57日目(私はボス) | 音樂無國界

57日目(私はボス)

昨日書き忘れていたが、昨日は学校が休みだった。

事務所からもらったカレンダーには祝日と書いていない。

ムンジドに聞いたが知らない感じだった。

今日事務所から予定表が送られてきた。

それを見ると「モルディブ国会開会初日祝日」とある。

これは臨時の祝日なのだろうか?


今日、学校で教頭先生に「新メンバーはいつから練習するの?」と聞かれた。

私もムンジドに同じことを確認しているのだが明確な答えを得られない。

「私は分かりません。ムンジドが考えていると思います。」と言うと、「あなたがボスなんだから、分からないのであればムンジドに尋ねてください。」と言われた。

私ってムンジドのボスだったんですね。

知らんかった。


昼からはセクション練習。

さすがにここまで同じことができないと、こちらもイライラする。

「もう頭痛がしてきたよ。」と言うとメンバーは笑っていた。

これくらいでちょうどいい。


夕食は近くのホタ(食堂?)でマスリハ(魚カレー)を食べる。

Music recognizes no frontiers.-100302-2
これ全部で15ルフィヤ。

約110円。

安い?

キュウリの輪切りはそのまま丸かじり。


夜の練習は今日もムンジドが仕切って練習をするようだ。

昨日トロンボーンは基礎練習で無茶苦茶吹いていたが今日少しアドバイスを横から入れるとそこそこになった。

この私が来る前からやっている基礎練習、だんだん音階の吹くテンポを上げていくのだが今のトロンボーンやクラリネットのレベルでは絶対吹けない。

次に国歌の練習。

トロンボーンがあまりにも無茶苦茶なので、ムンジドにトロンボーンだけ抜いて教える許可を取り連れ出した。

1人で国歌を吹かせたが当然まったく吹けない。

2小節単位であればなんとか吹けるが、最初から続けると無茶苦茶だ。

「吹けていないね。」と言うと悲しそうな顔していた。

「あなたの国の国歌なんだから、ちゃんと演奏したいといけないよね。」と最後に言っておいた。

日本の練習方法、私の練習方法がすべていいとは思わない。

しかし今までのこのバンドの練習方法もよいか私には疑問である。

バンドの練習をしている横でカデッツ(毎晩、行進の練習などを1時間半延々とやっている。ムンジドに聞くと軍隊みたいなものだと言っていた。多分小学校高学年から高校1年生くらいまでがメンバーで女の子もいる。)が、銃を渡す練習?を延々とやっていた。

Music recognizes no frontiers.-100302-3

近いうちにセレモニーがあるのだろうか?


話は変わるが私は銃があまり好きではない。

以前ハワイに行った時、射撃場で拳銃を撃った。

なんの魅力も感じなかった。

乾いた音がパンパンとなるだけ。

感じたことは「やっぱりこれは人殺しの道具やな。」ってこと。


今日家の門に鉄柵の扉がついた。

Music recognizes no frontiers.-100302-1

右の開いている白い扉が大家さんの家の入り口。

左の茶色の扉が私の家の入口。

この鉄柵の扉、意味があるんでしょうか?

塀が低いのであまり意味がないと思うのですが。

自転車の出し入れがものすごく面倒になった。


>>3年生のみなさん卒業おめでとうございます。

ビデオレターありがとう!

Good luck!


>>ここ数日、各方面から「樋口はメールを全然返さん!」と苦情をいただきました。

前からですが。

反省しております!

これから一言でも必ず返すことに決めました!

多分!

近況報告、苦情、人生相談、なんでも!

yahooのアドレス、アメブロのメッセージ、skypeのメッセージ、全部チェックしておりますのでどれからでも。