をくれました!!

新しいことにチャレンジすれば必ず反対はあります。新しいことにはリスクがあります。みんな賛成することなんてない。でもアホな人の応援は力強いです!!あっ、アホな人ってごめんね。だってアホだもん(笑)

親友と言ってもらえている以上、新しいことにチャレンジする責任がある。新しいことにチャレンジしてたくさんの人を笑顔にしてきているのを知っているから。やっている奴同士だからこそ親友だと思います。

正直、すげ〜なと尊敬する気持ちと同時に悔しさもあります。親友がこんだけやっているのに負けてられんぞ!!って。

これからも高め合える関係性でいます!!

今回は長々と書いてしまいましたが一番お伝えしたいことは


僕たちは…




何気に…




心開いて話せる友。


親友が…





めちゃめちゃ少ないです!!!!



以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪


創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{87C68D06-6935-4B9D-B1FB-0434E56C537F}

妻と満開の桜を今年も見ることができてとっても幸せです♪♪先週の木曜日でしたからもうだいぶ葉桜になっています♪この儚さが人を惹きつけるのだと思います。

お休みの日はたまにゆっくりして心も体もゆるめることが最近必要だなぁ〜と感じています。

じゃないとこれからの時代にとっても必要なスキル「直感」と「クリエイティビティ(創造性)」が出てこない。

寝不足が原因で起こる損失は計り知れないかもしれません。

そんなことを感じているとたまたまビタコンのブログ?がありましたので是非読んで欲しいです。(色が変わったところをクリックすると下記のブログにとびます↓↓↓↓↓↓↓)



直感=閃き
クリエイティビティ(創造性)=組合せ・編集力

なるほどなと思いました。

直感もクリエイティビティも寝不足ではエネルギーが足りなさ過ぎて出来ないことは明白です。

一昔前の20世紀はモノやサービスがない時代でしたから頑張れば頑張っただけの成果が生まれたでしょうが現代は違います。あるモノやあるサービスはもう必要ないのです。

ないモノ
ないサービス
ない仕組

が求められる。

その元となるのが「直感」であり、カタチにしていこうとすると「クリエイティビティ」が必ず必要となる。

その根底は睡眠。健康。元気な体。突き詰めていくと結局そういうことになります。

これからの財産は寝れる状態やエネルギーをキープできるか?充分に睡眠とるのが一番の仕事かもしれませんね〜。

寝ようと思っていても、願っているだけではそんなことは出来ません。

課題と向き合うこと。

適正な食事をすること。

適度に運動すること。

今のところの結論はこの3つ。

お休みなので今から軽く身体動かしに行ってこよう〜(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{DFFDDE78-D354-4322-B7E7-8199EEB5B555}
今週の金曜日に2月に開催させて頂きましたメンズオーダー会の商品が納品されましたので、お客様の体にちゃんとフィットしているのかを確認しに大阪からイルサルト末廣さんに来てもらいました!
(真ん中に写っているのは、今度東京でイルサルトさんのフランチャイズをやることになっている酒井さん)

イルサルトのスーツは基本的に体にフィットしています。それは体のラインをちゃんと出したほうがシュッと見えてカッコいいからです。

正直カラダがシュッとしていないとスーツもカッコよくもちろん本人さんもカッコよくは見えません。

僕みたいな肥満人はどうしても食べすぎることが課題です。特に糖質を過剰摂取する傾向性からなかなか脱することが難しいです。

糖質を過剰摂取すると起こるのが血糖値の乱高下です。

お昼に炭水化物や甘いものを食べ過ぎると眠くなってしまう経験をされたことはありますか?

その感覚です。

血糖値を乱高下させると、気分まで乱高下してしまうことが最近体感していることです。

血糖値が上昇し続けて高い位置でい続けることが糖尿病です。

{3A5A5E89-F658-4287-8F10-899947D6547C}

ステーキを食べに行っても糖質であるライスやパンやデザートは食べません。

お砂糖をはじめとする糖質を過剰摂取すると血糖値の乱高下がヒドくて気持ちが不安定になります。

なんと、食事で気持ちが影響されていることに気づきました。

そして勉強していくとやっぱり影響あることが色んな先生方の情報でもわかります。

血糖値の乱高下と精神的なものがある程度比例しています。

そう思うと糖質まみれで食べまくっていた頃は本当に体調も悪くて気持ちも不安定で弱かったと思います。

{2ED3893A-D5DB-4BAB-9350-294018643025}

右側の人ひどいな(笑)

