トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されましたホノルル
旅行口コミ情報
2011-11-10 09:49:38

ヨーヨーキルトの作り方

テーマ:├ ハンドメイド作品

おはようございま~す音譜


なんか昨日、

たまたま徹子の部屋で

ヨーヨーキルトやってたみたいですねえ゛!


なんとタイムリーな話っイヒヒ


いくこのナチュゆら日記



自己流ですが

作り方載せてみますビックリマーク


ミシンもいらないし、

誰でもきっと簡単に出来ますぐぅ~。


根気さえあればっ↑やっちゃったー



まずは、どんな大きさでもいいので

丸く生地を切ります合格


いくこのナチュゆら日記


私は、お菓子の容器の丸いフタを

生地にのせて、切っていきましたぐぅ~。

これで、キレイな丸になります音譜



厚い生地より薄い生地の方が

仕上がりがキレイですドキドキ

そして、色んな色使った方が可愛いですきらきら



サイズは後で書くので

まずは、手順をどうぞ~アップ


いくこのナチュゆら日記


裏側が見えるように持ち、

丸の端、7ミリくらいを手前に折ります音譜


上から、2ミリくらいのところを

1cmくらいの間隔で縫っていきますぐぅ~。

(この間隔、細かすぎるとダメ汗

結構間隔あけてザクザクとビックリマーク



丸い形だから

一気に折るのは難しいあせる

ちょっと折っては縫い、

ちょっと折っては縫いを繰り返します合格



あと、縫い目は隠れるので

そんな几帳面に縫わなくて良しビックリマーク

少しくらい曲がっても全然問題なしっドキドキ



一周できましたクラッカー

いくこのナチュゆら日記

そしたら、ここが

気持ちいいところイヒヒ


ゆっくり優しく糸を引っ張りますアップ


すると、こうやって

生地がよってきますキラ ↓


いくこのナチュゆら日記


でも、このままじゃ

生地は裏向いたままあせる



この時に

中の表の生地が外側にくるように

ひっくり返しますぐぅ~。 サゲサゲ↓

いくこのナチュゆら日記



そして、

もっともっと糸を引っ張って・・・

いくこのナチュゆら日記


最後まで引っ張ると

こんな感じになりますきらきら サゲサゲ↓


いくこのナチュゆら日記


アゲアゲ↑ この形になったら

ほどけないように玉結びドキドキ



いくこのナチュゆら日記


結んだとこが見えないように

この穴の中に裏まで挿して・・・



いくこのナチュゆら日記


ペッタンコの裏側のとこから

ハサミで切ると

表から、結び目が見えず

キレイに仕上がりますぐぅ~。



はい、これでひとつ完成~!!


いくこのナチュゆら日記


これをたくさん、ひたすら作るっメラメラ

いくこのナチュゆら日記



そして、縦、横

好きなように並べて

裏の端と端を縫い付けます音譜

いくこのナチュゆら日記


もう、ここまできたら

繋げてどんどん大きくなるのが嬉しくてドキドキ


玉結び名人みたいに

なってくると思いますenashika



いくこのナチュゆら日記



私の場合

直径14cmに切った丸が

塗っていくと6cmまで小さくなりましたぐぅ~。


ちっちゃく切り過ぎると

それはそれで可愛いけど

その分、たくさん作らないといけないので大変あせる


あと、最初から、何個作ったらいいのかはてなマーク

予測するの難しそうだったので

とりあえず、

何個か作って並べてみて

後、何個足りないな

という感じで作っていきましたビックリマーク



私の横30縦52の棚の目隠しには

14cmから6cmになった丸を

横5個、縦9個並べて

全部で45個で完成しましたクラッカー


黙々と頑張ったので半日で出来たけど

あいた時間にちょこちょこ出来るので

忙しい方でも大丈夫かも合格




ここまで作らなくても

4個くらいでコースターにしても可愛いだろうし、

丸~く繋げて鍋敷きも可愛いだろうし、

ポーチのアクセントに1個つけても可愛いだろうし、


それか、もう数ヶ月かけて

カーテンくらいの大作

どなたか作って下さい!!

