トイトレと幼稚園面接と2人目について | いくこのナチュゆら日記

トイトレと幼稚園面接と2人目について


最近、ずーっと雨なので、
引きこもってます

旦那さんが休みの日も、
どこ行く~?雨やしなぁ~?って言うだけで、
どこにも出掛けず下

なんや言うたら
「角屋でも行っとくか?」
が、合言葉のようになってて、
しょっちゅう、角屋のかき氷とアイスを食べに行ってますイヒヒ

(地元の昔ながらの甘味処屋さんで、
過去のブログにも何度も出てきてます)

400円で、顔以上に、
大きいかき氷が食べられるんやもん↑

完食したら、寒くなって唇真っ青なるんやもん笑

素朴な味で美味しいし、安いし、
ほんま言う事ないぐぅ~。

それと一緒に、最近ハマってるのが、銭湯

旦那さんの仕事が忙しく、
体の疲れを取る為に、
銭湯で、ゆっくり浸かりたいとの事で、
3人で近所の銭湯へ

露天風呂も付いてるし、広いし、
なかなかイケてる銭湯ですキラ

なのちゃんも大きいお風呂が楽しいらしく、
毎日のように、
「きょうも、おおきいおふろいこか
と、言ってきますやっちゃったー

「今日は行かへんで
って言っても、

「ないこかよっしゃいこっ
と、玄関にひとりでダッシュ笑

まー、銭湯とは色んな意味でシュールで、
ツッコミどころ満載で、
ブログのネタの宝庫ですわキャー

その辺は、旦那さんが書きたいと思うので、
私は身を引くわイヒヒ

旦那はん、よろしゅうにこにこ


そして、何か片手で食べながら、
スマホ見てるあなた、すみませんおじぎ

今から、トイレの話をしますおじぎ

なのちゃん、2歳6ヶ月になって、
トイレトレーニングを
ゆる~~~く初めて1ヶ月

トレパンでも綿パンでもノーパンでも
漏らすもんは漏らす、
濡れるもんは濡れると思って、

トレーニングパンツは買わず、
もう、いきなり綿パン履かせましたわ汗

オムツからパンツへという事は、
お姉さんへ一歩近づくって意味で、
それを一般的に、お姉さんパンツと呼ぶんですが、

なのちゃんは
「おねえパンツおねえパンツ
と、言います汗

おネエパンツてな・・・なんか・・・ねぇ汗

履かせてすぐは、
自らトイレに行ってオシッコできるし、漏らさないし、
え?楽勝↑って思ったけど、

ウンチを中途半端に漏らしてしまってから、
トイレに行きたがらない期間が続きましたうう

中途半端に漏らすって意味分かります

オムツやおねえパンツに、
完全に漏らしたんじゃなくて、
出そうになってる時に、
急いでトイレに連れてくでしょ

オムツ脱がせようとするでしょ

でも、もう、半分出かかってて


だからと言って、私は諦めたくなくて、
便器に落とす快感を知って欲しい

その半分出てるやつを
オムツにも床にも落とさず、

UFOキャッチャーのように、吊るされた状態で、
ゴール(便器)に落としたいんですわ


でも、ほんま、あれって、
相当、アームがゆるいから、
全然、挟んでくれへんよね

そもそも、ほんまに、ぬいぐるみを挟ませようと思って、
アーム作ってるか

って何の話や

話戻して、ウンチが出かかってる状態ね、

それが、ギリギリ間に合わず、
結局、オムツにも床にも便座にも、
なのちゃんの太ももや足や、
私の手にもついて、

とにかく、あわあわする、
ものすごく悲惨な状態

それが、私が言う、
中途半端に漏らすってやつですイヒヒ

そんな状態で、一時、
トラウマになってしまった、なのちゃんですが、
この間、ウンチが出そうと教えてくれて、
トイレで頑張る事、20分

ちゃんと、キレイに、
出し切る事ができました

2人とも、服を脱いで、
お風呂に入る直前やったから、全裸

便座に座りながら、
私に抱き付くようにして、力を込めるなのちゃん

顔を真っ赤にして頑張ってる、
なのちゃんの額には、大粒の汗

トイレで全裸で抱き合ってる2人笑

「頑張れ頑張れ大丈夫もうすぐ出るよ

「うぅぅぅぅぅーーーーん

なんや、これ、立ち合い出産か。

あっ、出た

一気に安堵の表情になる、なのちゃん

私は、なのちゃんの汗をぬぐいながら、
「頑張ったね~↑出たね~↑
なのちゃん、すごいすごいすごいーキラ

と、褒めちぎり、

感動して、わんわん泣いてしまったわ*namida*

全裸で、トイレに座り込んでね。

「おかあさん、かなしいのかわいそうよ
と、言うなのちゃんえ゛!

