冷製コーンスープ | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

生のとうもろこしが手に入るこの時期にたくさん作りたい!


冷製コーンスープ

**************************************

この夏我が家でも何度も登場している人気のスープです。

(5人以上分)
とうもろこし 小4本
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
水 400ml
牛乳 300ml
塩 スプーン1杯
コショウ 少々

とうもろこしの実を包丁で削ぐ。(芯は残しておく)

鍋にバターと薄切りにした玉ねぎを入れ、よくよく炒める。
そこにトウモロコシの実を入れさらに炒めたら
トウモロコシの芯と水を入れ5分煮る。

芯を取り除いて塩と胡椒をしたら
バーミックス(又はミキサー)で攪拌する。

粗熱が冷めたら牛乳を加え、さらに食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。


おもてなしの時はガラスの器も冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと
これだけでごちそう。


シンプルでからだにいい夏のスープ。
とっても甘みがあってびっくりします。

朝ごはんや、おやつにもどうぞ♪




いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

 
過去のレシピもこちらから♪


ランキング参加中♪

 

沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*