こんな体で元気なわけがありません。

太っている人はズバリ糖質の量を取りすぎです。

糖質を摂取していないのに太っている人はいません。だからこそ糖質の量に意識した生活をしながら元気な毎日を過ごしていきたいです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{0E46AE4D-9995-4EE1-A597-2073D9D5D4DF}

火曜日の夜は親友2人と八重ちゃんで焼肉でした!大好きな仲間と焼肉とビールや焼酎は合うんだよな〜〜(笑)


ダイエット中の方によく聞かれる質問の1つがお酒は飲んでも大丈夫ですか?という内容です。

その答えは

醸造酒のビール・日本酒・ワイン(特に白ワイン)は控えて

蒸留酒の焼酎(甘くないもの)・ウイスキー・ジン・ウォッカは糖質もほぼないから大丈夫!

この話よく聴きませんか??

お酒を蒸留酒にして糖質を控えれば太りません。なので理屈・理論は正解です。

ただし蒸留酒であってもアルコールを程よい量を超えて大量に飲んだ場合は別です。

なぜかお酒を一定量以上飲むとお腹が減ってきた感覚になって締めのラーメンに行きたくなる経験はありませんか?

別に飲んだ時は炭水化物やスイーツは食べなくても大丈夫!!と言い切れる方はここでバイバイしてもこれからもシュッとした体で過ごせると思います。(あくまでダイエットの視点で書いているのでお酒を飲みすぎると肝臓が多大なダメージを受けて肝硬変や肝臓ガンになる確率が高いのでやはり適量をオススメします)

話を戻しますね〜〜。

僕は飲みすぎるとめちゃめちゃ食べたくなります。それもラーメンやチャーハンや餃子などの糖質がめちゃめちゃ食べたくなる。

それはアルコールを一定量以上飲むと急減に低血糖になるからです。

血糖値が急減に下がると強烈に空腹感に襲われます。満腹中枢はアルコールで麻痺しているので肥満人は過食を止めることが出来ません。そして魔の手にのり糖質を大量に摂取してしまうのです。

意識するにもアルコールで脳がおバカちゃんになっているのでもう手遅れ感満載です(笑)

炭水化物やスイーツなどの糖質の餌食になって食べてしまうんです。糖質はほぼ脂肪になり内臓脂肪となって蓄積されると血液の中にも脂肪がたまり血管が詰まり出して糖尿病をはじめとする心筋梗塞・脳梗塞・ガン・認知症まで影響があることも研究結果でわかってきました。

血糖値を乱高下させることを血糖値スパイクと最近では言うらしいですが、血糖値スパイクを防いで極度の空腹感に襲われないようにするためにもお酒は蒸留酒を2、3杯の適量で楽しむことをオススメします♪♪

そして日中も糖質を1日140g 一回の食事で46g以下に抑えて血糖値スパイクを防ぎます。

あくまでダイエット視点で書いております。当てはまる方は是非一緒に実践していつまでも元気に過ごせるように生活していきましょう〜〜♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{AD98A0AF-BA0F-4E38-8C96-C0D67A012E33}

最近はお休みの時にオシャレするようになりました。たまにオシャレするとウキウキします♪久しぶりに白のパンツや白の靴を履くとお洋服屋さんでありがたいな〜と思います♡

昨日はこのスタイリングでスタッフと面談を行いました。

話している中で、僕も彼女もそうなんですが、子供や若いスタッフさんに対して、どうしても「かわいそう」が出てきて、先回りして困難を取り除いてしまう傾向性にあるね〜って認識できました。

例えば自分の子供が大学生になりアルバイトを始めました。

そうすると母親(父親)が

「始まる前の10分前までに行ったほうがいいよ」

「挨拶は大事だよ。元気な声で挨拶したほうがいいよ」

「こんな格好で行っても大丈夫なの」

「時給は幾らなの?」

「まかないは出してもらえるの?」

などなど

いっけん、アドバイスや質問をしている優しい両親です。

でも本当にそんなアドバイス必要なの?ってこと。

成長は困難や失敗の数です。どれだけ経験したかで成長は決まると言っても過言ではありません。失敗や困難から学びます。自分自身もそうだったじゃないですか?

