マルハニチロの調べ(2014年)によると、1,000人(男女比1:1)に対してアンケートを行った結果、
男女いずれの年齢層においても7割以上の人が「魚をさばける人はカッコいい」と感じており、
中でも、男女ともに20代及び30代の人たちは、他の年齢層よりも「カッコいい」と考える人が多いという結果でした。

また、「魚をさばける異性は、結婚相手候補に入りやすい」かどうかという問いに対しては、
男女ともに半数以上の人が「そう思う」という回答でした。


三軒茶屋の廩での連続講座は次回(11月6日)で終了ですが、
魚捌きの基本を学ぶ単発講座は随時開催しています。
10名以上集まれば全国で開催致します。
(※参加費は開催地域・会場費等の条件により変動)

来年(2017年)の1月にはなんと!スペインでも開催予定です!
バルセロナで「おさかなワークショップ」をやります。

婚活にも役立つ「おさかなワークショップ」。
これまで「おさかなワークショップ」に参加した人は全員、きれいな三枚卸を習得しています。
魚を捌くのは皆さんが思っている程は難しくありません。
これを機に自宅で美味しい魚を食べる魚食(ぎょしょく)ライフを初めてみませんか。


日本にある各国大使館、世界中にある日本大使館からのご依頼も大歓迎です。
在日外国人や諸外国の皆さんに日本の魚の美味しさを知ってもらう絶好の機会になります。
(簡単な英語、インドネシア語での対応OK可。)





HP:http://hari-ku-indah.wix.com/shoku-kenkoh