アリスのチェッカーボードケーキ | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

アリスのチェッカーボードケーキ

*****************************************************

 

PCが故障してしまい、レシピのアップが遅くなりました。

アリスの白うさぎをイメージしたピンクチェックがかわいいケーキです。

 

[アリスのチェッカーボードケーキ]

(仕上がりサイズ13.5㎝)

 

バター(又はマーガリン) 200g

三温糖 140g

卵 2個

ホットケーキミックス 200g

食紅(ウィルトンジェルタイプ) 少量

苺ジャム 適量

豆乳生クリーム 200ml

 

常温に戻したバターと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

そこに、常温に戻した溶き卵を加えさらに混ぜる。

 

ホットケーキミックスを加え、ヘラで切るように混ぜる。

 

粉気がなくなったら生地をボウルに半量移し、

食紅を加えて色付けする。

 

新聞紙を敷いた型(100均の粉ふるいを2つ使用しています)

にそれぞれ生地を流す。

 

セルクルを使って均一幅に丸く切り抜く。

(型がない場合、新聞紙を切ってナイフで切り取ってもいいです)

 

間に苺ジャムをサンドしながら交互に重ねる。

 

生クリームをホイップし、表面に塗る。

 

この状態で一度冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

 

うさぎ(陶器製)や、クリームでデコレーションしてできあがり。

 

カットしたらちょっとしたサプライズが待っています♪

 

 

いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

 
過去のレシピもこちらから♪

 

ランキング参加中♪

 

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*

 

インスタグラムはじめました!

よかったらフォローお願いしますラブラブ

https://instagram.com/shimyu33/