自分自身はそうしてきたのに大切な人。特に子供となると盲目です。アレコレ言ってしまう。先回りして困難を取り除いてしまう。いつまでも困難を取り除くことなんて出来ますか?順当に行けば先に死ぬのは親なんです。

困難や失敗は成長させてくれる宝物。だから困難や失敗を経験させてあげることが人材育成だと思います。わかった上で見守ることが本当に重要なことです。

めちゃめちゃ難しいことなんですけどね〜〜。

もちろん質問されたり、聞かれたことは答えてあげればいいと思います。

でも聞かれたこと以外は答えないことも大切です。

そんな理屈はわかっていても、人は依存し依存されることを影では望んでいます。

親離れ子離れできない親子がいい例です。共依存と言います。

現代は30歳半ばを過ぎて結婚をせずに両親と住んでいる人が多いです。

結婚が良いか悪いかを言ってるわけではありません。成長する観点からいけばお互いに自立はするべきだと思う。

経済的理由とかあるかもしれないけど二十代も後半なら一人暮らしすれば必然と面倒くささや寂しさの意味も体感できるし、そんなことがあるからこそパートナーと一緒になりたいな〜と感じると思います。

ですが

親も、子供がいてくれて面倒を見ることで、私ってやっぱりこの子にとって必要なんだと依存されることに依存する

それを良いことに子供も親の言いなりになっていれば、お金も払わないで済むし、上げ膳・据え膳で食事は作ってくれるし、洗濯・掃除付きに依存する。ラクですもん。ですから実家を出て行く理由がありません。依存をやめる理由がありません。

そんなことじゃ成長しないことはわかっていても目先の利益に屈します。

30歳も過ぎた子供でも、年老いた親でも、家の中に住んでくれれば人の気配があるので寂しさもさほど感じません。

不自由さがあるから行動するもんです。満足の状態だったらなら行動なんてしませんよ。する理由がないですもん。

お互いに依存し、依存されることに慣れ過ぎると、それがオカシイとさえ認識できなくなり、気づいた頃はもう手遅れ。そんなことにならないように、特に上司や親は、見守る視座、見守る立ち位置が必要なのだと思います。

なぜこんなことを言うのかといえば、僕がまさしくその先頭を走っているからです。依存させることに依存し、やっぱり俺がいないとダメやろ!と部下・弟・妻をはじめとして、人を自立させずに、指示待ち人間を作り出してきました。

でも現代はそんなことをしていたら組織は崩壊します。社長のマンパワーだけでまわるほどもう甘くはありません。

一人一人が自分の課題と度真剣に向き合い、その課題から立ち上げ、自分自身が決断し行動しなければ、自立した個人や自立した組織にはなりません。

それくらい危機感を今持っています。


まずは自分自身が依存されることに満足して指示待ち人間を作り出そうとする傾向性と向き合いたいと思います!!

PS
かよちゃん昨日のセッション最高でした!!ありがとう〜(^^)最後の課題は強烈すぎて疲れたけど楽しかったよ(笑)また来月ね〜〜♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{0D508FF1-8E09-4C3E-AB9F-35BDB984E694}
{88B02A66-C0FE-4362-82EA-351A5D8EFD68}

髪が乱れるくらいトレーニングで手前の加代ちゃんに追い込まれました!

加代ちゃんも知らない間に力ついたな〜と嬉しくなりました!週一でトレーニングが出来ると体調が全然違います!やっぱり調子いいです!

と今日は体の健康のことじゃなくて、今日のブログはのりさんと話していて気づいたことを実直に書きます。

今年もおかげさまで新卒で1名。学生アルバイトを1名採用することが出来ました。本当にありがたいことです!

