お月見団子 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし


お月見2016

*************************************

時間が経っても硬くならない
豆腐入りもちもち月見団子です。

[月見団子]
 (約30個分)
白玉粉 200g
絹豆腐 240g

ボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ手でこねる。


生地がまとまり耳たぶくらいのかたさになったら
4分割し、細く棒状にする。



包丁で等分にカットし、丸める。



沸騰したお湯に入れ、浮き上がってきたらすくう。



氷水に入れ、冷やす。



器に盛り、できあがり。

お月さまには15個お供えします。
時間が経っても硬くはなりにくいですが、
出来立てが一番おいしいです!

あんこや、みたらし、きな粉、抹茶など..
お好みで召し上がれ♪

*************************************


昨日の我が家のお月見の様子です。

お月様が見えたらベランダで過ごしたいと思っていたのですが
生憎雲に隠れてしまい見えなかったので家の中で。

■□■お月見ごはん■□■□■□■□■□■
○月見うどん
○栗ご飯
○金平ごぼう

○たたききゅうり
○名荷のおかか和え
○練り切り

■月見うどん
急きょ午後から熱を出し始めた次女(のわりに元気)
の為に消化の良いうどんをメインに。

お椀にぽっかり浮かぶお月様。


■栗ご飯


今回は栗を甘く煮てから、煮汁ごと加えて
炊き上げました。


手間をかけただけあり、家族にも好評でした。


■金平ごぼう
歯が弱いお義父さんの為になるべく細く切り、
少量の水で蒸してゴボウも柔らかく。



■たたききゅうり、みょうがのおかか和え
きゅうりは叩いて生姜の千切りとあら塩を少々
ふって手で揉みしばらく置いたもの。

みょうがの千切りにおかかを和えて醤油をかけて頂きます。

■練り切り(月見うさぎ)
数日前にたまたま見かけてかわいかったので
練り切り好きな長女の為に思わず購入。



■お供え



午前中、お義父さんと野菜市に行って
たくさんお野菜や果物を買って頂いたので
今年のお月見は即席の野菜中心メニューになりました。

本当の満月は土曜日。
今度はベランダで月光欲リベンジしたいと思います!


いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

 
過去のレシピもこちらから♪


ランキング参加中♪

 

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*


インスタグラムはじめました!

よかったらフォローお願いしますラブラブ

https://instagram.com/shimyu33/