我が家のスープカレー | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

骨付き肉のスープカレー


(4、5人分)

骨付き鶏肉 500g
塩胡椒 適量
にんにく 1片
生姜 1片
玉葱 1個
人参 1本
じゃが芋 3本
サラダ油 適量
コリアンダーパウダー 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1
カルダモンパウダー 大さじ1
ローリエ 1枚
カレー粉 大さじ3
バジル 適量
ケチャップ  大さじ1
ウスターソース 大さじ1
塩胡椒  適量
素精糖 小さじ1強

インゲン 5本
ズッキーニ 1/2本
ししとう 8本
バジル 適量

お鍋にサラダ油を入れ、塩胡椒した鶏肉を焼く。
表面に焼き色が付いたらいったん取り出し、

油を足してにんにく、生姜、玉ねぎを炒める。

飴色になったらカレー粉、コリアンダー、カルダモン、

パプリカパウダー、ローリエを入れ更に炒める。

鶏肉と人参、それが浸かるくらいのひたひたの水を入れ、強火。
沸騰したら、中火にして、あくをすくう。
水分が減ったら足す。

10分くらいしたら、じゃが芋を入れ、
じゃが芋に火が通ったらケチャップ、ウスターソース、

塩胡椒、砂糖を入れ味をととのえ、

更に10分くらい煮込む。

お好みの野菜を素揚げして、

スープカレーと共に盛り付けバジルを添えて完成!


※肝心のクミンシードを切らしていたので、

カレー粉多めで代用しました。

子どもも辛いといいつつ食べていましたが、

ピリ辛なので大人向きの味付けです。