上の写真の真ん中に写っている新卒あやか。
下の写真が学生アルバイトの陽平。

毎年ここ3年くらいは新入社員さんがコンスタントに入社してくれているので、だからこそ感じることがあります。

何でもそつなくこなす奴より不器用な奴のほうが3年後深みのある面白い人財になる。


どういうことかというと、そういうことです(笑)

入社してすぐに仕事をさせると、たまにですね、そつなくこなす奴がいるわけです。もちろんありがたいんですよ。教えたことはちゃんとやってくれるわけですから。

でもね、俺たち兄弟は変わっているんだと思うんですが、何かこう口では言い表せない物足りなさというか熱い想いやグロいエネルギーが伝わって来ないんだよな〜って感じます。

一言で言うと表面的なんだよな〜〜。そして自分自身と今まで向き合って来なかった子と向き合って来た子はすぐにわかります。

熟成されてない味噌というかコクがない。もちろん新卒の人たちにコクなんて求めること自体がおかしいことは百も承知です。

ただこれから歳を重ね大人になっていくにつれて、本質的なこと。特に自分と向き合うことから逃げないことは本当に大切なことだと思う。

だから表面的にうまく処理してる自分に気づき、受け入れ、向き合う勇気を持ってもらいたい。

それが一番の成長に繋がるからです。

もちろん知識や技術は大切です。でもさ、知識や技術は経験を積めば得られるもの。

自分自身のエネルギーを立ち上げることは自分自身と向き合い続けるしかない。

自分自身との向き合い続けることから逃げない奴、受け入れる勇気のある奴が化ける。


おかげさまで何人かそんな奴がいてくれて本当にありがとうございます(笑)

不器用な奴は努力します。

不器用な奴は自分が出来ないことを百も承知だから頭を下げてお願いができます。

不器用な奴は知識や技術では勝てないから、想いの強さが必要なことを知っています。

自分自身がよわいけど強くありたいと行動することが一番の強みです!!

何故かうちに入ってくれる人の中にも枠外のアホな奴がいて不器用です。生き方そのものが。

そんな奴が何故か好きという(笑)僕たち兄弟は不器用選手権に出たら確実に入選するだろうな〜と自信ありです(笑)

もちろん冒険はそんなにしなくてもきっちり仕事をやってくれる人たちは企業にとってはもちろんめちゃめちゃ必要な人材です!僕も基本的にキッチリは苦手なのでちゃんと最後までやってくれるスタッフがいてくれて本当にありがたいです!!

話はすこしそれましたが

器用にこなす奴は、生き方が不器用な奴の向き合い方を学んだほうがいい。それが伝えたいことです。

今年入社してくれた新入社員はどうなのか楽しみです♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪


創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪


{9394E147-E37A-439A-B4A4-6F84EE798676}

4月に入り昨日で3回目のバイトに来てくれた陽平。前向きで起業する夢を持って今を生きている若者と出会えてとっても嬉しいです!!

昨日も銀行さんなどの取引先さんが移動と新任の挨拶に来られていました。

3月の年度末を終えて4月に入り毎年恒例の異動の報告を受ける時期になっています。仕入先のアパレル会社、銀行、カード会社、公共関係などなど。

人が動くと物事も動きます。

いきなり、いなくなる人。

新たに出会う人。

お礼を言ってから異動する人。

本当に様々でその人の内面が出ます。


僕の周りでも僕から手放して別れた人もいれば、僕から去っていく人もいて様々です。


起きた出来事に対して、その時に色んな感情がうごめくし、自信がついたり、無くなったりと、心は行ったり来たりします。

去って欲しくない人に去られると何故僕の元から離れるのかと引き留めたくなる。さびしいから。でもそんな時に意識していることがあります。


来るもの選び、去る者追わず


何でもかんでも来ればいいってもんじゃない。どういう人に来てもらいたいのか?

自分自身の中で軸になる想いを持っていると採用の時も違ってくると思います。

特に選ばれにくい現代はとっても重要なことで、だからこそ来て欲しい人をあらかじめちゃんと決めることってめちゃめちゃポイントが高いと感じます!!


そして一度来てもらい良かった~って感じて継続してご来店頂けることがあったら、それはそれでとっても嬉しいですし、何かの拍子で来られなくなったとしても自分自身が間違った対応をしていなければ手放していく。

自分自身のエネルギーの高さに応じて、付き合う人が決まる。

相手の問題じゃない。自分自身のエネルギーの問題です。

自分自身のエネルギーが高く生きていれば、エネルギーの高い人と出会えるし、エネルギーが低ければ低い人とのご縁になる。


だからお客様を追わない。手放せばまた必要な時期に必要なぶんだけご縁もお金も時間も健康も入ってくるから。


慰めなんかじゃなくて本当にそういうことだと現実に起きている人間模様を紐解いてみて実感します。


得たいのなら、先に手放すこと。


いつも得ようとばかりしている僕にとってはこの言葉はありがたいことなのでした~♪

今日は新入社員でトレーナーとして入社してくれたあやかとの面談が午前中あります。

午後からは食品チームでの会議です!

