菜花のシチュー | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし




菜花のシチュー


**************************************************


コンソメいらずの我が家のシチュー。
お子さまにも安心です。


[レシピ]


バター10g
にんにく(みじん切り) 1片
玉ねぎ(角切り) 1個
ベーコン(短冊切り) 40g
じゃが芋(大)(いちょう切り) 1個
ブラウンマッシュルーム(厚めのスライス)2個
菜花(2㎝くらいの長さに) 半束
ローリエの葉 1枚
小麦粉 大さじ2強
水 2C
牛乳 3C
塩 コショウ 適量 



鍋にバターを入れ、にんにくと玉ねぎを入れ弱火で透き通るまで炒める。

そこにベーコン、じゃが芋、マッシュルーム、
香りを出すためローリエの葉を入れて更に炒める。

じゃが芋の淵が透明になったら火を落として
小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

水を入れ、じゃが芋に火が通るまで弱火で煮込む。

更に牛乳を入れ沸騰してきたら菜花を入れ少し煮込む。

最後に塩コショウで味を整える。



ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みでコンソメいらず。
最初によく炒めるのがポイント!
季節によって具材をかえて。
牛乳→豆乳にかえるともっとコクが出ます。