クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

アイドルについてだけでなく、

映画・マンガ・音楽についてや、

仕事についても書いています。

NEW !
テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




先週の水曜日に引き続き今日も@ほぉ~むカフェに行って来ました。

でも今日はいろいろとタイミングが悪かったかな~。


エレベーターで5階に着くとお客さんが一人待ってて、
タッチの差でりり様がその人の案内に付いてしまった。

あ~もう数分早く着いてれば…。



まぁ後で話せばいいかと思ってたら今度はチェキ撮影に入ってしまい、これがなかなか終わらない。

その代わり他のメイドさんが入れ替わり立ち替わり来てくれて、もしかしたら他の
メイドさんと話してる時間の方が長かったかも(それはそれで楽しいんだけど)。


マンガ好きのメイドさんが『犬夜叉』が好きだと言うので、「自分は『うる星やつら』世代
なんだよね~」と言ったら『うる星やつら』知らなくてジェネレーションギャップに衝撃。

別のメイドさんは完メド時代からのりり様推しで、麻雀のお仕事の
ことも知ってるしブログも読んでるって言ってた。りり様人気者!



それでもチェキの受け取りの時やゲームの時に多少りり様と話せて、
週末のイベントのこととか、何故か部屋のこととかについても話す。

りり様、今日も黒髪ストレートが似合ってて可愛かったです!


出来ればもっと話したいこと沢山あったけど、残念ながら
タイムアップ(実はこの時点でけっこうオーバーしてた)。

次のお給仕は来週の火曜日だそう。自分は仕事で行けません。



ひとまず週末は日曜日の夜のフィノリアの自社ライブに行く予定。

ミサティ曰く、MCなしでひたすらパフォーマンスする新企画だそう。


それまでに来週の授業の準備をきっちり終わらせないとな。



それにしてもメイドさんと話しているお客さんを見ると、皆お喋り上手だな~と思う。


『今日はこれこれこういうことがあった』とか『こういうことってよく
あるよね』とか、そういう他愛のない話が出来る人が本当に羨ましい。

自分はどうしても会話に“意味”を求めて、ついつい話が固くなってしまうので。



メイドさんとしても、その手の軽い話で盛り上げてくれた方が話しやすくていいに決まってる。

でも難しいんですよこれが…りり様、というかミサティとならFGのことでいくらでも話せるのに。


だからこそ逆に、他のメイドさんと話して己のトーク力をあげた方がいいのかも?

うーん…こりゃFGのトーク力を云々する資格ないね自分。失礼しました。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★

Now Playing…THE PASTELS『TRUCKLOAD OF TROUBLE』
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




昨日は月一回の癒しの時間、ブラウンヘアーズ定期公演でした。


授業の後、大急ぎで雑用を片付け笹塚へ。ギリギリ開場の
5分ぐらい前に現着。何とかミサティポジに座れました。

開演までの時間は寸暇を惜しんでひたすら宿題の添削。帰宅してからする時間はないんでね~。



今回のライブは凜聖瑠ちゃんからスタート。


①高橋凜聖瑠(フルート独奏)

『命の名前』(『千と千尋の神隠し』より)

『虹の彼方へ』(『オズの魔法使』より)


なんと、二曲目に『虹の彼方へ』を演奏してくれてタカまらずにはいられなかった。

『オズの魔法使』大好きなんで。DVDはもちろんサントラ盤も何種類か所有しているほど。


MCではフルート講座で地味に盛り上がりました。相変わらず喋りからは生真面目さが窺えます。



②安成花音(ピアノ弾き語り)

『自分に出来るエトセトラ』(FG学園塁球部)


自主練習したのかな?いつもよりしっかりした演奏で聞かせてくれました。

MCで一人でボケて一人で受けてる様も可愛かった。



③柳田久瑠実(ピアノ弾き語り)

『MY DEAR LOVE~人生は偉大~』

『春のチャイム』(choice?)

