4代目 | shinのブログ

shinのブログ

タナゴ釣りをライフワークにしてます。
手賀沼近辺をウロウロしています。

見つけたら声を掛けて下さいね!

昨日のタナゴの釣り初めは、
昨日のうちにアップしてしまいましたので、、、。

今日は、使わない道具シリーズです。

お正月なので、派手?な逸品をご紹介します。

この箱に入っています。
shinのブログ

蓋を開けると、、、
shinのブログ
タナゴ竿です音譜 蓋の裏には『四世東作』アップ

これは稀代の和竿職人で、大名人とされる、
故・4代目東作のタナゴ竿です。

6寸切り17本印篭継ぎ9本仕舞の8尺5寸です。
shinのブログ

shinのブログ
塗りも凝っていて、17本継でこの細さビックリマーク叫び

shinのブログ
節もピタッと揃ってますあせる  そして、軽い!!

何故、使わないのか、、、って、、、
8尺5寸といえば2m55cm汗
そんなに長いの使う場所ないし、、、しょぼん
仮に場所があっても、そんなところには鯉やデカ鮒が、、、ガーン
万が一、『バキッビックリマーク』したら目も当てられませんショック!

当時はタナゴと言えば、ゼニタナゴ、アカヒレタビラ、
ヤリタナゴ、マタナゴが主なターゲットです。
なので、この様な長竿が使われていました。

私はバラタナゴ釣りばかりなので、45cm~75cm、
長くても4尺(120cm)でしょうかはてなマーク

何れにせよ、壊してしまった時の精神的なダメージが
怖くて使えません(笑)

そもそも、桐箱に入っている時点で実用不向き?

どこか、在来タナゴ釣りに遠征でも行く時に
1回はこれで釣ってみようと思うのですが、、、あせる

いやいや、、、無理無理、、、得意げ