「ううん、嬉しくて泣いてるねん*namida*
嬉しい時も、涙って出るんやよ*namida*

と、まさかの、ドラマにありがちな、
セリフのやり取り

はい、全裸でね。

いやぁ~感動したキラキラ

我が子がトイレでウンチするだけで、
こんなにも泣けるとはキラ

引き続き、トイトレ頑張りますはな


そして、来年の4月から幼稚園に通うなのちゃんは、
先日、入園説明会がありましたぐぅ~。

大事なお話なので、
子供は別室に預けて、先生が見てくれます

親子参加型のプレで通ってる幼稚園なので、
いつものように、サーッと教室に入って、
先生の方へ駆け寄って行くと思ったら、

「おかあさんもおいで*namida*
なのちゃんひとりかわいそうよ*namida*

って、叫びながら、
まさかのギャン泣きよガクリ

仕方なしに、ホールに連れて行き、
抱っこして、お話聞く事にうう

ホールに入ると、もちろんの事、
みーんな子供は別室で、
抱っこされてるのは、
まだまだ小さい赤ちゃんだけうう

まー、ずっと静かにしてる訳ないわな下

グズグズ言い出したなのちゃんを見て、
後ろにいた先生が、
連れて行きましょうかって言ってくれて、
抱っこされながら別室へ歩く

シーンとしたホール内に、
なのちゃんの、
「ぎゃーーーおぎゃーしゃーーーんッ
と、泣き叫ぶ声が響き渡りましたよ汗

まさか、うちのなのちゃんがうう

まわりの友達みんなに、
「なのちゃんは、幼稚園の初日も、
絶対、泣かずに楽しめてそうキラ

って、母離れ?できてるイメージ持たれてるのにえ゛!

母である私も、そうだと思ってたのに

園長先生のお話が終わり、
私は小走りで、なのちゃんの教室に向かいました

おもちゃで楽しそうに遊ぶ子供達もいる中、
なのちゃんは、涙と鼻水垂れ流し状態で、
何度も何度も、お母さんと叫びながら、
締まってる窓ガラスをこじ開けようとしてる汗

他の子供達も、
お母さんが迎えに来てくれたって気付いたのか、
ほとんどの子が泣きながら、
窓ガラスを叩く叩くイヒヒ

先生が、危ないから一人ずつねって、
必死で止めるも、
我先に我先にと子供達

泣き叫ぶ我が子を早く抱きしめてやりたいと
お母さん達も必死で手を伸ばす

それはそれは、
ものすごい光景でした汗


もみくちゃになりながら出てきたなのちゃんは、
私を見るや否や、しがみついてきて、
オエオエ泣く泣

「ごめんね、よく頑張ったねぇ
と、言いながら、また泣きそうになる私*namida*

こりゃ、来年の4月から大変だわ・・・イヒヒ


そして、先日、願書を受け取り、
親子面接に行ってきましたキラ

プレも行ってるし、私も卒園してるしで、
有難い事に、優先枠に入れてもらってます*namida*

でも、一応、面接なので、
やっぱりキレイめな格好して行かなあかん

って、私もなのちゃんも、
キレイめな服なんて、持ってねーわえ゛!

スーツやと浮くらしいし、
いつものだと、カジュアル過ぎるみたいです
うう



そんな時、たまたま、
母が大事に取ってくれてた、
子供服があったー
キラ

私が小さい時に、
叔母さんの結婚式で着てたやつ
ぐぅ~。




それに、黄色のカーディガン着せて、
私も控えめな服を着ました
やっちゃったー

なのちゃん、ポーズとるのほんま上手ね
え゛!
お母さん、見習いたいです
うう

まー、面接言うても、
よくあるドラマで出てくるような、
お受験でもないし、
サラッと会話して終わるだけやろと思いきや

私にとっては、結構、
冷や汗もんの内容でした
汗

そもそも、なのちゃん、
家だと、お返事ハーイできるのに、
プレだと、出席確認の時のお返事が出来ません
下

みんなは、勢いよく手を挙げ、
大きな声でお返事できるのに、
みんなの前では緊張するのか、
モジモジモジモジ・・・

毎回、声も出さず、
手のひらを5㎝程、
太ももから離すのでやっとなんですうう


そんな、なのちゃんに、いきなり、先生が、
「お名前は
ときた

固まる私は耳を疑ったわえ゛!

「なのは
やってえ゛!