『春吹く風』


くるるは『MY DEAR LOVE』で軽快に始まったものの、続く『春チャイ』『春吹く風』はかなり苦戦。

毎回毎回キツいことばかり言いたくないけど、やっぱりもう少し練習した方がいいんじゃないかなぁ。



④藤倉美咲(ピアノ弾き語り)

『めぐりあえたキセキ』(Survive-ZERO)

『colors』(Survive-ZERO)


ミサティ今回も頑張ってました。

本人いわく調子が良かったみたいで、ピアノはもちろん歌声も気持ちがこもってた。



⑤Rizumu(ピアノ弾き語り)

『夏色の日曜日』

『&you』

『Love★Chocolate Bitter』

『Gemini』


体調が芳しくなかったRizumuさん。病み上がRizumuで歌いづらそうな
瞬間もありつつ、それでも癒しのRizumuワールドに引き込まれました。


声のこともあってか、『Love~』と『Gemini』は苦肉の策で
オケにピアノと歌を被せるというレアなスタイルで披露。

これがケガの功名というか逆転の発想というか非常に
新鮮で良かった。こういうやり方もあるんだな~と。



⑥Rizumu with Brown Hairs

『あの日と同じ秋の風』

『トマトの気持ち』(Rizumu)

『桜の花びら一枚』(Finolia Girls)

『First Love』(To You)

『初恋プレリュード』(To You)


昨日はTo You結成2周年記念日ということで、特別に賀川優里ちゃんが後半3曲に参加。

恐竜好きを広言してはばからない優里ちゃんですが、
間近でみると恐竜というより赤ちゃんみたいだった。



ミサティはまたも譜面台で顔が半分しか見えず…と思っていたら、後半で譜面台を下げてくれた。

おかげでミサティの顔がしっかり見えました。


演奏面では友理奈ちゃんのカホンが光ってた。くるるのベースと共に演奏の土台を支えてくれてます。



終演後は物販。Rizumuさんに一回とミサティ(&凜聖瑠ちゃん)に何回か。


凜聖瑠ちゃんとは『オズ』のことについて話す。次は『オズ』からの他の曲も期待したい。

ミサティとは私服のことやライブの感想など。カラーTシャツにサインも入れてもらった。



Rizumuさんとは仕事の話。

朝は5時起きなんで普段11時頃に就寝してしまうんですが、ブラウンの時は例外なのです。


ただこの仕事にとって寝不足は敵。寝不足で授業すると頭がボーッとして集中力も低下しますから。



最後はミサティとRizumuさんとチェキ撮って終了。

Rizumuさんからはずっと預かってもらいっぱなしだったチェキ数枚も受け取る。


そう言えば、いつもは次回の公演のチケットも販売するのに、
昨日はチケットの販売はおろか次回の日程の発表もなかった。

チケット買う気マンマンだったんだけど…若い番号は週末ライブ物販で
買われてしまうだろうから、次回は後ろの方でのんびり見るとするか。



さて、次は明日の@。

1週間よくやったと、自分で自分を誉めるつもりで行って来よう。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★

Now Playing…V.A.『THE STORY & SONGS OF THE WIZARD OF OZ』
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




