黒豆 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし



*************************************


今年も残すところあと1時間。

今日は朝から母に手伝ってもらいながら

一日お節作りに没頭していました。

今年は10品作りました。


黒豆は前日にわたしが煮たものです。

実家の味を受け継ぐ我が家の伝統料理。

古釘がなく、色が心配でしたが、

艶やかに仕上がりました。


[黒豆]


黒豆 300g

素精糖 300g

醤油 70cc

塩 小さじ1弱

重層 小さじ1弱

古釘 5本

水 10C


水と調味料を火にかけ沸騰させる。

豆を入れて火を止め、そのまま一晩浸けて

豆を戻す。


翌日火にかけて煮立ったら差し水を1/2C、

再び煮たて水1/2C入れる。


あくをとる。


アルミ又は落とし蓋をし、弱火で3時間程煮る。

かたさはお好みで仕上げてください。





来年もまたたくさん美味しいものを作りたいと思います。


2016年も皆さまにとって

素晴らしい年になりますように。



よいお年をお迎え下さい!



いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!

「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです! 



過去のレシピもこちらから 



ランキング参加中♪


沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*



イケアの「ジンジャーブレッドハウスコンテスト」 に参加しました!




もし、お気に入りのお家&作ってみたいなぁと

言うお家が見つかったらこちらダウンで投票して頂けると嬉しいです♪

イケアのクリスマスツリー「ジンジャーブレッドハウスコンテスト」 (※1日5作品までどなたでも投票できます)

応援よろしくお願いします♡