ここ数日、「焼けたね~」と言われます。
はい。だいぶ日焼けしました。
というのも、先々週の日曜日は毎年恒例、友人が企画している大人の大運動会でした。
総勢170人以上が集まり、8チームに分かれて大運動会。
長縄跳びから、徒競走、台風の目、障害物リレー、がちんこで全員リレー等々・・・


日差し一杯の中で青春してきました。

小学生の頃は小デブでしたが、運動はそこそこ出来ました。
中学生の頃は野球部で主将を務め、体育の成績はほぼほぼ5(5段階中)でした。

身体を動かすことは好きでしたが、しかし、これといって得意な競技があるわけではなかった私。
体育で5を取ったと言っても、例えばスポーツテスト等でも、どの種目も平均して出来るタイプ。
球技も野球からサッカー、バスケ、バレーボール、卓球等。
その他、水泳。
唯一不得意だったのは体操。鉄棒やマット等は苦手でした。
それでも「ザ・平均!」な私は、運動会や体育祭でも、特に目立つ種目はありませんでした。

特に小中学校では、足の速い生徒が目立ちますし、モテますよね~!

しかし、20代、30代となって、
周りの仲間たちもバリバリに鍛えている人は少なく、
こうした大人の運動会では、少しは出番が回ってきやすくなりました(笑)

そこで勢いあまってか、花形協議のリレーに出ることに。
しかもアンカー・・・

あれ、、、人生初のリレーのアンカーだぞ・・・

皆さんもご承知のように、リレーのアンカーは運動会において、一番の花形と言っても過言ではありません。
しかも、200メートルを走らねばならない。

ここ最近、200メートルをフルでダッシュしてないな自分・・・
最期の競技であるリレーが近づくにつれ不安が募る。
試しに何本か200を流しで走ってみる。

あれ・・・
200メートルって長い・・・

100メートルはフルでダッシュ出来るけど、まだ残り100メートル残ってる・・・
フルダッシュで200は体力が持たないぞ???

何本か試してみる。
不安は確信に変わる。

200メートルフルダッシュは身体が付いてこない。



中・高校生の時は当たり前の様に部活で走ってたのに。

と、嘆いていてもしょうがいない。

いざ本番。

バトンを受け取った時の順位は2位。
3位とは差があまりない



さすがに抜かれる訳にはいかない。

っと、1位の選手に離されまい(既に追い越せる気はしていないw)と、
一所懸命に走っていると、意外と走りきれた自分。

1位の選手が前にいたことと、すぐ後ろに3位の選手がいたことで、
自分にとっても目標が明らかになり、
それによって、頑張れた気がしました。

もちろん、体力的には辛かったですが、スピードは落ちることはなく、
200メートルをダッシュで走り切れました。

仕事でもそうですが、終わりの見えない作業だったり、その目的が曖昧だったり、
指示が不明瞭だったりすると、やる気が出ませんよね。

もちろん、仕事の内容によっては、暗中模索な案件もあります。
しかし、その都度、その都度、目標設定が出来ると、そこに向けて頑張れるのではないかと思います。
また、一緒に競い合ったり、励ましあったりする人がいると、なおさらかなと。

一人でやる作業は、いろんな面で辛いことがありますが、
競争相手や協働者、目標が明確だと頑張れますよね。

HP:http://hari-ku-indah.wix.com/shoku-kenkoh

気功 ブログランキングへ