気が付けば5月も終盤ということで、授業も今期の折り返しを越えました。


前期の大変さに比べれば今期はまだ苦労の少ない方かなぁ…

扱いにくい学生はひとまず置いといて、全体的にクラスには恵まれていると思うし。



まぁだからと言って楽というわけでもないんですけどね。


何しろこの仕事、脚本・演出・出演はもとより、美術
から特殊効果まで一人でやってる舞台みたいなもの。

なもんで、仮に授業がコケたとしても誰のせいにも出来ないのがツラいのです。


実際もう毎日が反省ですよ…『今日はやったぜ!』なんて素直に感じることは皆無。



とりあえず明日は今週のヤマだから腰を据えて授業に臨まないと。

特に精神状態は平静に保つように気を付けなきゃ…精神状態が
クサクサしてると学生にもキツく当たっちゃったりするんで。


夜の笹塚でのブラウンヘアーズ定期公演を支えに頑張ろう(Rizumuさん大丈夫かな~?)。

では、今日はこの辺でおやすミサティ★


Now Playing…キャ→『1984-1986』
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




この間、仕事帰りに神保町の某中古レコ屋でまたまたドーナツ盤を大量ゲット。

とりあえず以下はそのうちの五枚(全部108円)。


①おニャン子クラブ『じゃあね』

中島美春と河合その子の卒業に合わせて制作されたおニャン子クラブの三枚目のシングル。


おニャン子の初期のシングルは古き良きガールボップ風の跳ねた
リズムが特徴。この曲も聞いてるとつい手拍子したくなります。



しかし改めて振り返ると何とも罪な曲でもあるわけで。

もし二人の卒業とこの曲がなかったら、現在のアイドル地図はどうなっていたんだろうと思う。


自分に限っても、おニャン子にハマったきっかけは偶然テレビで見た二人の卒業コンサート。

そんな意味も含めて、全てはここから始まったとも言える一枚。



②渡辺美奈代『瞳に約束』

おニャン子クラブでは会員番号29番だった渡辺美奈代のソロデビューシングル。


当時『夕ニャン』で彼女がこの曲を歌う姿を何度も見ましたが、満里奈派だった
自分にはあんまりピンと来なかったのか、シングルを買うまでは行かなかった。



まだキャラが確定し切っていないからか、今聞くとやや無難な印象。


美奈代の本領が発揮されるのはむしろこの後か。

活動中期から末期にかけては名曲連発。『PINKのCHAO』とか
『ガールズ・オン・ザ・ルーフ』とかいいんだよなぁ~。



③河合その子『再会のラビリンス』
④河合その子『悲しい夜を止めて』

後に後藤次利と結婚する河合その子のシングル二枚。


河合その子はさすが後藤次利楽曲との相性が良く、いい曲が沢山。

この二曲も儚さと強さを同時に感じさせる歌声が曲にマッチしててグッと来ます。



⑤高井麻巳子『シンデレラたちへの伝言』

現在は秋元麻巳子の高井さんのソロデビューシングル。


高井さんのシングルはB面を除き秋元康が作詞を担当しておらず、
その分いかにもポプコン的な切ない仕上がりでいいんですよね~。

オマケのジャケットサイズのステッカーでの笑顔も可愛い。それが後にああなるとは!



枚数多いんで今回はここまで。

しかしこの時期のシングルってこんなに音がショボかったかなぁ…ウチのプレイヤーがボロなのか?


では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




ルパン三世でお馴染み山田康雄が残した79年リリースの本人名義では唯一のアルバム。


当時レコード屋で何度も手に取りましたが、結局買うことなくいつの間にか廃盤に。

それがひっそりとタワレコ限定で単品としては初めてCD化されて、これは買うしかないと。



内容はちょっと企画モノっぽくて、山田康雄扮する主人公が世界中の
女性との今までの恋愛遍歴を振り返り、合間に歌が入るという構成。


このアルバムの何が素晴らしいって、まずバックに流れる
大野雄二の音楽が泣きの大野節炸裂でメチャクチャいい。

大野雄二としては一番脂が乗ってた時期の作品なんで濃さが違います。


ちなみに大野雄二はドラマパートにも参加していて、声が若い!



山田康雄の歌は正直キツいところもあり。ただ喋りに関してはさすがとしか言いようがない。

ひとことで言えばとにかく“粋”。お洒落でムードがあってオトナで
カッコいい。つくづくルパンが山田康雄で良かったと思ってしまう。


もちろんモンキー・パンチ先生の手によるジャケットイラストも味わい深い。

万人にオススメは出来ないかもしれないけど、ルパン好き・大野雄二好きならマストな一枚。



さて、明日は授業の準備のため一日引きこもりの予定。

日曜日は気力が残ってたらヲタ活するかも。最近やたらと疲れやすくて困ります。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日はりり様に会うため超絶久しぶりに@ほぉ~むカフェへ行って来ました。


17時から入って早上がりということだったので、授業の後の雑用を猛スピードで片付けて秋葉原へ。

ところが、5階に上がると外国人旅行者の団体予約が入ってるとかでカウンター席の
一部が使えず満席。仕方なく受付を先に済ませて20分ほど店の前で待っていました。


待っている間、こちらに気付いたりり様が手を振ってくれて気分的にだいぶ救われました。



やっと席が空いて、いつもの様にデザートセットを注文。
パンケーキをパクつきながらりり様とあれこれ話し込む。

内容は、マベワンマンの感想や新しいTシャツについて、また最近のブログのこと等々。


ゲーム・チェキ共にりり様を指名するお客さんがけっこう多く普段ほど話すことは
出来ませんでしたが、物販での短い時間に比べれば充分過ぎるほどに話せました。

それにりり様、というかミサティの強い決意や意志が聞けて良かったです。



恐らく新人の別のメイドさんが入店時間ではなく受付時間で計算してしまい、少し早目に
追い出されてしまいましたが、ゴネて長居するのもどうかと思い、そそくさと@を離脱。

実は20時からPLUMで凜聖瑠ちゃんと友理奈ちゃんのライブがあったので、行こうか
どうしようか迷いに迷った末、添削しなければならない大量の宿題に負けて回避。


次のお給仕は来週の金曜日。

金曜日は水曜日に次いで都合のいい曜日。もちろんご帰宅予定です。


りり様、今日は忙しい中ありがとう!

