桜のころのおもてなし | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし


桜のころのおもてなし


**********************************************


桜が舞い始めました。



そんな桜を惜しみつつ、桜御膳でおもてなし



今回は、やさしい桜色を引き立てる為、

銀のアンティークの帯をセンタークロスに

淡い桜色の和紙を合わせました。


桜の箸置き


■□■LUNCHI MENU■□■□

○桜おこわ

○菜の花入り鶏ハム

○手毬麩入り出汁巻き玉子

○二色茶巾

○桜甘酒

○聖護院桜八つ橋




米麹から作った甘酒に塩抜きした桜の塩漬けを

入れた桜甘酒



メインはお花見弁当をイメージした籠で。

桜おこわのおにぎり、菜の花を巻いた鶏ハム、

手毬麩を入れ焼いた色鮮やかな出汁巻き玉子。

黄色と緑と春色巾着が入っています。



今回一番こだわった桜椀



旬の鰆と菜の花のお吸い物。

だしには少しとろみを付け、ほんのり桜色に染めました。


お家でお花見





以前ポーセラーツで作ったお重には八つ橋を入れました。



娘たちが拾い集めてきた桜を浮かべて。

今年もたくさん桜を楽しみました。




 いつもありがとうございます♡
ワンクリック↓頂けると励みになります! 

過去のレシピもこちらから♪



ランキング参加中♪