私、見てみたいドキドキ笑


いくこのナチュゆら日記


って、こんな説明で

分かって頂けたかな・・・あせる


なんか分からんとこあったら

またコメント下さい音譜




いくこのナチュゆら日記
  読者になってねドキドキ

AD
いいね!(47)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

24 ■うみ里ちゃんへ

わ~☆そうだったのか!!
このヨーヨーキルトで!
うわ~、書いてヨカッタぁ~☆
こうして、うみ里ちゃんに出会えたんだもんね~!!
私もヨーヨーキルトに感謝♪
私、なんでも派手派手に作っちゃうんよなー。
うみ里ちゃんのは黄色メインやけど
それもアリなんかぁ!って勉強になりました♪
こうやって、他の人が作ったの見て
ほぉ~!!って思うのが好き☆
改めて、これからもヨロシクね!
こんな昔の記事にコメントありがとう~♪

23 ■コレコレ

時を超えてコメントさせてください!
この記事がきっかけで
いくちゃんを知り
ファンになったのです!
それが今ではこうして
コメントをしてもらえるまでになって
ヨーヨーキルトに足向け出来ませーんっ
それにしてもこんなにカラフルなのに
色がケンカせずカワイイ!
うちも次はカラフルに挑戦しよかな!

22 ■まりこさんへ

わぁ!あっちゃんのブログから~♪
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます~☆
不器用さんでも、絶対できると思います!
私の旦那でもできたんですよ♪
ただ、ひたすら何個も作らないといけないので
根気が必要です♪
まりこさんのブログにも遊びにいこ~っと!
コメントありがとうございました~☆

21 ■初めまして♪

あっちゃんさんのブログから、お邪魔させて頂きました。

ヨーヨーキルト、とっても可愛いですね♥♥
私も、ちょっと作ってみたいなーって思ってしまいました(=⌒▽⌒=)

わかりやすい説明で、不器用な私にも出来そうと思ってしまったんですが、出来るでしょうか…w

また、リアルタイムで作る時、ブログにお邪魔させて頂きます♪

20 ■ショコラさんへ

え!!!何?何?何?
ヨーヨーキルトマシーンって何ですか?!
冗談ですか?それとも、ホンマにそんなんが
あるんですか?!
なんですか、それー------???

19 ■無題

キャー(≧∇≦)
いくちゃん、王道だわぁ~尊敬!

わては最近、横着して必殺ヨーヨーキルトマシーンで作ってるよ(:_;)

世の中、なんて頭のいい人がいるんだろう~!!!

って感心しながら、がむしゃらに作った事もあったわぁ~(笑)

18 ■YUKARIちゃんへ

肩凝り症なんや?
私も、そう。
だから、こういうのやった日は
グッタリしてる(笑)
可愛いって思ってもらえて良かった☆
説明まで分かりやすいってありがとう♪
あわわわわ、YUKARIちゃんのハミガキに
衝撃受けてんねん。
早くコメントしなきゃっ!!!

17 ■さくちゃんへ

さくちゃんも作り方楽しみにしてくれて
ありがとう☆
さくちゃん、こういうの好きなん
ちょっと意外やったな~☆
どんな生地、使うのかなぁ♪
わ~、楽しみっ!
もし、ホントに作って、完成したら
絶対、ブログに載せてね!

16 ■ぶーちゃんへ

作り方、ちゃんとわかってくれた?
ありがとう☆
どんな生地使おうか
ワクワクするよね!
これとこの生地合わして・・・って
選ぶ時って楽しくて仕方ない♪
ぶーちゃんのも出来たら
ブログに書いてね~☆楽しみや~!!

15 ■abuchaちゃんへ

そうそう、よく雑誌とかでも
載ってるよね~☆
シュシュの余り布で作ってみて~☆
ちっちゃいのと大きいのとサイズバラバラにしても
可愛いと思うし~!
断捨離ね、終了してんけど、
まだ、お部屋はキッチリ片付いてないんよね・・・。
とりあえず、修理に出してたミシン戻ってきたから
この棚の目隠し、ミシンで作って・・・って
そういう部分もキレイにしてから
写真撮って、載せたいなと(笑)
そしたらさ、気に入ってない家具も
ペンキ塗りなおして自分好みにしたいとか
そんなんまで思い出してきて
いや~、アップできるのは
いつになる事やら(笑)

14 ■いたゆうちゃんへ

よく分かった??
あ!~、良かった!
あ~、うんうん、
私もちっちゃい布でやるもんやと思ってて、
よくよく考えたら、かなりちっちゃくなるしね(笑)
でも、いたゆうちゃん、これで、リベンジできるかもなぁ~。
あ~、私も嬉しい!!
その前に試験ガンバッテ!!!