では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




先週、神保町の某中古レコ屋で掘り出した三枚。


①坂井真紀『Smiling』(216円)

坂井真紀が94年にリリースした恐らく唯一のアルバム。


実はこれ持ってたんですが手放してしまい、後になってまた聞きたくなるといういつものパターン。

運良くゲット出来て実に約20ぶりの再会となりました。



アルバムといってもシングルの四曲にアルバム用の新曲が二曲、
更にシングルのリミックスが一曲の計七曲という変則的な内容。


それにしても久しぶりに聞いて、あまりのヘタっぷりにビックリした。

ヘタっていうか、声が平板で抑揚がないと言った方がいいか。


二枚目のシングルの『恋のザッツワチャドゥ』に『ロックのリズムで
ザッツワチャドゥ』って歌詞があるんだけど、声が全く弾けてない。



でも“とりあえずこの娘に歌わせとけばファンは買うだろ”といった
作り手の安易な戦略が透けて見えるアルバムよりはよっぽど面白い。

それにブックレットの坂井真紀が今見てもメチャクチャ可愛い。


このアルバムが出た当時はいわゆるアイドル冬の時代。

その代わり坂井真紀みたいな女優アイドルが結構いて、
自分も観月ありさとか牧瀬里穂とかスゴく好きでした。


ただ女優アイドルのアルバムって小ぢんまりとまとまって退屈なのが
多くて…そんな中、このアルバムのポップさはある意味貴重…かも。



②裕木奈江『旬』(216円)

裕木奈江が93年にリリースした何枚目かは分からないアルバム。


なんか同性からは嫌われてたみたいですが、いかにも幸薄そうな雰囲気とか自分は好きでした。

このアルバムは、時に幸薄そうだったり時にちょっとイヤな女だったりといった、
本人のキャラをしっかり掴んだ曲が数多く収録されててかなり聞かせてくれます。



何せ作家陣が豪華で松本隆と細野晴臣のコンビに村下孝蔵、
伊勢正三から果ては山崎ハコと何故か小室哲哉までが参加!

ちなみに小室哲哉の曲は小室節を抑えた手堅い一曲で、これがなかなか良い。


全体的にフォークっぽく、そんなところもまた裕木奈江のイメージに
ピッタリ。70年代にタイムスリップした様な気分にさせてくれます。



③奥菜恵『イリュージョン』(108円)

奥菜恵が96年にリリースした二枚目のアルバム。


一枚目の『BLOSSOM』も持ってますが、どちらも女優アイドルの典型的な
アルバムという感じで、可もなく不可もなくさらっと聞き流せてしまう。

この二枚目は一枚目に比べればややポップになってる分、救いがあるか。


でも好きだったなぁ奥菜恵。あのムチムチした(以下略)



今回ゲットした中ではやっぱり坂井真紀が断トツで面白い。裕木奈江も良かったな。

というわけで、まだまだクズCDハンティングは続きます。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日は、午前中→授業の準備、午後→同僚の先生が出演する
ライブ、夜→FG出演のライブというハードスケジュール。


FG出演のライブは最初から見たかったので、昼のライブを早々に離脱して渋谷へ。

ちょうど一組目のアイドルさんの出番が始まる辺りに現着。


今日は2ドリンクのみにも関わらず、ほとんどの出演者の持ち時間が30分というお得なライブ。

FGの出番の前に三組のアイドルさんが出ましたが、どの
アイドルさんも個性的でライブも見ごたえがありました。



FGは中盤からトリにかけて登場。まずはそふと部!から。


①FG学園塁球部

『自分に出来るエトセトラ』

『かまっちょかまかま』

『チーズもとろけちゃう恋なのだ』

『root 5』

『翔べ!そふと部~catch the future~』


昨日はお休みだった花音ちゃんと、更に大塚舞希ちゃんも加わり五人そふと部!。

昨日の原宿とは打って変わり、エンジン全開でテンションの高いライブで楽しかった!!



②choice?

『アイドルの心得イロハ』


元々はそふと部!の持ち時間だったところを五分使ってのchoice?ライブ(昨日のお詫びの意味か?)。

ワンマンの後に見た時は黒に戻ってた髪がまた金髪になってた。くるるは黒髪の方が似合うのになぁ。



③Rizumu

『Ridicule to the future』

『ある夜の2時』

『HAPPY LOVE』(バックダンサー隈本采良、安成花音)

『かえると恋の物語』(同)

『雨のちレインボー』(同)

『彼女の誕生日』


Rizumuさん、昨日に続き今日も編み込み(っていうのかあれ?)ヘアーでメチャクチャ可愛かった!

