いくつになっても新しいチャレンジ♪ | VERITAS放課後等デイサービス(旧:私、自閉症です)

いくつになっても新しいチャレンジ♪

新しい職場に勤め始めて、2か月弱が経ちました。

職場が変わることより、もっともっと不安だった初めての原付もなんとか慣れて、今のところ順調に通勤しています。


最近は、思いもかけず、なんとギターを始めました。

元々は、息子のために、「使ってないギターだから、返さなくていいよ」と言って貸していただいたギターなのですが、息子はギターよりもテレビとマンガに夢中で、もったいないので私が練習しています(笑)

まぁ、私がギターを練習していると、息子も時々寄ってくるので、興味が出た時に自然に触れられる環境を作っておけばいいかな~と思っています。


それにしても、30歳過ぎてから、いろいろと新しいことにチャレンジする機会が増えています。

32歳で大学に入学し、36歳で保育士と幼稚園免許を取得して、遅まきながら保育士として働き始めました。

37歳で原付に乗って、ギターを弾き始め・・・、真っ赤なヘルメットが転がっている部屋でギターを練習していると、どこの男子高校生の部屋かと思います(笑)


最近は、音楽が好きな仲間の集まりに参加したり、ライブハウスや音楽イベントに遊びに行ったりするようにもなりました。

昼間のライブやイベントの時は、息子も一緒に連れて行きます。

何度か顔を出していると、だんだん顔なじみができてきて、そこから新しい人間関係も広がってきました。

音楽関係で出会う仲間は、みんな本職を持ちながら、プライベートで音楽を楽しんでいる人たちばかりです。

『働く時は働く』、『遊ぶ時は遊ぶ』と、オンとオフをしっかり切り替えて、仕事と趣味を両立させている姿を見ると、プライベートを充実させて精神的な満足が得られると、それが日々のストレス解消にもなって、仕事や生活そのものの充実にもつながっていくんだなぁと思います。


私も、まさかアラフォーの年齢になって、原付やギターにチャレンジしたり、音楽活動に参加したり、そこから新しい人間関係が広がっていくとは思ってもみませんでした。

何歳になっても遅すぎることはない、とはよく聞く言葉ですが、本当に、その気にさえなれば、いくつになっても新しい世界に飛び込むことができるんだなと思います。


私の弟は、30歳過ぎてから、それまでロクに運動なんてしていなかったのに、友人同士の飲み会のノリで突然フルマラソンに出ると宣言してしまいました。

もちろん、周りのだれもがすぐにリタイアすると思ってたんですが、ロクに練習しないまま本番を迎えて、なんと完走してしまい、それ以来走ることにハマったのか(?)あちこちのフルマラソンに出るようになりました。

人生って、どこで何がどうなるか、本当に分からないものだなと思います(^^;)


自分の年齢を考えると、「もう今さら・・・」って思うことも多いのですが、なにかのご縁や、ふとしたキッカケで、年齢に関係なく、新しい世界はまだまだ広がっているんだなと思います。

とりあえず、私は無事に原付に乗れるようになって、本当に良かったです(笑)