13 ■無題

待ってました~!(笑)

今度早速生地買いに行くわ~ヘ(゚∀゚*)ノ
丁寧な説明で分かりやすかったよ☆
いくいこちゃん、ありがとー♪(^з^)-☆

12 ■あっちゃんへ

わ~!!
それ、いいっ☆
お店の雰囲気に絶対、ハマると思う~☆
お客さんいない時の、暇つぶしに
もってこいやし!
ってか、あっちゃんの旦那さんのお店
暇な時なんてあるの??
なんか、いっつも忙しそうなイメージよ~!
かわいいの出来たら、ブログに書いてね♪

11 ■ラコラコちゃんへ

大丈夫。
最初に丸に切っておけば
必ず、丸い形になるよ(笑)
作ってる間に、何に使おうか
ひらめくかもね!
たくさんの色んな生地で
可愛く作ってみてね☆

10 ■へいじごうちゃんへ

わ~、ネイルに釘付けって嬉しいなぁ☆
初のネイルに行くんですねっ!!
そりゃ、ワクワクだろうなぁ♪
やっぱり、最初は、ピンクですか♪
私のは、先の方だけピンクで
境目にキラキラのホログラムってやつを
置いてます。
透明をベースにした方が
伸びてきた時に、そんなに目立たないので
オススメです♪
水性ニスから素敵なネイルになりますように(笑)

9 ■soleilちゃんへ

ヨーヨーキルト、
もう、soleilちゃんは作ってお家に飾ってると
思ってたよ!
そうそう、結構大変やけど
とにかく早く完成させたくて
チャチャチャーっと作れたよ☆
毛糸で編む靴下、かかととかどうして編んだらいいか、
さっぱり分からんわ(笑)
想像しただけで、難しそう。。。
               

8 ■早速♪

作りたくなっちゃったよ~!!
分かりやすい説明、ありがとう~♪
作ったら絶対ブログに載せるからねv(^-^)v
どんな生地選ぼうかな~☆
楽しみになってきたよ~♪

7 ■無題

ヨーヨーキルトだ~!
雑誌なんかで見たことはあるけど、作ったことはないんです…。

でも、カワイイし、作るのも楽しそう!
コースターとかなら、つなげて手軽に作れそうですね。

シュシュを作った布がいっぱい余ってるので、私もいくこさんのブログを参考に、ヨーヨーキルト作ってみたいなぁ(*^▽^*)

断捨離、終了したんですか~?
お部屋の写真も、今度ぜひUPしてくださいっ!
いくこさん宅の写真見て、私もモチベーションUPしたいな(o^-')b

6 ■やーん♪

すごい~!初めて見た♪
こんなあるんやね~^^

説明もめっちゃわかりやすい!
作ってみたいけど、肩こり症の私には厳しいかもぉ。
でも、説明読みながら想像してたら、すっかり自分で作った気分になったわ♪笑

徹子の部屋でやってたなんて、ほんまにタイムリーやったね♪
かわいいわぁ^^

5 ■無題

すっごいよく分かったよ~★
めちゃ嬉しい!ありがとう(●^o^●)
私、試しにチャレンジしたことあるんやけど、布小さいのでやるんやって思ってて。
かなり小さすぎてきゅってしぼれんくて(笑)
でも間違いに気づかず、無理やん!って諦めてたの…
試験が終わったら絶対作るよ~アップできる世に頑張るよ★

4 ■無題

可愛い~
タイっぽい色で作ってお店に飾ろうかな☆
布と針と糸さえあればできますもんね!!!
お店にお客さんいない時の時間潰しにもいいかも~
いくこさん!!!
不器用な私にもできそうなものをご紹介して頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

3 ■カワイぃ~~~~☆

作ってみるみるぅ~~~+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.
とりあえず作ってから、何に使うか考えよぉ~~~!!
楽しみができた~~っ☆
上手くできるかなぁ~丸くならへんそう・・・(*´・ω・`)

2 ■無題

むふふ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
作り方よりもいくこちゃんのネイルに釘付けー♪

来週、初のネイルをしてもらいに行ってくるんだけど、どんなのにしようかと考えていたところでした(*^.^*)

いくこちゃんの真似しちゃおうっと(笑)

ちなみに
今の私の爪は「水性ニス」がついてて光っています(爆)

1 ■相変わらず

忙しい間にマメなことしてるのね♪
ヨーヨーキルトかわいいなぁって思うんだけど
けっこう大変だよね(・_・;)

あたしなんか、張り切って毛糸買ったのに
靴下のかかと部分難しすぎて。。。
しかも、図書館で借りた本にめっちゃ、書き込みされてて。。。こうゆうのってテンション下がるんだよね

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。