Christmas Home Party2014 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

昨日は、親族集まり少し早目のクリスマスパーティー


Christmas Home Party2014


**************************************************

今年はツリーの飾りがクラッシックなものが多かったので、

お料理もイギリスの伝統的なクリスマス料理を作ることに。


仕込んでおいたミンツミート

林檎やレーズン、ドライジンジャー、オールスパイスにブランデーなど。

かき混ぜるとふんわり漂うクリスマスの香りに

何だかわくわく。


パイ生地も作りました。




お料理も次々と準備に取りかかります。







pm18:00 party start


人数が多いので、毎年恒例ブュッフェ形式に。


ふと思いついて、今年は玄関に置いてあった大きな黒板を

テーブル代わりにしてみました!


メニューが描いてあって楽しいでしょ。



■□■CHRISTMAS DINNER 2014■□■□■
○ポテトサラダの生ハム巻き

○ムール貝のガーリックバター

○チキンとカリフラワーのキャセロール

○ミートボールのパスタ

○スタッフィング

○サーモンのパイ包みパセリソース

○ローストポーク

○レバーバケット

○ボイルドポテトキャビア添え

○シェパーズパイ(母より)

○ミンツパイ


前菜代わりに。


ポテトサラダは、ソテーしたマッシュルーム、スライスオニオンを

サワークリームとコールスロードレッシングで和えた

さっぱり味。



ソテーしたチキンとカリフラワー、ご飯、チーズを

ホワイトソースに混ぜてこんがり焼き上げました。


イギリスとは関係ないですが...

主人が以前「カリオストロの城」を見て食べたいと

言っていたミートボールパスタを再現。


本来、ローストチキンの中に詰めたり

添えて食べるスタッフィング。


チキンは25日に食べる予定なので、

今回はローストポーク


お魚料理も一品

サーモンと、ほうれん草、玉ねぎが入っています。

パセリ入りのホワイトソースで頂きます。


ワインやビールと一緒に軽くつまめるものもいくつか。




シェパーズパイは母からの差し入れです






デザートはケーキの代わりにミンツパイ


美味しく焼けました。


賑やかで楽しい夜。

あわてんぼうのサンタさんもやってきましたよ...!

大人にも子どもにも

みんなにプレゼントを置いていってくれました。


もちろんわたしにも!

思いがけない素敵なプレゼント......!

急きょお酒の買い出しに行ったパパは

今年も彼には出会えませんでした....................。

ありがとう、サンタさん♡





 ワンクリック↓頂けると励みになります♡