目の前のことを楽しみます♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{51023090-FA11-409B-94CE-757C6CC4CB4F}

昨日は暖かい1日でした♪店内のほうが冷蔵庫の冷気などで寒いので暖をとりに外に出てました(笑)

それにしても人通りないな〜と笑えて来ました。


昔のラブシンヤなら駅前商店街で商売をやらせて頂いていたので好立地でした。

でした(笑)

今はシャッター街でとても好立地とは言えません。

でも立地が良くないということは、それだけ家賃も安い。だから集客できる力があれば、今はどこでも好立地なのかもしれない時代です。

駅前商店街で長年商売をしてしていると、昔賑やかだったころを知っている方々からは、駅前商店街をもっと活性化できないのか?昔はとっても賑わっていてすごかった。などご意見を頂きます。

でもそんな方は多分、大型スーパーマーケットや郊外のショッピングセンターで買い物されています。(新谷調べ)その割に一年に一回来るか来ないなのに、そう言う人に限ってそんなことを言う(笑)心配して言ってくださっていると思いますが、今でも来てくださる方はそんなことは言われません。時代が常に変化することをご存知です。

ただ昔の定義の好立地での商売がいいというのは、もう古いのかもしれません。

ひと昔よりも、売上は減っていますが、その分、経費も安くなっているので、ラブシンヤにとっては今の現状はありがたい状況です。

どんな立地や状況でも、商売の原点はお店に触れて頂くことでお客様に愛を届けること。僕はそう思っています。


昔は商店街で買うことが便利で、なおかつ専門店が立ち並んでて、何でも揃ってて簡単にお買い物が出来て一番便利だったのです。


今は特に地方は車社会になり、郊外型のショッピングセンターやアウトレット、インターネットでのお買い物など選択肢が無数にあります。

そもそもモノやサービスは一通り行き渡っているので、よっぽどそこにしかない独自化された価値を提供できていなければ商店街全体の繁栄は厳しいと思います。

私たちの商店街でも、まず活性化する前に後継者がいなくて辞めてしまう店舗がここにきて増えています。そうするとアーケードの維持費など守っていくには費用はかかるわけで、一件あたりの負担が増えていき益々店舗は減っていくでしょう。

そうするといずれこの商店街も他の商店街も消滅してしまうことが考えられます。


新しく生まれ変わるには一度崩壊に近い何かが起こらないと変わらない。崩壊しかかった時に次の何が見えてくるように思います。


正直今のままで商店街の存続を願うだけではもう無理だと思います。多分まともな認識があればみんなそんなことくらいはわかっているでしょう。

僕がお客様の立場ならよっぽど専門性があって、そこにしかない価値があるお店がたまたま商店街にあるのなら行くでしょうが商店街だからお買い物に行くなんてことはしません。


これからの個人商店はどんな立地でもやっていけるだけの価値の創造が必要だと思います。

大企業と同じことをして効率を追求しているだけになると必ずやっていけなくなります。同じなら大きい企業のほうが値段を安くできるからです。


そこにしかない価値。自分自身の会社だからこその価値。自分自身の価値。全て自分自身の中に答えはあると思いますし、答えは決して外にはありません。

重複しますが価値の見つけ方を僕なりに書いたブログがありますので興味があれば読んでみてください。

『自分自身や自社の価値をどうやって見つけていけばいいのか?』下記のところをクリックしてください!



これからは同じこと、同質化していることをやっていくと益々厳しくなります。

そこまでやっていいのってくらいやらなきゃ!!

いつも自分に言い聞かせています。

店舗ならどこでやっても、どんなに厳しい立地でも来て頂けるような価値を創造していかないと、同じモノやサービスは必要ないな。そんなことをヒシヒシと感じながらこのブログを書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)