真っ赤なバラのアップルパイ | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

手土産に♪

真っ赤なバラのアップルパイ


*************************************


以前作った「バラのアップルパイ」

秋になったら「紅玉」でリベンジしたいと思っていた

のだけど、近所のスーパーでは出会えず、

その代わりに今回は煮たら綺麗に色づきそうな

「秋映(あきばえ)」でチャレンジ!

さらに今回は豆乳クリームでヘルシー!

タルト型も使わず、レシピをもっと簡略化しました。

パーティーシーズン、ちょっとした手土産にもぴったりです!


■真っ赤なバラのアップルパイ


(1個分)

林檎 2個

グラニュー糖 大さじ4

蜂蜜 大さじ2

水 大さじ6

レモン汁 少々

洋酒 少々


卵 1個

コーンスターチ 大さじ4

三温糖 大さじ4

豆乳 200g

香り付けの為の洋酒(ラム、キルッシュなど) 適量

バニラエッセンス 適量 


冷凍パイシート 2枚



[林檎を煮る]

林檎はよく洗い、縦半分に割って芯をとって

半月型に薄くスライスする。

(なるべく薄くした方が後で巻きやすいです)



鍋に林檎、グラニュー糖、はちみつ、水、洋酒、レモン汁

を入れて沸騰させ、5分くらい煮る。


煮た後




[パイを空焼き]

パイシートは2枚つなげて薄くのばし、

フォークで数ヶ所穴をあけてオーブンで空焼き。

(180度で15分)する。

焼きあがったら粗熱を取っておく。



[豆乳カスタードを作る]

鍋に卵(全卵)とコーンスターチ、三温糖を入れて

よくかき混ぜる。



そこに豆乳を入れて強火にし、

泡だて器でかき混ぜ続ける。

かたまり始めたら火を落とし、とろみがついたら

洋酒とバニラエッセンスを数的垂らしてできあがり。

(冷めると更に固まるので

かたさはお好みで調整してください)




[パイを焼く]

パイの上にカスタードをのせる。


林檎を、端からくるくる巻いてバラ型を作り、

カスタードの上にのせていく。

最初に十字に並べ、間を埋めていくような感じで

バラを置いていくとバランスよく配置できます。

オーブンは230度に予熱。

200度20分焼いてできあがり!

(オーブンによっても温度差がありますので、

ご自宅のオーブンに合わせ調整してください)





最後に黒胡椒を隠し味にのせました。



ギフトラッピング



いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!


「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

過去のレシピもこちらから 音譜



ランキング参加中♪


沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*