わっ言えた

「何歳ですか


「にさい


わわっ
やるやんっ

プレで、あんなモジモジしてた、
なのちゃんとは思えない


そして、どんどん質問は続きます

「(コップを持って)これは、なあに
「こっぷ

「ジュースは何が好き
「みかんじゅーす

「(フォークを持って)これは、なあに
「フォーク

「食べ物は何が好き
「しろごはん


と、いった感じで、笑顔で順調に答えれてます


「(ぞうのぬいぐるみを持って)これは、だあれ


「・・・・・。」

え。ゾウさんやん。
100%知ってるやん。
なぜ黙る


先生が何度も聞いても、答えようとせず・・・


そして、何を思ったのか突然、さんかく座りをし、
足の裏同士を合わせ、
ものすごく腹筋を使った姿勢を見せ、
口をヘの字に曲げながら苦しそうに、

「・・・・み、みて・・・っと・・・

私、こんなんもできまっせと、ドヤ顔ドヤ

え。先生の質問無視して、
いきなり体使ったアピールされてもな


どっかのオーディションの
自己PRちゃうねんからな。


先生は、「うわっすごいねぇ~
↑そんなんもできるん~キラ
って、リアクションしてくれたけど、

私は、めっちゃ引きつりながら、
「あ・・・はははは・・・す、すごいね・・・
(はよ、ゾウさんって言わんかい)」


満足したのか、だいぶ経ってから、
「ゾウさん
やて。

なんやったん、なに、このジラし



その後、園長先生との面接もあり、
とにかく、ハラハラドキドキの親子面接でした


今週末に入園の受付があり、
これで、入園確定となります
いやぁ~疲れた


幼稚園に行き出したら、
その間、私に時間が出来るので、
そろそろ、2人目の不妊治療を再開させたいなぁ・・・
と、思ってます。

1個だけやけど、
凍結保存してる胚盤胞があるので、
それを子宮に戻したい
star+kira*

まぁ、なのちゃんの時のように、
すんなり陽性とはいかんかもやけど・・・
*namida*

私の年齢の事もあるし、
もっと早い段階でするべきやったけど、
また、自己注射の日々かぁと思うと、
なんだか気が乗らなかったし、

私の行ってた病院は、
子供を連れてはいけないので、
幼稚園へ通う時期がベストのような気がしましたうう

でもね、旦那さんは、
私の意見も尊重してくれるけど、

個人的には、もう、
なのちゃんひとりでいいなぁって思ってるらしい
*namida*

子供ひとり養っていくには、
ものすごいお金がかかる。

旦那さんは自営業。

ボーナスもなけりゃ退職金もない。

マンションも買ったし、
この先の人生を思うと、
不安で不安で、仕方ないらしいです
*namida*

それに、甘えになるかもしれんけど、
今の生活レベルを落としたくないと。

今は、買いたい物もある程度、自由に買えるし、
外食や旅行も行けてる。

これが、4人家族になれば、
我慢しないといけない事いっぱい出てくるし、
旅行なんて当分行けやしない
*namida*

そう言う、旦那さんの気持ちもめっちゃ分かる。

数年後、私もパートに出るつもりやけど、
今は専業主婦で、好き勝手、
なのちゃんの服とか色々買わせてもらってるし、
旦那さんに感謝しかない。

私だって、この先、大好きな旅行も行きたい。

・・・でもなぁ、なのちゃんと同じような、
可愛い我が子がもうひとり増えるとなったら、
そんなのお金とは比べられん。

というか、いや、お金も大事。

経済的な理由で子供はひとりっていうのも、
すごい納得できる。

心中では納得してるつもり。

でも、
ひとりの人間が存在するかどうかっていう事。
なのちゃんに、血の繋がった弟か妹がいるっていう事。

そういうのって、お金うんぬんより、
もっともっと大きな話って思うんよなぁ。

あぁ・・・言葉がうまく出てこない・・・。




高校生の頃からの友達が、
2人目を出産
キラ

2ヶ月の赤ちゃんに、
会いに行ってきた時の写真
star+kira*

なのちゃんの嬉しそうな顔ったらない




いないいない・・・




ばぁっってしてあげてるキャー

『ばぁ』が、だいぶと、ちっちゃいけども
イヒヒ




赤ちゃんを抱き寄せようとしたり、
優しく、とんとんしたり、
微笑みかけてる姿を見ると、

やっぱり私は、なのちゃんに、
弟か妹をつくってやりたいなぁと思う
*namida*

ご存知の通り、私には2人の弟がいて、
昔から仲が良い
ぐぅ~。

小さい頃は、友達と遊ぶより、
家で弟達と遊ぶ事の方が楽しかったし、

大人になってから、
姉弟3人でハワイ旅行に行ったり、

結婚式のお色直しの退場は、
2人の弟と手を繋いで退場して、

母が癌になった時(現在は完治してます)も、
電話でワンワン泣きじゃくる私に、
2人の弟は、戸惑いながらも、
冷静に話を聞いてくれて。

私にとって、2人の弟は、
かけがえのない存在
キラ

なのちゃんにも、親でもなく、旦那でもなく、友達でもない、
『きょうだい』という人間を感じて欲しい
star+kira*

まだまだ、旦那さんとの話し合いは必要です
*namida*

去年までは、
そろそろ2人目の治療再開させなあかんのちゃう?なんて、
旦那さんの方から言ってたのになー


マンション買ってから、
ローンがやたら不安なのか、
急に、2人目に対して消極的になってしまったなー


去年のうちに、
治療再開しとくべきやったのか・・・
ガクリ

あー私が20代やったらなー*namida*

子供4人くらい欲しかったのになー
うう

子供を養っていくって、大変な事やけど、
みんな、どうやって生活してんのやろか


楽観的な私は、
なんとかなるやろって思うねんけど、
生真面目な旦那さんは、
そうは思えんみたいね
うう

なんとかなるよって、
お前が言うなーって言われそうやわ・・・は、ははははは
汗

・・・って、なんか、ひとつにまとめたら、
えっらい長い記事になってしまった


最初の、角屋と銭湯の前置き、
もう、みんなの頭からないわ。