コロコロライスボール | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

母の日マカロンに続き、

昨夜は子どもたちが夕ご飯を作ってくれました。



ホットプレートでコロコロライスボール!


*********************************************


以前、教育テレビのお料理番組で作っていた

ライスボール。

料理をしながらちらっと見ただけだったので

レシピはうる覚えですが、

子どもたちの意見を聞いて

2種類用意してみました。



(プレーンボール)

ご飯

ミックスベジタブル

マヨネーズ

塩コショウ


(カレーボール)

ご飯

カレー粉

ツナ

ミックスチーズ

塩コショウ



仲良くまぜまぜ

ホットプレートのたこ焼き器を使って

焼いていきます。


薄く油を引いた上にご飯を入れ、

コロコロ転がしていきます。

(最初は周りが固まるまでしばらく放っておくのがポイント!)

ご飯はこんもりなるくらい多めに入れた方が

後で丸くなります。



火を使わずついでにもう一品。

レタスとヤングコーンをちぎってます。



野菜たっぷりのサラダ。




[ミックスサラダ]


レタス

ヤングコーン

ミニトマト

そら豆

マッシュルーム

アボカド

胡麻ドレッシング


切り方が斬新(笑)



ライスボールも出来上がったみたい。



頂き物のあさりも酒蒸しにして

立派なワンプレートが完成!


ケチャップを付けて美味しく頂きました♪