合い挽き団子の塩鍋 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし



*************************************


合い挽き肉のお出しが効いて

シンプルであっさり美味しい塩鍋です。


(5人以上分)

合いびき肉 350g

卵 1個

塩コショウ 適量


ごぼう 1本

人参 1本

大根 1/4本

長ネギ 1本

白菜 1/6個

舞茸 1パック

マロニー 適量

豆腐 1丁

昆布(10㎝) 1枚

酒 大1

万能だし 大1

塩 小2強


合いびき肉、卵、塩コショウを白っぽく粘りが出るまで

よく混ぜ合わせておく。


鍋に7分目ほど水を入れ、酒、昆布、

ゴボウ、人参、大根を入れて沸騰させる。


昆布を取り出し、調味料と肉団子を入れて

再び沸騰させあくをとる。


白菜、マロニー、舞茸、長ねぎ、豆腐を入れて

蓋をする。



野菜に火が通り、煮立ったらできあがり。



いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!


「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

過去のレシピもこちらから 音譜



ランキング参加中♪


沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*



インスタグラムはじめました!

よかったらフォローお願いしますラブラブ

https://instagram.com/shimyu33/