【アイドル】フィノリアファクトリー・ホリデースペシャルVol.110@渋谷GARRET宇田川 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日は久しぶりのホリスペのために渋谷へ。


早めに渋谷に着いてタワレコでCDを購入。開場時間を10分ほど過ぎた頃に現着すると、まだ入れない。

実はその前にそふと部!のスペシャルライブがあり、その後もいろいろあって押してしまったらしい。


結局、開演時間を過ぎた11時15分頃?にやっと開場。



今日は友理奈ちゃんのご家族も見守る中、ライブは珍しくTo Youからスタート。


①To You

『初恋プレリュード』


昨日のニコ生ではけっこうな言われ様だったけど、改めて見て全然悪くないと思った。

『BUBKA』にインタビューが掲載されたりチャンスはあったんだから、きちんと
チャンスを生かせていれば、もっと活動を軌道に乗せることも出来たのでは?


…と、シングル買ってない輩が言ってみる。



②MAVERICK

『a reason』

『Into The Sky』

『Driving Snow』

『Trembling Lip』

『初恋。』


マベは『リーズン』でロックに始まりマベナンバーを
立て続けに四曲。この流れはなかなかいいと思った。

迷彩のジャケットを各自がアレンジした衣装もカッコよかった(アレンジ具合に性格が出てます)。



MCでの花音ちゃんの声マネ選手権も、マベのクールなイメージとのギャップがあって
面白かった(ミサティだけは相変わらず何が言いたいのかよく分からなかったけど)。


しおりんと凜聖瑠ちゃんは喉をやられてしまい掠れ声で心配…

喉は潰れると長引くから無理をしないのが一番なんだけど、
この仕事ではそうも言っていられないのが難しいところか。



③Rizumu

『パラレルワールド』

『トマトの気持ち』

『ある夜の2時』

『かえると恋の物語』

『Gemini』


Rizumuさんちょっと髪形変えたのかな?『パラレルワールド』の衣装も似合ってて可愛かった。

ほのぼの系のセトリで気が付けば今日もRizumuワールドに引き込まれていました。


てか最近ホントにRizumuさんのライブが楽しくてねぇ…癒されるというか心がほっこりするというか。



④FG学園塁球部

『夏だぜ!どんなもんじゃい!!』

『赤く僕の胸焦がす熱星』

『そふと部のズンドコ節』

『恋してヤッパッパ』



そふと部!は後ろの方でまったり見てました。

采良ちゃんの歌の上手さが光っていて、可愛さに磨きがかかってる
友理奈ちゃんと共に卒業はもったいないな~と感じることしきり。


花音ちゃんはソロ曲のレコーディングで鍛えられたのか、いつもよりグンと歌えていた様に感じた。



⑤choice?

『恋のコの字はハートのメール』

『とまどう恋心』

『あなたがついた嘘』


choice?は懐かしいセトリ。この辺りの初期の曲は大好きなので地味にテンション上がってしまった。

新しい髪形もchoice?の曲では違和感もなく…むしろよく似合ってて新鮮でした。


そして、一人でも全く物怖じしないくるるのパフォーマンススキルにまたまた感動。



⑥安成花音

『ほら、たくさん!』(わっふるだぼー)

『飛行機雲』

『にゃごにゃごマジック』(わっふるだぼー)

『飛行機雲』(reprise)


見る前な正直『大丈夫なんかな?』と思っていた花音ちゃんのソロ。

ところが、これが良かったんです。


堂々としていたし、歌もMCでの超音波声とは全然違っててしっかり歌えてた。



初のソロ曲『飛行機雲』はいかにもフィノリアらしいというか、
意外とRizumuさんが歌ってもイケちゃいそうな可愛らしい一曲。

ミサティの振り付けも花音ちゃんのキャラを踏まえて作って
あって、花音ちゃんだからこそ出来る超個性的な振り付け。


二回目の『飛行機雲』ではそふと部!のメンバーもバック
ダンサーとして参加。見たところサプライズだった様子?



エンディングトークではいつもの様にMURATAさんも交えてあれこれ。


7月にRizumuさん、ミサティ、くるるで香港へ遠征に行くので自分も
行きたいんですが、授業のことを考えると休み取らないと行けない…

しかもウチの学校、7月はかきいれ時で休もうにも休めないから無理だろうなぁ。



終演後は物販。Rizumuさんとマベにサクッと一回ずつ。


Rizumuさんには「痩せた?」と言われて驚いた。

まぁ痩せてるのは元々なんで。それともストレスで本当に痩せたかな?


マベ物販では衣装をじっくり見させてもらう。

ミサティがタミヤの缶バッジをつけてるのが意外だった。
よく見るとMARIAのデコレーションもそれなりに凝ってた。



帰りにdisk unionをチラッと覗き、中古CDを一枚買って渋谷を離脱。

FGはこれからワロップで『ハピサタ』の公開放送ですが、自分はパソコンから見ます。


次は水曜日のブラウンヘアーズ定期公演。週末は上野で
野外の無銭ライブもあるのでそっちにも顔出そうかな。

では、ひとまず今日はこの辺でおやすミサティ★