機械化によって進歩するクリスマスイブ | LIVESTOCK STYLE

LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。

クリスマスイブとかそうとう
どうでもいいのですが、
食には貪欲なので、
クリスマスっぽいものを作ったり
食べたりは例年してます。
ただし、
それはクリスマス前後の、
心に余裕があるときに、程度の
アバウトさで例年行われています。



作るものは決まっていて、
「塩豚とマスカルポーネチーズのカルボナーラ」と
「ティラミス」
です。



これさえあれば
なんとなくクリスマス気分になれる
わたしのマストアイテムです。



証拠はコチラ



というワケで今年も作りました。
たまたまですが、
今年はイブに行うことができました。
3連休の中日だったので
気持ちに余裕があったためです。



$LIVESTOCK STYLE




稽古中でないこともあり、
今年は、
アンティパスト的なものも作りましたね。



向かって左から
アボガドとサーモンのバジルソース和え
ラディシュのガーリックソテー
アンチョビポテト
です。


$LIVESTOCK STYLE



ティラミスです。
ワタクシ、今年、
ついにフードカッターを購入致しました。
ブラウンのこーゆーヤツです。


そうしましたら、
さて作るかー、
と思ってから
ティラミスを冷蔵庫で冷し始めるところまで、
コーヒー淹れるところからでも
わずか10分でした。
あ。コーヒーは、
ティラミスの下にひくフィンガークッキーを浸すためのものです。
そして機械でやったほうが卵白の泡立てが
びっくりするくらいキメ細かく、
ふんわりなるのねー。
味もとうぜんそのほうがよかったです。




やるなブラウンマルチクイック。




これは今年のお節作りが楽しみになってきました。
栗きんとんがね。
栗きんとんの。
きんとん部分をコレで。
コイツで。



お節作りはわたしにとって
大切かつエキサイティングなイベントです。
クリスマス様なんかの何倍も労力をかけます。
今年は
ベトナムお節を作る予定で
すでに準備を開始しています。
たのしみ、だなー。