shin-1さんの日記 | shin-1さんの日記

shin-1さんの日記

〇西条からのお客さん

 「人間牧場へは一度訪ねたことがある人がいるので、午後1時に参ります」と電話を受けていましたが、昨日今日ならいざ知らず、随分前の記憶だと余程記憶力がしっかりした人でないと、人間牧場へやって来るのは無理だと思いました。聞く所によると運悪くその案内をする人が直前になり、都合で来れなくなったそうで、案の定携帯電話での誘導となりましたが、「長楽寺まで行き過ぎた」とか、「土山地蔵尊まで狭い道を行ってしまった」とか、右往左往させてしまいましたが、私が少し早めに上の市道まで歩いて出迎えたお陰で、何とか時間より少し前に到着することができました。



(工藤チトセさんたちのご一行)



 昨日人間牧場へやって来たのは、西条市神拝公民館の工藤チトセさんたち6人の一行でした。工藤さんとは昔から知っている友だちだし、facebookでその活動の様子は承知していますが、先日新居浜市ウイメンズプラザで開かれた、東予公民館ステップアップセミナーにインタビューダイアローグインタビュアーをした折再会し、人間牧場訪問を打診されて昨日の訪問となったのです。今回は参加者から問われるまま私の裏話を2時間ばかり、のんびりゆっくり話すスケジュールだったので、私も心を許して大いに喋りましたが、みんな熱心にメモを取りながら聞いてくれました。


 昨日はあいにくガスがかかり、自慢の瀬戸内海の眺望は横柱に掛けた眺望絵で想像してもらいました。それでもぼんやり霞む青島と由利島程度でしたが、梅雨の明けた穏やかな日和で、窓を全開し藪蚊対策の蚊取り線香を焚いていたため、暑くもなく爽やかなミニ集会となりました。一行は3時過ぎに引き揚げましたが、私はそれからトラックに積んで出かけた草刈機を使って1時間余り、侵入路周辺の草刈り作業をしました。さすがに真夏の屋外作業は暑く、大汗をかいてしまいましたが、お陰様でついでの草刈ができてラッキーでした。帰り際親類の吉野竹子さんから電話が入っていたので立ち寄り、息子さんが釣ったアジとイサキを沢山いただき、昨晩は生きのよいプリプリの刺身を沢山食べました。昨日も幸せないい一日でした。


  「案の定 道に迷った ご一行 携帯電話で 誘導何とか」

  「山道を 歩いてもらい 昼下がり あれやこれやと 2時間ばかり」

  「あれこれと 聞かれるままに 裏話 人の心に 響いただろか」

  「一時間 余り草刈り 大汗を かいたお陰で すっかり綺麗に」