使わなければ退化する | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

世の中には、いろいろな法則があります。

「使わないものは、退化する」というのも、数ある法則の中の1つの法則です。

使わない包丁は、錆びていきます。
使わない車は、動かなくなります。
使わない革靴には、ヒビが入ります。

使わなければ、本来持っている良さは失われていきます。

私たちが持っている能力も同じです。
使わなければ、少しずつ退化していきます。

筋肉は、使わなければ衰えます。
笑顔は、使わなければ堅くなります。
気遣いは、使わなければ鈍くなります。
やさしさは、使わなければ凍ってしまいます。

笑顔も、気遣いも、やさしさも、誰もが持っている能力です。

その能力を使わないで退化させてしまうのは、もったいないことです。

笑顔や、気遣いや、やさしさは、毎日使えば、育ちます。
たくさん使えば、実をつけます。

笑顔や、気遣いや、やさしさは、誰かのためにするものではないと思います。

本当は、自分の人生に豊かな実をつけるためのものなのではないでしょうか。(yoshi)