ヨーヨーキルトの作り方 | いくこのナチュゆら日記

ヨーヨーキルトの作り方


おはようございま~す音譜


なんか昨日、

たまたま徹子の部屋で

ヨーヨーキルトやってたみたいですねえ゛!


なんとタイムリーな話っイヒヒ


いくこのナチュゆら日記



自己流ですが

作り方載せてみますビックリマーク


ミシンもいらないし、

誰でもきっと簡単に出来ますぐぅ~。


根気さえあればっ↑やっちゃったー



まずは、どんな大きさでもいいので

丸く生地を切ります合格


いくこのナチュゆら日記


私は、お菓子の容器の丸いフタを

生地にのせて、切っていきましたぐぅ~。

これで、キレイな丸になります音譜



厚い生地より薄い生地の方が

仕上がりがキレイですドキドキ

そして、色んな色使った方が可愛いですきらきら



サイズは後で書くので

まずは、手順をどうぞ~アップ


いくこのナチュゆら日記


裏側が見えるように持ち、

丸の端、7ミリくらいを手前に折ります音譜


上から、2ミリくらいのところを

1cmくらいの間隔で縫っていきますぐぅ~。

(この間隔、細かすぎるとダメ汗

結構間隔あけてザクザクとビックリマーク



丸い形だから

一気に折るのは難しいあせる

ちょっと折っては縫い、

ちょっと折っては縫いを繰り返します合格



あと、縫い目は隠れるので

そんな几帳面に縫わなくて良しビックリマーク

少しくらい曲がっても全然問題なしっドキドキ



一周できましたクラッカー

いくこのナチュゆら日記

そしたら、ここが

気持ちいいところイヒヒ


ゆっくり優しく糸を引っ張りますアップ


すると、こうやって

生地がよってきますキラ ↓


いくこのナチュゆら日記


でも、このままじゃ

生地は裏向いたままあせる



この時に

中の表の生地が外側にくるように

ひっくり返しますぐぅ~。 サゲサゲ↓

いくこのナチュゆら日記



そして、

もっともっと糸を引っ張って・・・

いくこのナチュゆら日記


最後まで引っ張ると

こんな感じになりますきらきら サゲサゲ↓


いくこのナチュゆら日記


アゲアゲ↑ この形になったら

ほどけないように玉結びドキドキ



いくこのナチュゆら日記


結んだとこが見えないように

この穴の中に裏まで挿して・・・



いくこのナチュゆら日記


ペッタンコの裏側のとこから

ハサミで切ると

表から、結び目が見えず

キレイに仕上がりますぐぅ~。



はい、これでひとつ完成~!!


いくこのナチュゆら日記


これをたくさん、ひたすら作るっメラメラ

いくこのナチュゆら日記



そして、縦、横

好きなように並べて

裏の端と端を縫い付けます音譜

いくこのナチュゆら日記


もう、ここまできたら

繋げてどんどん大きくなるのが嬉しくてドキドキ


玉結び名人みたいに

なってくると思いますenashika



いくこのナチュゆら日記



私の場合

直径14cmに切った丸が

塗っていくと6cmまで小さくなりましたぐぅ~。


ちっちゃく切り過ぎると

それはそれで可愛いけど

その分、たくさん作らないといけないので大変あせる


あと、最初から、何個作ったらいいのかはてなマーク

予測するの難しそうだったので

とりあえず、

何個か作って並べてみて

後、何個足りないな

という感じで作っていきましたビックリマーク



私の横30縦52の棚の目隠しには

14cmから6cmになった丸を

横5個、縦9個並べて

全部で45個で完成しましたクラッカー


黙々と頑張ったので半日で出来たけど

あいた時間にちょこちょこ出来るので

忙しい方でも大丈夫かも合格




ここまで作らなくても

4個くらいでコースターにしても可愛いだろうし、

丸~く繋げて鍋敷きも可愛いだろうし、

ポーチのアクセントに1個つけても可愛いだろうし、


それか、もう数ヶ月かけて

カーテンくらいの大作

どなたか作って下さい!!

私、見てみたいドキドキ笑


いくこのナチュゆら日記


って、こんな説明で

分かって頂けたかな・・・あせる


なんか分からんとこあったら

またコメント下さい音譜




いくこのナチュゆら日記
  読者になってねドキドキ