年末調整の季節ですね。
私は未婚なので、年末調整に必要なのは保険関係。

「え?保険入ってるの?」

はい、入ってますよ。
しかし、生命保険や事故・ケガ等の保険内容で、ガンや病気関係は入っていません。
だって、治療家ですからね。
ガンをはじめとした病気になるリスクは一般の方に比べ遥かに低いので、そうした保険は必要ないので加入していません。
保険についてはまた別記事でご紹介します。

さて、年末調整。
書式に控除額の計算式があるのですが、
その中で、こんな一文が。

「B又はE×1/2+12,500円」

私の日本語読解力の問題かもしれませんが、
これの解釈として2パターン考えられませんか?

(解釈パターン1)
「B」または「E×1/2+12,500円」

(解釈パターン2)
「B×1/2+12,500円」または「E×1/2+12,500円」

ちなみに、保険屋さんに聞いたところ、正解はパターン2だそうです。

そして私は、、、パターン1と解釈しており、保険の担当者と計算が合わずあたふた・・・

標記の問題か、私の読解力の問題か。

皆さんも間違わないように気を付けてくださいね。

HP:http://hari-ku-indah.wix.com/shoku-kenkoh