セトリも時に熱く時に明るく、最後はじっくり聞かせて胸が一杯に…やっぱり30分はいいな~。



④MAVERICK

『Lucky!愛が地球をエコロジー!!』

『Into The Sky』

『Driving Snow』

『Trembling Lips』

『Over the Rainbow~頑張るあなたへ~』

『初恋。』


マベもサバゼロナンバー含めてこれだけ聞ければお腹一杯。
ミサティのパフォーマンスも気合い入ってて引き込まれた。

ただ、しおりんと凜聖瑠ちゃんはちょっと遠慮してるのかな…もっと前に出ちゃってもいいかも?


ところで、今日は一歩下がって見ていたら、いろいろと
気を遣っていただいて前に出してもらったりして恐縮。



物販は終演後。マベとRizumuさんに一回ずつ。


マベ物販ではミサティが気を回してくれて、しおりんと凜聖瑠ちゃんとも話せて良かった。

しおりんいい娘や~。


Rizumuさんとはまたまた髪型の話。もう今日の髪型でフィックスしちゃいましょう!



その後はしばらく物販の様子を眺めてREXを離脱。

FG以外のアイドルさんも含めて、今日は本当にライブ見たー!っていうのが素直な感想。


次は水曜日に@ほぉ~むカフェに行く予定。

平日は水曜日か金曜日しか行けないので有り難い。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日は午前中に一日分の授業の準備を済ませて、午後はFGが出るライブのため原宿へ。


一部と二部の間の物販中に現着。しばらくして会場の専門学校生によるヘアメイクショーがスタート。

前回の出演時にはFGからも何名か参加しましたが、今回はなしということで少し下がって見学。


ただ、女の子が髪をいじってもらっている様子を見ているだけでもそれなりに楽しいものです。



ヘアメイクショーが終わり第二部。FGは中盤に登場。


①Rizumu

『雨のちレインボー』(バックダンサー賀川優里、大塚舞希)

『ONE DAY IN BLUE SUMMER』

『パラレルワールド』

『HAPPY LOVE』(バックダンサー賀川優里、大塚舞希)


本来ならchoice?がトップバッターなんですが、くるるが急な体調不良
(Rizumuさん曰く食中毒)により休演。繰り上がりでRizumuさんから。

う~ん、一人ユニットだとこれがツラい。



出演者のヘアメイクを全て専門学校生が担当するのがこのイベントのいいところ。

Rizumuさんも普段はなかなかしないような片側を編み込んだ髪型で、
これがメチャクチャ似合ってた(ちょっと豊崎愛生みたいな感じ?)。


もう本当に本当に可愛くて、ライブ中ずーっと見とれてしまった。



②FG学園塁球部

『root 5』

『そふと部のズンドコ節』

『かまっちょかまかま』

『赤いマフラー』


今日は花音ちゃんが休演、サポートメンバーの大塚舞希ちゃんが参加しての四人そふと部!。

最後の『赤いマフラー』で『熱星』のイントロが流れるトラブルも
ありましたが(『熱星』でも良かったのに)元気にやり切りました。


友理奈ちゃんの髪型が凄く似合ってて可愛かったです。

全体的に少々パフォーマンスが緩かったのだけが残念か。



③MAVERICK

『Trembling Lip』

『Into The Sky』

『Driving Snow』

『初恋。』


マベはミサティとしおりんだけヘアメイクしてもらったのかな?
MARIAと凜聖瑠ちゃんは普段とそれほど変わってなかった様な。

ミサティはいつもの気合いの入った激しいダンスで、最後には髪型もボサボサに。


セトリはマベナンバーオンリーで、新曲『初恋。』で締め。これ本当に何度聞いてもいい曲だわ~。



物販は終演後。Rizumuさんとマベに一回ずつ。

Rizumuさんとは髪型の話をあれこれ。いつも物販では撮らない写真も今日は撮らせてもらいました。


マベ物販ではミサティの体調の話など。どうやらくるるの
ことだと思ったらしく、最初はイマイチ話が噛み合わず。

しかしマベ物販は難しい…四人と均等に話したくても時間的に無理が
あるし、ミサティと話し込んじゃうと他のメンバーが黙っちゃうし。


隠れしおりん推しなんで、本当はしおりんともいろいろ話したいのよ…

時間作れたらソロライブ見に行こうかなぁ。



さて、明日は昼間までに授業の準備と宿題の添削を片付けて、夜は渋谷の無銭ライブに行く予定。

持ち時間たっぷりなのはいいけど、混むだろうから早めに着いとこ。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。