ベジタブルローズクロワッサンキッシュでおもてなし | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

ベジタブルローズクロワッサンキッシュでおもてなし

*****************************************************

 

ヘルシンキ&ロンドンに旅行に行っていた友人がお土産を持って

遊びに来てくれました。

キッシュを焼いてカフェ風ランチでおもてなし。

 

■□■LUNCH MENU■□■□■□■
○赤ワイン(サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール)
○エビのムース
○ベジタブルローズクロワッサンキッシュ
○キノコとカリフラワーのスープ
○キャロットケーキ

 

エビのムース

落合シェフのレシピ。通常はハムとサーモンで作るのですが、
エビ好きな友人仕様でアレンジしてみました。
 

ガーリックオリーブを垂らして香ばしく焼いたバケット&

ベビーリーフのサラダとともに。

 

本日メインのベジタブルローズクロワッサンキッシュ

 

タルトの代わりにクロワッサンを使った簡単キッシュ。

華やかな見た目はおもてなしにぴったり。

くるくる巻いた野菜の食感も楽しいベジタブルキッシュです。

 

[ベジタブルローズクロワッサンキッシュ]

(20㎝角パイレックス1個分)

人参 1本

ズッキーニ 1本

ナス 1個

卵 2個

牛乳 125ml

生クリーム 125ml

塩コショウ 少々

パルメザンチーズ 適量

クロワッサン 2個

 

野菜はピーラーでなるべく長く切ります。

 

沸騰したお湯で30秒ほど茹で、切れにくくします。

 

型にクロワッサンと、片側からくるくると巻いた野菜を敷き詰めます。

 

上から卵生地を流して230度で10分焼き、200度に落として10分、

さらに180度に落として15分焼きます。(オーブンの加減は調整してください)

 

器にとりわけ、お好みでパセリを振って召し上がれ♪

 

キノコとカリフラワーのスープ

友人がヘルシンキで買ってきてくれた乾燥きのこをカリフラワーと

一緒に早速クリームスープに!もどし汁も入れました。

 

デザートはキャロットケーキ

人参丸ごと2本入れました。今の季節らしくスパイスをたっぷり効かせて。

カフェラテと召し上がれ♪

 

****************************************************

 

お土産にいただいたシングルモルトスコッチウィスキー

リラックスタイムに頂きます♪ありがとう!

 

 

いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです! 



過去のレシピもこちらから 

 

ランキング参加中♪

 

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*