麻婆豆腐 | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

麻婆豆腐

■麻婆豆腐
■棒々鶏
■とうもろこし入りかき玉スープ

最近、子どもたちの為にも

化学調味料を使わないようにしています。


麻婆豆腐は甘麹でこくを。

スープは、棒棒鶏の鶏肉でだしをとりました。

とうもろこしは今年初物!


新鮮な肉や野菜は、本来そのままでも美味しいもの。

なるべくシンプルな味付けで、

いまのうちから食材の自然な味を覚えてもらいたいなぁと思います。


[麻婆豆腐](4人分)


豚挽き 170gくらい

にんにく 1片

長ネギ 小1本

椎茸 2枚

豆腐 1丁

水 1.5C

酒 大さじ1

醤油 大さじ1

味噌 大さじ2

甘麹 大さじ1

砂糖 小さじ1

水溶き片栗粉 適量

塩コショウ適量
ごま油 適量


我が家では子供用に甘めに仕上げて、

辛みが欲しい場合はあとから豆板醤を足します。
最初から入れる場合は、にんにくを炒める最初の段階で入れるといいと思います。